• 締切済み

文字変換の優先順位

IMEスタンダード8.0を使用しています。 文字を変換する際に直前で変換した文字をいちばん最初の候補で出したいのですが、 その変換候補一覧が最近使った文字順でなく、使用していない文字などバラバラに候補に出てきます。 プロパティの辞書/学習の「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックは入っています。 最近使用した変換順に候補があがらないため、いちいち変換候補をずっとたどって変換しなければならず、 特に顔文字などのときは直前で使用していてもかなり後ろのほうへいっていて、 選択がとても面倒なのです。 どなたか設定の仕方などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• ranco
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ChM
回答No.1

「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のチェックの有無は、優先順位とは関係ありません。私はチェックを入れていません。ここにチェックが入っていると、「IME辞書ツール」のツール→抽出 において「学習単語」にチェックを入れて (「登録単語」「ウィザード」のチェックを外して) から「抽出」をクリックすると、ここに一覧表示されます。私の場合は、表示されません。 「学習結果をユーザー辞書に書き込む」の上のスケールがどの位置にありますか? 「最適」(あるいは「過剰」)にすることで、優先順位に反映されると思います。 顔文字は全く使用経験がありませんが、優先順位の反映されないケースもあるようです。私の体験では、漢数字が反映されません。例えば「8」でスペースキー(または変換キー)を数回押して「八」にしても、しばらくして「八」を出そうとしたときに、学習されていません。常にキーを数回押すことを強いられています。

ranco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。スケール位置は最適になっていましたが、過剰でも試してみまして、やはりだめでした。ありがとうございました。