• ベストアンサー

類は友をよぶ

「類は友をよぶ」という現象は、どうして起こるのでしょうか?グループを形成して、安心感を得たいというような心理が働くのかもしれません。  しかし、自分と同じような考え方の人間しか集まらない、もしくは集めないことは、違う視点を獲得しにくくして、自分の成長を妨げることにもなると思うのです。反発を恐れずに言うならば、程度の低い人間のまわりには程度の低い人間ばかりが集まり、成長できる機会が少なく、また、成長させてくれる人物を自ら拒んでしまうことも往々にしてあるように思います。それが、いろいろな形の不幸として噴出することが多々あるような気がします。何でこの人はこんな風に育ってしまったのかなあと思うとき、この問題が原因の1つとして考えられるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごく詳しく語ると精神世界の話になってしまうのですが…(そういう本は沢山出ていますので、省きます) 単純に考えて、すごく大人で公正、知的な考えをする人が、渋谷にたむろして、地べたに座って、補導されて、万引きもして…って人と「話が合う」「一緒にいて楽しい」とは思いませんよね。 (例外もあります。渋谷好きなマトモな方はごめんなさい) 学校のクラスにしても、会社にしても、きちんとしていて自分を持っている人には、そういう議論してより良い結果を生み出そうという人が自然に集まってくるし(一度ディスカッションをして「こいつ物知りだな」「おもしろい考え方をするな」と思えば、次回も話しかけますよね)、 愚痴ばっか云って自分を省みることを全然しない、烏合の衆でくだらない話しかできない、また、悪口をいうのが何より楽しみ、っていう人はそういう人同士で集まるし、その中に正義感から「あの子、そんなに悪い子じゃないよー。云いすぎだよ」と云う人が入っていっても、話は盛り上がらないでしょう。 そういうことだと思います。 うんうんと頷くことが多かったので、以下長くなりますが、書かせていただきます。 お時間のある時に読んでいただければ嬉しく思います。 >程度の低い人間のまわりには程度の低い人間ばかりが集まり、 >成長できる機会が少なく、また、成長させてくれる人物を >自ら拒んでしまうことも往々にしてあるように思います。 その通りです。 自分のためを思っての助言にさえ「むかつくよねあいつ」というようなことばかり云う人は、いつまでたっても精神的には子供のままです。 >しかし、自分と同じような考え方の人間しか集まらない、 >もしくは集めないことは、違う視点を獲得しにくくして、自分の成長を妨げることにもなると思うのです。 逆に精神的にとても器が大きい、経験豊富な人ほど、周りには多種多様な人がいます。 一見不愉快になるようなことを言われても、「そういう意見もあるのかぁ。なるほどー」って、全部楽しんで、または興味深く吸収してしまう人っています。 そういう人はどんどん成長していけるし、いつも楽しくて幸せそうだし。困難さえパワーに変えます。 また、交友関係も、趣味の似た人、そうでない人、また年齢も問わず、下は5歳から上は50歳まで(笑)とありとあらゆる人と「友達として」楽しく会話できる人もいますよ^^ 程度の低い状態にある人は簡単に「むっっ」ときます。自分に自信がなかったり、余裕がなかったり…。 相手の良い面を見られなかったり。 一方からしか物が見られないんですね。 でも人間、疲れているとみんなそういう傾向にはなりやすいですよね。 だから精神状態によって、接する人もめまぐるしく変わりますよ。 >何でこの人はこんな風に… 親の影響(悪口を吹き込まれたり)もあるでしょうし、自分が愛されないで育ってしまったり、幼い頃に嫌な思いをして「自分はこうならないようにしよう」と思えなかった子は、そうなるんでしょうね。 ただ、一見そう見える子でも、話してみると「本当は純粋な子なんだ…寂しかったんだなぁ」って思う子もいます。 そういう人から学べることもあるし、また、普段馬鹿ばっか(人に迷惑かけるとか、不快な思いさせるとか)やってるように見えたのに、意外な一面を見たとき「やるじゃん!っていうか…スゴイ!」って尊敬さえします。そういう時、ほんと嬉しくなります。 普段立派でも間違ったことしちゃったり、魔がさすこともあると思いますし。 でも、後で反省できればそれも一つの経験となるので、悪いこと多少やるのも、私は良いと思います(でも仁義は通そー、と思う。) いえるのは、一生そのままの人もいるし、どんどん変わっていく人もいるってことです。 良くも悪くも。 >それが、いろいろな形の不幸として噴出することが多々あるような気がします。 そうですよね。 でもせめて自分はそうならないように、自分を大事にしてくれたり、成長させてくれたり、思わぬ体験(良くも悪くも)をさせてくれた人に、時間はかかっても感謝することがハッピーになれる法則だって思います^^ 今は不幸に見える人も、なんで不幸になったのか気付いて、みんな幸せになれればいいなぁって、綺麗ごとではなく、心から思います。 また、自分も醜く不幸で邪気垂れ流すような人間にはなるまい、と日々精進だと思っています。 非常に長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。 読んで下さってありがとうございました。

yellowbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、狭量な人たちというのはムッときた時点で聞く耳を持たなくなってしまったりするんですよね、人間だからムッとすることはあるだろう、しかしそれはそれとして冷静に話を聞こうよと思います。 悪を知らない人間は善を知ることもできない、ある意味正しいと思います。善人だけでかたまるのも危険なことだと思います、胡散臭さを感じる。それはともかく、「俺も昔は悪だった」と”自慢気”に語るのはどうかとつねづね思います、昔の悪事は時効だと思ってるのか何なのか知らんけど、悪事は悪事でそれは恥ずべきことであって自慢気に話すことではありません。話がそれました。 お互い精進していきたいものですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

横槍ですが、No3さんのおっしゃってることは、全く違うことですよ^^; (1)大事なこと知らない。 (2)何も考えずに生きている。 (3)馬鹿 は程度の低い人間、ではなく「まだ教養がない」「無知」 なだけです。 私の答えもわかりずらいものだったと思うので、ここでわかりやすくもう一度書かせていただきます。 マイナスな人とは 「いつも他人のせいにしてる」 「愚痴ばかりいっていて、ちっとも楽しそうじゃない」 「私は不幸だ、と思い込んでる」 「他人の幸せを祝福することができず、妬んでばかりいる」 そういう人です。 決して馬鹿だから、知的じゃないから、というわけではありません。 教養がなくても、頭が悪いと思われても、自然と人の役に立つようなことをしたり、人の気持ちを汲み取って行動できる人、なら程度の低い人間とは云いません。 そういう人はおのずと幸せになっていきますよ。 そういう人は、ずっと無知のままでいる人も少ないです。 >自分が知っているなら、それをマイナスな人に教えれば、レベルあっぷします。 それは本当に「勉強」とか「人に教える能力」の問題であって、論点がずれています。 >自制心のない普通の人は、拒むのは当然です。 それを「普通の人」としてしまうのはどうでしょう。 そうでない人こそが私は「普通」「自然」だと思います。 拒んでばかりいる人は、決して普通ではないですよ。 損している、変わった人だと私はずっと感じています。 小さい頃から、素直に受け止めてどんどん人間的に成長している子はいます。 拒む、ということがデフォルト(ここでは「規定値」「基本」という意味で使っています)ではないので、お間違えのないよう。 質問者さんにもわかりやすく読んでいただきたく、再度投稿させていただきました。

質問者

お礼

横槍、ありがとうございます(笑)。 そもそも僕の「程度の低い人間」というのが曖昧でした、すみません。ここでは、「成長しない人間」という意味ととってもらえばいいかな、それもちょっと乱暴な言い方のような気もするが。

• oinieaga
回答No.3

程度の低い人間ってあるのでしょうか? 程度の高い人にしてしまえばよいのでは? マイナスな人(低い人間)を具体的にしたら、 (1)大事なこと知らない。 (2)何も考えずに生きている。 (3)馬鹿 自分でも、知らないことはいっぱいあると思います。 自分が知っているなら、それをマイナスな人に教えれば、レベルあっぷします。 考えずに生きている人には、自分と同じ意識をもたせれば、味方になります。 馬鹿は、考え方を変えれば、天才だったりします。 自制心のない普通の人は、拒むのは当然です。 拒んでしまうと、そこで終わりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も「程度の低い人間」って何様のつもりだと自分で突っ込みながら書いたのですが、もっとうまい言い回しをするべきだったかもしれません、やっぱりおざなりでした。

• DIDDL
回答No.1

その人がどういうエネルギーを出しているかです。 たとえばゲームがしたくてしたくてどうするか? ゲームセンターに通うのか? 実験がしたくてしたくて研究機関に足を運ぶのか? 自分が何をしたく、何にエネルギーを使うかです。 同じようなエネルギーを発する人は自然に集まるの ですよ。 実はこのエネルギーの発信の仕方や使い方で人生が 180度変るのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくわかります。 ある場には集まる人間の傾向があるということですね。 質問がおざなりでした。具体的には、犯罪者を育ててしまう環境ということについて考えたときに、そういう環境をつくってしまうのは不運も当然あるだろうけど、本人がそういう環境を形成してしまう部分もあるのではないか?ということです。親は選ぶことはできないけど、友達や先生(担任ということではなく)は選ぶことができるんですよね。