• ベストアンサー

いつも通りでいいんだけど・・・

知り合いでないと思っていた、または仲良しほどではないと思っていた2人が 実はとっても仲良し、ってありませんか?? メールがあるから直接喋っていなくても 関係を築いていけるからかな、とか思うんですが。 それはそれでいいコトだと思うんですが、それで3人になった時 どうしたらいいのかわからなくなるんです。 また、たとえばAさんともBさんとも自分は知り合いだったけど 今までは自分とAさん、自分とBさん、のように1対1しかつるんだコトがなかった。 Aさんといる時Bさんの話もするし、逆もあった。 でも3人になった時いつも通りではないというか 「どうしよう」って思ってしまう。 別に「3人」がだめなわけではなく、もっと大人数での時もあるし 何人でも平気な時もあります。 ちなみに人見知りとかはしないタイプで、 自分から話しかけるし、喋るタイプです。 きっと自分がいない時、後者でいうなら AさんとBさん2人の時どんな話をしているのかとか どんなテンションなのかわからないから 自分だけ違ったらやだなって思うんだと思うんです。 そうすると自分が普段どんなんだったかなーっふっと思ったりして・・・。 自分は仲イイつもりだったけど2人はもっと仲がイイのかもとかも考えたりして。 誰に対しても素で裏表とかないと思うので いつも通りでいいじゃんって言われればそれまでなんですが それがどうもできないんです。 自分では何も意識しないようにしているつもりなんですが・・・。 こんなコトってありますか?? また、どうしたら感じなくなる、いつものようにやっていけると思いますか?? たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の回答、望んでる?聞きたい内容ではないかもしれませんが、お返事しますね。 emichiiさんは、友達が取られてしまった様な寂しい気持ちになっているんじゃないかな?と私は思うんだけど…? Aさんと2人でいるときは、自分もAさんもお互いしかみていないわけですし、逆にBさんとも、2人きりの時はお互いしか見ていないわけですから平気で、でもAさんとBさんが一緒にいて楽しそうに喋っていると『私といる時より楽しそうだな』って感じてツラクなったり。。 三人とかじゃなくて大人数の時に平気なのは、三人でいる時より、自分の存在の大きさを比較する相手がたくさんいるからではないのかな?と思います。 三人でいても、大人数でいても、その中で自分だけが孤立している!?って感じると、急に周りのみんなだけが仲良さそうに見えてくる事ってないですか? 友達に対する嫉妬かな~って思いました。好きな友達には、自分が一番の友達であってほしい!って思うのは自然な事。『どうしよう』っていつものように会話できなくなるのは、Aさんに話かけるとBさんは一人になってしまう、そうかといって共通の話題も浮かんでこないし…って考えたりするとこからきてるのかなぁ?って感じがしました。。 意識していないつもりで、意識してるんじゃないかな?って感じがします◎これじゃアドバイスになってないですね…↓↓

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬なんですかねぇ・・・。 2人のいつもの空気を自分が壊して「えっ?」て引かれたら どうしようって思っちゃうんです。 もしくは逆に自分が空気についていけなかったら、とか。 でもたしかに自分より仲良かったら寂しいですよね。 意識しちゃってるんですねぇ。 何か解決するいい方法はないでしょうか??

その他の回答 (4)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

>はじめて3人だった時はどうするんですか?? そういうのは、考えてもわかんないと思います。 しかし、共通の友達がいることは事実です。 わたしなら、友達のささな暴露話でもしますかね。 そうなると、自分も暴露されるかも?

emichii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 考えてもわかんないもんですかね。 何も考えないで過ごすのと 何か考えて、自分を変えていけばうまくいくかもしれないと思ったんですが。 暴露話は、向こうの方が仲良かったら暴露にならなかったりしそうでUu 性格もあるのかもしれませんね。 あんま考えないでいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんが感じるものと違うかもしれませんが、 なんとなく共感できたので回答します。 直接の解決にはならないかもしれませんが…。 >知り合いでないと思っていた、または仲良しほどではないと思っていた2人が >実はとっても仲良し、ってありませんか?? ↑これはそんなにないんですけど、(あってもそんなに気にならない) >自分が普段どんなんだったかなーっふっと思ったりして・・・。 >自分は仲イイつもりだったけど2人はもっと仲がイイのかもとかも考えたりして。 ↑ここの部分はとても共感できるものがあります。 不安と嫉妬が混ざった複雑な気持ち…かな。 今20代半ばなんですけど、10代の頃よくありました。 AさんとBさんの中に第三者(つまり自分)が入ることによって、 AさんとBさんの間にあった空気やバランスが崩れてしまうんじゃ… と怖くなってしまうことが。 AさんとBさんが作ったオレンジ色の雰囲気の中に、 緑色の自分が混ざって濁った色に変わっちゃったらどうしよう… だったら自分は同系色の黄色になろう(←まるでカメレオン) 相手によってテンションを変える、キャラを変える、 周りの人にはいつも同じテンションに見えてても 自分の中では使い分けてる、そんな感覚でした。 だから、「本当の私は緑色だっけ?何色なんだ?!」 って悩む事がちょくちょくありました。 私は「本当の自分はどんなだ?」と悩んでいたので、 客観的に自分を見つめる事を心がけました。 ちょっと冷たい目線で自分を批評するというか…。 自分の事って案外わかってないんです。 なので客観視してみると、意外な自分も見えてきます。 「あぁ、私はカメレオンじゃなくていつも○○色だったんだ」 ってわかってきて悩みも薄れていきました。 自分の個性を認識していれば、誰と接しても 「いつもどおり」の自分でいられると思います。 あと、質問者さんの気にし過ぎという感じもします。 周りの目を気にし過ぎるより、まず自分を見つめ直してみてはどうでしょう。 なんだかまとまらなくてすみません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎ、あるかもしれません。 周りの目はあんま気にしてないんですけどね。 居づらいっていうか・・・。 自分を見つめ直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • windy-b
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

ありますね、たまにありました。 私もけっこうそういうのに戸惑ってしまう方なので、 とりあえず他の2人の様子をうかがったりとかしてました。 でもやっぱり3人でいるときに自分ひとりだけしゃべらないと 場がぎくしゃくしてしまったり、 ついには2人で私の分からない話を始めてしまったり・・・泣。 難しいものですよね。 それで私の場合、解決策というほどでもないのですが、 3人でいるときは1対1とは別物だっ!と考えて割り切るようにしています。 話題の内容が、2人で話すときと3人で話すときとでは違うように、 テンションや雰囲気も1対1で話すときは違って当然ですからね(^-^) 無理に同じにしようと思ったり合わせたりしようとせず 3人の時のテンションを新しく作り出そうくらいの気持ちで いい意味でテキトウに、気楽にしていたらいいと思います☆ それは態度に表裏があるということではないと思いますよ。 ・・・少なくとも私は(^ ^;) あまりお力にはなれなかったかもしれませんが 少しでも参考にしていただければ幸いです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3人の時のテンションを新しく作り出そうくらいの気持ちで 考えもしなかったです。名案ですねっ!! 割り切って考えたいと思います。 参考になりました☆ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

そうゆうことは、良くあります。 わたしは、何で二人が仲がいいのか聞きます。 自分の知らないところで、どうやって知り合ったのかも気になります。 聞かないと、イライラします・・・

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんで仲イイのー?」とか聞いちゃうんですか!? [そんなコトなんで言わなきゃいけないの・・・めんどいなぁ] とか思わないですかね??あたし思っちゃいそうでUU じゃあもし知り合いだっていうコトは知っていて はじめて3人だった時はどうするんですか??

関連するQ&A

  • いつもいつもの自分にうんざり。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • わざと?無神経なだけ?

    3年間、仲良くしていた仲良しグループがいます。 皆、順番に家に招待し合い、幼稚園の長期休みには皆でプールに行ったり、ママ同士だけで一緒に飲みに行ったり、そんな仲良い関係でした。 その中でもAさんは、私と2人だけで習い事に行ったり、子供同士も2人だけ習い事が一緒だし、趣味思考や行動パターンが似ていたので、私は今後も大切にしたい友達だと思えるようになっていました。 ところが。。。先日、子供の習い事のお迎えに来ていた5~6人で話ししてた時、Aさんが”自分は人見知りするから、子供が入学した学校で又ママ友を見つける自信が無いから不安”と皆に言っていたので、私は励ますつもりで?「初めてAさんと出会った時、Aさんから声かけてくれたでしょ?とても明るい人だと思ったから大丈夫だよ」と言いました。 すると。。。「あ~あの日ね。あの日はBさん(同じ仲良しグループの1人)とも知合って、ビビビッ!この人だ!って思って、帰宅してから旦那にBさんの事を報告する程の感動だったのよね。そしたらBさんも帰宅して私の事を旦那に”良い人を見つけた!”と報告してくれたらしいの」 Bさんの子供は習い事が違うので、Bさんはソノ場にはいませんでした。 私は”私とAさんとの出会い”について語っていたのに、どうして、その場にも居ないBさんとのノロケ?にも似た話しをするのでしょう? 私の事なんて、本当は友達だなんて思ってなくて、私の本当の友達はBさんだけなのよって言われているような・・・そんな嫌な気持ちになりました。 もしかしたら・・・仲良しグループになってしまったから、今まで私と付き合っていたけれど、個人的には好きじゃないのでしょうか?それを悟らせたくて、わざと、そんな事を言ったんでしょうか? もし、そうでないなら、かなり無神経だと思うのですが・・・どうなんでしょう?

  • いつも友達とかぶるんです

    めっちゃ長いんですが、読んでもらえたらありがたいです(ノД`) 私は大学1年の♀です。同じサークルの男の子に片思い中です。その人とはメールも電話もするし、彼の家に行って朝までずっと話していた事もあります(相談ごととか世間話とか)ただ…同じサークルで私と仲良しのAもその男の子(B君)に片思い中なんです。Aは私がB君の事が気になってる事は知りません。 私は以前の彼氏の時も、友達と好きな人がかぶって相当大変な思いをしたので今回は嫌だ、と身を引こうと、二人がくっつくように色々協力しているんです。そしたら自分も諦められるかなと。でもB君と恋愛話をしてる時に「Aちゃんは恋愛対象じゃない。付き合うとかはない」と言われました(B君はAの気持ちに気づいてます)。それで私が「一緒に祭りくらいは行ってあげたら?それがきっかけで好きになるかもよv」と言うと「ぶっちゃけ俺の中でお前の方がでかいから(存在が)。そんなに言うなら祭りお前が行くなら行くよ」って言われたんです。相当嬉しかったんですけど、自分はどうすれば良いのか分からないんです。 前から、女友達の中でお前が一番上だから(話しやすさとか?)とか、こっちに越してきて女で部屋に入れたのは私だけ、とか言ってくれるんですけど、気がある雰囲気ではないんです。深夜に部屋で二人っきりで、相手にもし気があるなら告白な雰囲気が出てきたり何かしらありそうなのに本当に何もなくて「好きな人できたら協力するから」とか言うし。やっぱり友達としてしか見られてないのかなと悲しくなったり。Aは本当に良い子なので頑張ってほしいと思う反面、嬉しい言葉かけられて脈アリなのかとか期待している自分の気持ちが交錯してどうして良いのかわかりません。本当に中途半端な自分に嫌気がさしています。辛口で結構です!何かアドバイスとかいただけないでしょうか??

  • いつも否定されているような感じ

    仲がいいときはいいのですが、、、 旦那と喧嘩になり、一つの事で揉め出すと自分自身を否定されたような、旦那の言うとおりに出来ないと受け入れてもらえないような気がして、 自分をうまく肯定できません。 今、一歳児と0歳児の子育て中ですが、なかなか自分に余裕を持てない時もあります。 イライラするなとよく言われるのですが、イライラしているつもりはありません。 ただ、バタ付いていると笑顔でいられない時もあります。 そうすると旦那が私が八つ当たりしていると感じる様で私と目を合わせてくれなくなり、次第に空気も悪くなります。 私はイライラしてはいけないのでしょうか。自分の感情を押し殺していつも笑顔でいるべきなのですか。 それが出来ないとダメな母親ですか? 厳しい意見でもかまいません。 読んで下さり思ったこと教えて頂けたらと思います。

  • 皆さん、いつもお世話になっております。

    皆さん、いつもお世話になっております。 今度は友人関係について皆さんにアドバイスをいただけたらと思います! 私は現在専門学校へ通っていて、みんなと仲がよいと思いますが、基本的に三人グループです。 よく遊んだり、お泊り会をしたり自分ではとても仲良しだと思っているのですが、今日トイレでAちゃんがあと二年間堪えれるかわからん。と言ったら、Bちゃんが、そこはちゃんとしてほしいなぁ。などと言っていました。 はっきり私とは口には出していなかったのですが、なんとなく私のことを言っているような気がしました。Aちゃんはいつも私に対する態度がきつく、冗談で言っているんだと思ってましたが、よく考えてみたらそれは私のことが嫌いだからそういう態度なんだなと感じました。 私は個室に入っているとは知らずに話していました。 Bちゃんとは私の家に泊まる約束もしているくらいですし、そんなに私を嫌っているようなそぶりは見せません。 正直、私はAちゃんの態度にイライラしているのも事実です。 この際他のグループに移ろうと思うのですが、いきなり移ったら不自然ですよね!? Bちゃんとはこのまま仲良くして、Aちゃんとは少し距離を置きたいです。 はっきり昨日トイレで聞こえたんやけど。。。と切り出すべきか、あと一年半の学校生活を平和に終える為に何も言わずに他のグループにうつるか悩んでいます。 私のことを言っていたという確信はないですが、何となくわかります。 どうしたら良いでしょうか?!アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 海外旅行に行けない友人がいます。

    現在25のOLです。 高校の頃から仲良し友達が2人(Aさん、Bさん)います。旅行等はいつもそのメンバーでした。 6月に海外旅行に行く予定なのですが、Aさんだけ、仕事の都合で行けません。 Aさんはとてもヘビーな仕事をしており、日にちをずらしても無理な状態です。 そこでBさんと2人で行く事になりました。 Aさんは自分の都合だからと、気持ち良く理解してくれました。 しかし何か心苦しくて。。。 もちろんお土産は買うつもりですが、彼女のためになにか出来る事はありますでしょうか(´・ω・`)

  • あなたならどうする?マジで!

    えっと、あたしには仲のぃぃ子が2人います(高校が一緒でした。 仮にAちゃんBちゃんとします。 Aちゃんには高校の時からの彼氏がいます。 その彼氏はあたしと仲がよくてまぁ簡単に言うを恋のキューピットをしたわけです。 高校を卒業してもずっと付き合ってたので微笑ましかったのですが、、、 ある時あたしはBちゃんと2人で遊ぶ事があってその時にBちゃんが言いました。 実はAちゃんの彼氏を好きになってしまった。と (彼氏をC君にしますね) 思いもよらない告白にあたしはとまどいましたが、Bちゃんは決して2人の仲を邪魔するつもりもないから この気持ちを伝える事はしない。 そういいました。 まぁあたしはただ、そうか・・・辛いけど、しょうがないね・・・ としか言えませんでした。  と!ここまではいいのです。その後です! また何ヵ月後にBちゃんと2人で会いました。 その時にどこかよそよそしい感じがしたので、あたしが 「もしかしてB!あんたCと・・・」 そしたら案の定そうなってました。 BはCと関係ももってしまったみたいなんです。しかも何度も・・・  あたしはなんて言ったらいいのか・・・過ぎた事はどうしようもないので 何もいいませんでした。 かと言ってBもAにいってまで奪う気はない、、、と そしてあたしもその時聞いた事は心の奥に閉まっておこうと決めました。  正直その時は、みんなの仲が壊れるのが嫌だし、あたしがAに知らせてどうする。 そう思ってAはしりません。でも本当に友達なら言ってあげるべきなのでしょうか?

  • 今まで通りでいいのに

    いつも遊ぶグループの男の子のことを好きになりました。 みんなで遊んだり、2人で遊んだりを繰り返して、半年前告白しました。 しかし「今は彼女要らないから」と言われてフラれました。 それからもグループで遊んだり、2人で遊んだりと以前と何ら変わりませんが、2人で遊ぶことは増えました。 ですが、ここにきていつも一緒に遊んでいた子達に次々と恋人ができてしまい残ったのは私と彼。 私は、どーって事ないのですが、彼が最近よそよそしいというか素っ気ないんです。 電話すればスグ出てくれたり「今から行っていい?」と言えば会ってくれるのですが、今までと違うんです。 みんなと居る時は普通なのに2人になると…。 友人いわく「いよいよミンナに恋人ができて残っているのが“自分”と“振った子”だからなにかしら考えているんじゃないの?」って。 今まで通りでいいのにな・・

  • 仲がイイ子とどんな関係でいますか??

    「1番仲がイイ子」これはベッタリしていないと続かないものですか?? 今まではそんな事なくて、仲良くなったら自然に一緒にいて、 それが当たり前で、他の子とも仲良くしたりするし、 でもあの2人は1番仲がイイねって感じで。 もしくは複数ならグループで仲がイイね、と。 でも今回はそうはいかないみたいなんです。 仲良くなってもベッタリであからさまに仲良しな感じ。 あたしはよく喋るしうるさい方なんですが、受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 今までも今回も、自然と仲良くなるか向こうからきてくれてなんですが 今回は自分もベッタリしてないとダメみたいで。 「1番仲良くしたい子」がコロコロ変わるAちゃんがいて、 グループ内でなんですが、ちょっと前まではあたし、 今はまた違う子。もう4人目です。 しかも著しくあからさまにその子にベッタリ。はたからみてわかります。 たとえばAちゃんの今1番仲良くしたい子Bちゃんだとすると ずーっとBちゃん。一緒いてもあたしを放置してBちゃんに行ったり。 Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 Bちゃんとあたしは仲が良かったのですが 逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん。 でも2人共あたしとも仲良くしたいとは思ってくれてるみたいで 何かしらベッタリ来たりもします。 あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 最初にも書いたけど自然に一緒にいて、それが普通。 仲良くなってまでもわざわざ好き好き光線みたいなのを 出していないといけないものなのか・・・。 仲良くしたいと思ってくれるのは嬉しいけど、 ぼーっとしてたり、ベッタリしなかったらうまくいかないって変な感じ。 これはあたしのワガママなんでしょうか?? ※文がヘタなので分かりづらいとことかあったら聞いてください。

  • いつもいつも…

    私は今まで一目惚れとか会って数週間で人を好きになったことがありません。 いつも、ある程度仲が良くなってから、または長いこと友達でいる人を好きになってしまいます。そして「友達以上に見れない」といわれるパターンが多くて…。 最近また同じパターンである人が気になっています。 今までもう4年以上友達で、これまで一度も恋愛感情を抱いたことはなく、複数の友達でワイワイ遊ぶ仲でした。 先月ほかの友人も交えて3人で遊んだ時から、なんとなく気になっています。彼とは今までは同じ授業の時に会ったり、共通の友人と大勢で飲んだりする仲だったのですが、久し振りに少人数で遊んで、ペースというかテンポが同じで、一緒にいて心地よく楽しかったのが印象的でした。初めてゆっくり色んな話をして、意外な一面が見えたのもきっかけの一つかもしれません。 それ以降、一度だけ私のほうから誘って2人で遊びました。その時もいつも通り友達のノリでした。 私は駆け引きとか自分の気持ちを隠すのが下手で、ちょっと気になっててもっと色々話したいと思っているだけでそのまま行動に出てしまいます。先日また大勢での飲み会で会った時、ほぼずっとその人の横にいて、おしゃべりしてました。帰宅してから素直過ぎる行動に凹んだくらいです… 前置きが長くなりました。 要するに、私はこのままこの気持ちを膨らませていいのか、今ブレーキをかけるべきか、答えが出せずにいます。 正直、好きになってまた前と同じ様に「友達のままがいい」と言われるのが恐いです。それに、今回彼が気になっているのも、あまりに突然で自分で自分に追い付けていません。単に「彼氏欲しいなー恋したいなー」て思っている時に、彼と遊ぶ機会が重なったタイミング的なものとも思えないこともなくて。 支離滅裂な文ですみません。 似たような経験のある方など、なんでも良いので客観的な考えが聞きたいです。