• 締切済み

英検二級の難易度

高校在学中に一度は受けてみようと思い、一か月後の英検で二級に挑戦しようと思っています。 人生初の受験なので、質問させてください。 ずばり、英検二級は難しいですか? 英検二級の問題集を購入し、半分くらい解いてみたところ、正答率は50~60パーセントくらいでした。 リスニングはまだやっていませんが、おそらく50パーセントいくかいかないかくらいだと思います。 ちなみに模試の成績は、会社にもよりますが100~150程度です。 この春から受験生になったので、受けるなら今回が最後です。 もし二級が難しいなら、準二も同時に受けようかなと考えているのですが……

みんなの回答

noname#205789
noname#205789
回答No.4

会社にもよるでしょうけど、合格判定には、問題集より過去問をやる方がいいですよ。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/ これで3回分全部、50点以上取れれば、一次試験合格の可能性があります。 合格点は、45点前後ですが、本番は家でやるより点が出ないように思います。 緊張するし、リスニングも聞きにくいです。 これで3回とも、40点以下だったら、まず受けない方が良いでしょう。 高校生にしたら、2級は難しい試験です。 合格率は25%くらいだったと思います。 3級と準2に楽で受かったから、流れで安易に受けて落ちる人が多い試験です。 一方、学校だけの勉強で3級は受かると思います。準2も、英語が苦手でなければ、 まだ受かる人も多いかもしれません。 2級は、受験勉強をちゃんとやったあとなら合格するかもしれませんが(Fラン大学生は落ちる可能性有)、 文法に自信があり、長文もスラスラ読める、と言うのでなければ、難しいかもしれません。 ちゃんと基礎から英語をやった人は、2級まではまぁ簡単とは言わないにしても、比較的楽に通る試験です。 しかし、一般の高校生からすると、 >ずばり、英検二級は難しいですか? ずばり、難しいと思います。合格率25%と低いのは、 大半が高校生が受けて落ちているからです。 小・中学生の合格率の方が高いです。なぜかと言うと、彼らの年齢では、自信がある人がうけるからです。 高校生は、得意でなくても2級が高校生に最適な級だという理由で受けます。 準2も持っているから、その流れで受けたり。 http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/pdf/student_2013_03.pdf 受けるかどうかの判定は、過去問3回やれば、自分で判断できるでしょう。 毎回、45点程度だったら、イチカバチカでしょうね。 集中力に自信があれば受かるかも?

hmm986
質問者

お礼

過去一回分を試しにやってみたところ、50ジャストでした。 他二回もやってみて、考えます。 ありがとうございました。

• wy1
回答No.3

英検2級は、よく高校卒業程度と言われます100%正解は非常に難しいでしょうね。 それと同じ合格でも得点により全く実力が違うはずです。 リスニングは徹底して訓練しないとね。 というのは学校のじゅぎょではほぼできないでしょうから。50~60%の正解率ではちょっと2級は難しいでしょう。 

hmm986
質問者

お礼

本当ですよね。  英検を受ける受けないに関わらず、リスニングはどうにかしなければと思っています。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.2

>この春から受験生になったので、受けるなら今回が最後です。 高3になったんですね? >ずばり、英検二級は難しいですか? ずばり、貴方の能力次第です。 高3なら英検3級も合格しない人から英検1級合格者まで 千差万別です。 私の子供は男の子2人とも中3で英検2級に女の子は高1で2級に 合格しましたよ。 男の子は2人とも高1で英検準1級に合格しましたが、女の子は2級止まり で準1級は合格しませんでした。 >もし二級が難しいなら、準二も同時に受けようかなと考えているのですが…… それが良いと思います。 貴方の質問をざっと読んだ限りでは貴方は準2合格、2級不合格と思います。

hmm986
質問者

お礼

お子さんの英語力、尊敬します。 私自か二級は受かるかどうか微妙ですが、挑戦したい気持ちもあるんですよね。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

高校在学中であれば、2級はうかるひととうからないひとにわかれるかとおもいます。準2級を一緒にうければそちらはうかるのではないかとおもうので、そうしてはどうでしょう。

hmm986
質問者

お礼

そうですね。 ダブル受験、考えてみます。 ありがとうございました。