• ベストアンサー

いつも通りでいいんだけど・・・

知り合いでないと思っていた、または仲良しほどではないと思っていた2人が 実はとっても仲良し、ってありませんか?? メールがあるから直接喋っていなくても 関係を築いていけるからかな、とか思うんですが。 それはそれでいいコトだと思うんですが、それで3人になった時 どうしたらいいのかわからなくなるんです。 また、たとえばAさんともBさんとも自分は知り合いだったけど 今までは自分とAさん、自分とBさん、のように1対1しかつるんだコトがなかった。 Aさんといる時Bさんの話もするし、逆もあった。 でも3人になった時いつも通りではないというか 「どうしよう」って思ってしまう。 別に「3人」がだめなわけではなく、もっと大人数での時もあるし 何人でも平気な時もあります。 ちなみに人見知りとかはしないタイプで、 自分から話しかけるし、喋るタイプです。 きっと自分がいない時、後者でいうなら AさんとBさん2人の時どんな話をしているのかとか どんなテンションなのかわからないから 自分だけ違ったらやだなって思うんだと思うんです。 そうすると自分が普段どんなんだったかなーっふっと思ったりして・・・。 自分は仲イイつもりだったけど2人はもっと仲がイイのかもとかも考えたりして。 誰に対しても素で裏表とかないと思うので いつも通りでいいじゃんって言われればそれまでなんですが それがどうもできないんです。 自分では何も意識しないようにしているつもりなんですが・・・。 こんなコトってありますか?? また、どうしたら感じなくなる、いつものようにやっていけると思いますか?? たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の回答、望んでる?聞きたい内容ではないかもしれませんが、お返事しますね。 emichiiさんは、友達が取られてしまった様な寂しい気持ちになっているんじゃないかな?と私は思うんだけど…? Aさんと2人でいるときは、自分もAさんもお互いしかみていないわけですし、逆にBさんとも、2人きりの時はお互いしか見ていないわけですから平気で、でもAさんとBさんが一緒にいて楽しそうに喋っていると『私といる時より楽しそうだな』って感じてツラクなったり。。 三人とかじゃなくて大人数の時に平気なのは、三人でいる時より、自分の存在の大きさを比較する相手がたくさんいるからではないのかな?と思います。 三人でいても、大人数でいても、その中で自分だけが孤立している!?って感じると、急に周りのみんなだけが仲良さそうに見えてくる事ってないですか? 友達に対する嫉妬かな~って思いました。好きな友達には、自分が一番の友達であってほしい!って思うのは自然な事。『どうしよう』っていつものように会話できなくなるのは、Aさんに話かけるとBさんは一人になってしまう、そうかといって共通の話題も浮かんでこないし…って考えたりするとこからきてるのかなぁ?って感じがしました。。 意識していないつもりで、意識してるんじゃないかな?って感じがします◎これじゃアドバイスになってないですね…↓↓

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬なんですかねぇ・・・。 2人のいつもの空気を自分が壊して「えっ?」て引かれたら どうしようって思っちゃうんです。 もしくは逆に自分が空気についていけなかったら、とか。 でもたしかに自分より仲良かったら寂しいですよね。 意識しちゃってるんですねぇ。 何か解決するいい方法はないでしょうか??

その他の回答 (4)

• oinieaga
回答No.5

>はじめて3人だった時はどうするんですか?? そういうのは、考えてもわかんないと思います。 しかし、共通の友達がいることは事実です。 わたしなら、友達のささな暴露話でもしますかね。 そうなると、自分も暴露されるかも?

emichii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 考えてもわかんないもんですかね。 何も考えないで過ごすのと 何か考えて、自分を変えていけばうまくいくかもしれないと思ったんですが。 暴露話は、向こうの方が仲良かったら暴露にならなかったりしそうでUu 性格もあるのかもしれませんね。 あんま考えないでいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんが感じるものと違うかもしれませんが、 なんとなく共感できたので回答します。 直接の解決にはならないかもしれませんが…。 >知り合いでないと思っていた、または仲良しほどではないと思っていた2人が >実はとっても仲良し、ってありませんか?? ↑これはそんなにないんですけど、(あってもそんなに気にならない) >自分が普段どんなんだったかなーっふっと思ったりして・・・。 >自分は仲イイつもりだったけど2人はもっと仲がイイのかもとかも考えたりして。 ↑ここの部分はとても共感できるものがあります。 不安と嫉妬が混ざった複雑な気持ち…かな。 今20代半ばなんですけど、10代の頃よくありました。 AさんとBさんの中に第三者(つまり自分)が入ることによって、 AさんとBさんの間にあった空気やバランスが崩れてしまうんじゃ… と怖くなってしまうことが。 AさんとBさんが作ったオレンジ色の雰囲気の中に、 緑色の自分が混ざって濁った色に変わっちゃったらどうしよう… だったら自分は同系色の黄色になろう(←まるでカメレオン) 相手によってテンションを変える、キャラを変える、 周りの人にはいつも同じテンションに見えてても 自分の中では使い分けてる、そんな感覚でした。 だから、「本当の私は緑色だっけ?何色なんだ?!」 って悩む事がちょくちょくありました。 私は「本当の自分はどんなだ?」と悩んでいたので、 客観的に自分を見つめる事を心がけました。 ちょっと冷たい目線で自分を批評するというか…。 自分の事って案外わかってないんです。 なので客観視してみると、意外な自分も見えてきます。 「あぁ、私はカメレオンじゃなくていつも○○色だったんだ」 ってわかってきて悩みも薄れていきました。 自分の個性を認識していれば、誰と接しても 「いつもどおり」の自分でいられると思います。 あと、質問者さんの気にし過ぎという感じもします。 周りの目を気にし過ぎるより、まず自分を見つめ直してみてはどうでしょう。 なんだかまとまらなくてすみません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎ、あるかもしれません。 周りの目はあんま気にしてないんですけどね。 居づらいっていうか・・・。 自分を見つめ直してみたいと思います。 ありがとうございました。

• windy-b
回答No.3

ありますね、たまにありました。 私もけっこうそういうのに戸惑ってしまう方なので、 とりあえず他の2人の様子をうかがったりとかしてました。 でもやっぱり3人でいるときに自分ひとりだけしゃべらないと 場がぎくしゃくしてしまったり、 ついには2人で私の分からない話を始めてしまったり・・・泣。 難しいものですよね。 それで私の場合、解決策というほどでもないのですが、 3人でいるときは1対1とは別物だっ!と考えて割り切るようにしています。 話題の内容が、2人で話すときと3人で話すときとでは違うように、 テンションや雰囲気も1対1で話すときは違って当然ですからね(^-^) 無理に同じにしようと思ったり合わせたりしようとせず 3人の時のテンションを新しく作り出そうくらいの気持ちで いい意味でテキトウに、気楽にしていたらいいと思います☆ それは態度に表裏があるということではないと思いますよ。 ・・・少なくとも私は(^ ^;) あまりお力にはなれなかったかもしれませんが 少しでも参考にしていただければ幸いです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3人の時のテンションを新しく作り出そうくらいの気持ちで 考えもしなかったです。名案ですねっ!! 割り切って考えたいと思います。 参考になりました☆ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.2

そうゆうことは、良くあります。 わたしは、何で二人が仲がいいのか聞きます。 自分の知らないところで、どうやって知り合ったのかも気になります。 聞かないと、イライラします・・・

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんで仲イイのー?」とか聞いちゃうんですか!? [そんなコトなんで言わなきゃいけないの・・・めんどいなぁ] とか思わないですかね??あたし思っちゃいそうでUU じゃあもし知り合いだっていうコトは知っていて はじめて3人だった時はどうするんですか??