Sambaについての質問:サーバとの接続方法とファイルの表示・作成について

このQ&Aのポイント
  • Sambaを使用してサーバに接続する際、認証なしで接続する方法はあるのか?
  • WindowsからSambaに接続すると、ユーザのホームディレクトリ内のファイルが表示されるが、表示せずに新規ファイルを作成する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

sambaについて

smb2.2.7a-9jaJPを使用しています。 smb.confは[global][homes]ディレクティブ以外は 削除しました。最低限のものだけを表示できればいいので。 これらについていくつか質問させて下さい。 1.サーバ側でsambaのサービスをあげて、windowsからサーバへつなごうとするとユーザ名とパスワードを求められますが、これを認証なしにすることってできるのでしょうか? 2.今はwindowsxpからsambaに接続すると、作成しているユーザのhomeディレクトリの中身が表示されますが これらを表示せずに、windowsから新規ファイルなどの作成はできないのでしょうか? [homes]ディレクティブを削除してしまうとファイルの作成ができなくなる・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.1

samba-2.2.2での例ですが・・・ >1.サーバ側でsambaのサービスをあげて、windowsからサーバへつなごうとするとユーザ名とパスワードを求められますが、これを認証なしにすることってできるのでしょうか? まず、わたしはsmb.confこうやってます。(特定用途でユーザ利用環境で私以外のユーザは使用していないマシンなので・・・ご質問者様より少なく以下しかありません) [write] path = /home/XXXYYY/ZZZ ←例です。 force user = root read only = No create mask = 0777 guest ok = Yes hosts allow = 192.168.0.xxx ←例です。 [read] path = /home/XXXYYY   ←例です。 force user = root create mask = 0777 guest ok = Yes これで192.168.0.xxxのhostは/home/XXXYYYのZZZディレクトリ内に読み書きOKです。 っでその他のホストは/home/XXXYYYの読み込みのみOKです。 ちなみに『force user = root』っと記述しているので開けるディレクトリと実際の運用では注意。 >2.今はwindowsxpからsambaに接続すると、作成しているユーザのhomeディレクトリの中身が表示されますが これらを表示せずに、windowsから新規ファイルなどの作成はできないのでしょうか? [homes]ディレクティブを削除してしまうとファイルの作成ができなくなる・・・ ちょっと意味が分かりませんが・・・憶測で。。 home/xxx(xxxはログインアカウントのホームディレクトリ)はそのアカウントユーザで書き込み権限があるからファイルの作成などが可能で、[home]のところ消したらなくなるのは当たり前。 sambaはweb上でも情報が多いので、上記を足掛かりに研究してみて下さい。 又、変更前は必ず今のsmb.confのバックアップを取っておきましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1については、securityっていうパラメータを探して、  security = share に変更すればゲストユーザーのアカウントでログインできます。 使用するゲストアカウントは、guest accountを探して guest account = samba に変更してください(sambaユーザーを作成する) 2についてはよくわからないのですが、ログインしたユーザーのフォルダを開かずにそこへ新規ファイルを作成したい??っていう風に見えます。

回答No.2

1. に関しては、Windows マシンのログインID/パスワードと Samba 側の ID/パスワードを同じものにしておけばダイアログは出てこなくなります。ってこういうことで良いのかな? 2. に関しては [homes] などの共有フォルダを表示せずにいきなりフォルダ・ファイルを作成したい、という意味でしょうか? それであれば多分無理でしょう。