• 締切済み

首都大学東京の受験にあたって。

首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

noname#81864
noname#81864

みんなの回答

  • linjing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、通りかかった一橋大学の4年生です。 中央大学の方が丁寧にセンターの対策を丁寧に答えてくださったので、少しだけ付け加えるます。 一橋の場合ちょいとセンターの科目も多いです。選択できる教科【地歴公民なら、日本史、世界史、地理、倫理、政経、現代経済から2教科】【理科なら、物理、化学、生物、地学から1教科】どの科目を選ぶかも重要かもしれません。公民なら【現代経済】、理科なら【地学】が簡単かもしれません。あくまでも私の場合ですが、理科を全部ためしに学んでいる余裕もないだろうから、教科書を見てみて、自分に合いそうなのを選んでくださいね。でもそれは多分三年になってからでも間に合います。私の高校は変なカリキュラムで、高3になってから日本史、地学、政経を習い始めましたが、それでも間に合いました、ギリですけど(笑) 二次試験が結構難しいかもしれません。二年目の頃から、数IIBをやり始めて、三年目からは国語、日本史、数学の記述の勉強もすこしずつやり始めるといいと思います。対策として、過去問をしっかりやってくださいね。一橋は過去問を繰り返して使っているいる傾向があるみたいですよ。 もちろん、基礎をしっかり固めてからの話ですよ。 参考になったか分かりませんが、頑張ってください☆☆

  • tkpai
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

はじめまして。中央大学法学部の4年生です。 私はセンター試験5科目で9割弱でした。参考になるアドバイスができると思います。 心構えや、今後の方針のようなものは#1の方が回答されているので、私は各科目の勉強法について回答します。 英語 文法はフォレストで十分です。何度も繰り返して勉強して完璧にしましょう。 そして英単語も覚えましょう。単語帳は速読英単語なんかが有名ですが、自分に合ったものを使いましょう。 できれば、単語を使った例文が長めのものがよいと思います。 まずは文法と単語からでいいと思いますが、早めに長文問題をやり始めるようにしましょう。それと文法問題や英作文も。 これらの問題集は薄いものを、内容を覚えてしまうくらい反復する。 数学 いい参考書や勉強法がわからないので、私の勉強法を書きます。 まず教科書を読んだ。薄いくせに基礎が全部詰まっているから。 次に白チャートをやった。高校の課題テストの試験範囲が白チャートだったから。 最後にセンター試験の過去問を答え合わせと間違ったところの理解に時間をかけながら全部やった。他によさそうな参考書が見つからなかったから。 こんな勉強でもセンター試験本番で満点でした。 世界史 受験に使わなかったのでわかりません。申し訳ない。 日本史 山川出版の詳説日本史Bがあれば十分だと思います。というかこれに載っていないことは知らなくても大丈夫です。 あとは補助に資料集。そこそこ進んだら薄めの問題集を反復する。 大学受験に日本史を使うならこれくらい必要ですが、高認についてはわかりません。 国語 現代文 出口先生のシリーズを反復。その後、薄めの問題集を反復。これだけで相当な力がつきます。 出口先生以外にもよく似たシリーズを出している先生がいるので、自分に合ったものでもかまいません。 そして、漢字や熟語の勉強もしっかりやりましょう。私の考えでは、漢字や熟語の勉強は漢文の理解にも役立ちます。 あと、息抜きに小説を読むのもいいかもしれません。文章を読むスピードが速くなったりとか。 古文 自分に合った文法の参考書と古文単語帳で勉強。その後、薄めの問題集を反復。 漢文 句法を全部覚える。たしか必要な句法は50~70個くらいあるはず。その後、薄めの問題集を反復。 理科 生物、化学、物理、地学の4つがありますがどれでしょうか? 私は生物のみ受験に使ったので、生物ならわかりますが他はわかりません。 以上はすべて基礎固めのための勉強法です。基礎が固まった後、発展的応用的な内容を積み重ねてください。 発展的応用的内容として何をすべきかは、基礎がきちんと固まっていれば、センター試験の過去問や首都大の過去問を冷静に考察することでわかるはずです。 あと早めに模試を受けましょう。そして定期的に受けてください。模試の復習もきっちりしましょう。どこをなぜ間違ったのか、どうすれば正解できたのか、など。 参考になれば幸いです。 がんばってください。

noname#81864
質問者

補足

tkpaiさん>ご回答ありがとうございます。 中央大学の法学部といえば私立でトップレベルじゃないですか! そんな方からアドバイスいただけてうれしいです。 一度tkpaiさんのアドバイス通りに勉強してみたいと思います。 理科の記入漏れすみません。 生物か化学を考えております。 今回はお力になってくださってありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

まずは基礎力の徹底的な構築。過去の偏差値や学力はいったん忘れる。 大切なのは苦手をただ漠然と苦手にして終わらせない。 何で苦手なのか?何処の部分が分からないのか?なぜ点が取れないのか?それを冷静に考察分析する。そして必要な学力を補強していく。 塾に行くゆとりが無くても模擬試験はしっかり継続的に受ける。 そしてそこで確実に成績を残していく。 意欲は大切。時間があるなら時間があるからこそできる誤魔化さない基礎固めを。基礎の上に応用を乗せて行く事は割と簡単ですからね。 その乗せられる基礎をぐらつかない確実なものに☆

noname#81864
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに冷静に考察分析することは大事ですね! blazinさんの回答に、少し心動かされました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高認試験と大学受験について

    首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング ・DUOセレクト ・速読単語?(Z会の物です) 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 理科は化学か生物の受験を考えています。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験・・・本当に困っています どうか助けて下さい

    今現在高校3年生で冬には受験を控えています。 勉強法がわからず困っています;; どれかひとつの教科でもいいので 何かアドバイスをお願いします! 受験科目は センター:国語 数1A 英語 世界史B 政経 地学 です! 第一志望は 立教大学の異文化コミュニケーション学部で 第ニがICU(相当レベルが高いですが・・・) 第3が法政の国際文化 第4が成蹊の国際文化か 国学院の外国語文化です 国公立は志望していません 一般入試は 英語・国語・世界史Bで 受けるつもりです! 偏差値は この前の進研模試記述が 国語(現古)が53.5 英語が55.3でした 世界史はどうせできないと思って 受けませんでした・・・ 正直このままではMARCHレベルなど到底ムリなことはわかっています。 もう秋になってしまいますがどんなことでも頑張ります! 辛口でも結構です。本当に頑張るのでどの教科でもいいので お時間がありましたらアドバイスよろしくお願いします! おすすめの参考書などありましたらぜひ教えて下さい!

  • 首都大学東京と東京学芸大学

    私は現在高校3年で受験生の女子です。 将来なりたい職業など明確に決めてはいませんが、教育に関わることがしたいと思い、大学で教育について学びたいと思っています。 そこで、志望校の候補に首都大学東京の人文社会学部と東京学芸大学E類の多文化共生教育コースを考えています。 理由としてはまず教育を学べること、国公立であること、どちらも大学の規模が大きすぎないので密に勉強ができそうなことなどで両校に魅力を感じています。 私はまだはっきりと教員志望ではないので学芸ではE類しか考えていませんが、E類では多文化のみ社会科教員免許を取れる可能性があるのでいいなあと思っています。このような考えでは甘いかもしれませんが、、 首都大に関しては専攻に進むのが2年次からだそうなので、入ってから違うなと感じることが少ないのかなと思っています。また、その過程で教員になりたいと思ったら免許取得のために頑張れるかなと思います。 大学では教育学を中心に幅広く学びたいのですが、どちらを志望校にすべきでしょうか。参考にしたいのでご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 首都大、国公立大学について

    そろそろ志望校決定の時期なのですが、 まだ受験する国公立大学を選びきれていません。 学部は応用化学系に進学したいのですが、 国公立大学を受験するか決めかねています。 受験する大学についてはセンター試験を受験すれば 首都大学を受験しようと思います。 河合模試の記述模試で首都大学はB判定なのですが センター模試ではD判定です。 まだ本格的にセンター試験対策をしていなくて、 この夏、学校で解いた僕の去年のセンター試験の点数は 英語が128点 数学IAが84点 数学IIBが94点 物理Iが87点です。 英語が128点という低さで、もう8月の末なので 国公立は諦めるべきか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、 いまから下手に国公立大学を目指したら、 私立大学で志望している青学や学習院まで 落ちてしまうよ? と言う先生もいれば まだ大丈夫だからやってみろ! と言う先生もいます。 首都大学のセンター科目は 英語が150点満点 数学IAが150点満点 数学IIBが150点満点 物理Iが150点満点 で私大と受験科目がまったく同じで、 国語などはないので、勉強する科目は私大と同じです。 2次試験科目は 英語100点満点 数学150点満点 物理150点満点 で割と得意な数学と物理が優遇配点です。 この時期からセンター対策は厳しいでしょうか? 僕の状況は予備校などは部活が夏まであったので通ってなく 高校は偏差値52くらいの公立高校です。

  • 受験勉強の仕方。大学受験された方へ

    今高校3年生の今年受験生です。 国際関係学を学べる大学を志望しています。 神戸市外国語大学を第1志望してます。 先日記述模試を受けたところ、ボロボロでした… それでも頑張って行きたいのです。 必死で勉強するつもりです。でも、覚えてないところがたくさんあって、参考書、問題集などあるだけで なにをどんな風に活用したらいいかわかりません… 大学受験した方に質問です。 苦手な科目の勉強をどういう風にしましたか? 私は英語、国語、世界史、倫理を選択します。 どうか以上の4科目でのいい勉強法を教えてください。

  • 予備校なしで大学受験

    初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 専門家による大学受験

    初めまして、初カキコです。 私は某高校専門科2年に属しています。 最近自分の高校の進学先・就職先がどんなのがあるのかな?と調べてみたんですが、親には言えないほど醜いものでした・・。 なので私は大学受験を受ける事にしました。 しかし、今の自分は英語・国語に関しては中学生レベルです。 高校入って一年経った今このままじゃ危ないと思いスレを立てました。 私は理系の国公立を目指したいと思っているんですが、国語・英語の勉強方法がわかりません。 英語は中学レベルの文法・構文・単語をやっているんですが、国語に関しては何から始めたらいいのかわかりません。 そこで質問です。 国語はセンター試験レベルまでもっていきたいのですが、何処から始めれば良いかわかりません。大学入試まであと1年半程度しかないので効率良くやっていきたいと思ってます。なので効率良くセンター試験の基礎までもっていく勉強方法があれば教えてください。 あと英語の勉強方法ももっと良い方法とかありましたら教えてください。 下手な文章ですが、宜しくお願いします。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m