• ベストアンサー

英検と大学受験

高1です。 英検準2級レベルの 勉強(英検準2級の参考書) をしたら英語の成績 総合的に伸びるの でしょうか??(・・)ノ つまり大学受験に つながるのか、また 全国模試の成績も あがるのか、ということを 知りたいです。 分かる方 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伸びる人は伸びます。 長文読解やリスニング、文法問題等、バランス良く出題されていますし、語彙を増やす努力も必要ですし。 しかし、「大学受験」となると、最低でも二級合格までいかないと、実力としては不足です。国立大学や難関大学を志望するなら、準一級を目指して下さい。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.2

こんばんは。 高校の授業を普通に受けていれば、準2級など勉強しなくとも合格できるはずですよ。 まず、2級を目指す勉強をしてください。 先のご回答者様の仰る通り、大学受験であれば、大学のランクにもよりますが 準1級合格くらい理解しておかないと、大学入学も難しいですよ。 英検は、英検用のお勉強も必要ですが、同じ英語ですので準1級レベルであれば 高3辺りで、入りたい大学の過去問をやっていれば英語は問題ないでしょう。