橋っても・和かっての使い方は?

このQ&Aのポイント
  • 橋っても・和かってとは、IME2002での変換候補に表示される不思議な表現です。
  • これらの表現はデフォルトか学習結果かは分かりませんが、意味が通じないものが含まれています。
  • デフォルトの場合、橋ってもや和かってはどのような文章で使えるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「橋っても」または「和かって」はどういうときに使うのですか?

こんにちは。 一部、コンピュータカテゴリにひっかかりますがご容赦ください。 デフォルトなのか学習結果なのか分からないのですが、 私のIME2002では「はしっても(走っても)」の変換候補に 「橋っても」だの「箸っても」だの、日本語とは思えないものがあります。 「わかって(分かって)」も「和かって」などというのがあります。 1)これらはデフォルトなのでしょうか? 学習結果なのでしょうか? 2)デフォルトの場合は、どういう文章で「橋っても」や 「和かって」が使えうるのでしょうか? デフォルトじゃなかったり、デフォルトでも 使われる可能性があるのならイライラも収まりそうです (=ときどきこの変換をしてくれて、遠い世界に飛ばされる)。 よろしくお願いします。

noname#12055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbillyy
回答No.1

回答にはなってませんが,IME2002だからでしょう。 ATOKだとそういう変な日本語変換は候補に挙がりません。 日本語変換ソフトを日本の会社が作ったのか,よその国の会社が作ったのかの違いじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

あらためまして、ご回答ありがとうございました。 実は質問した直後に「あっ、Googleで そのことばで検索すればいいじゃん」と気付きました。 こういう、標本を取る使い方もありましたね。 お手数をおかけして申し訳がありませんでした。 ちなみに「橋っても」は「橋だといっても」の省略形で 可能性があるようです。「橋っても、大きい橋じゃなく…」みたいに。 「和かって」で検索すると「分かって」の誤変換ばかりで 大笑いしてしまったのですが「洋か和かっていうと」みたいな 標本がとれました。 いずれにしても私は使いませんね。 まだイライラは続きそうです。ATOKにしようかなぁ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、質問した直後に一瞬で自力解決してしまいましたので 締め切らせていただき、その詳細をお礼欄に後で書かせていただきます。 すみませんでした。