• 締切済み

あなたがほんとにその通りだなと思うことわざは?

あなたが、常日ごろその通りだなと感じてることわざは何ですか? 私の場合は、「類は友を呼ぶ」です。 ほんとにその通りだと思います。 世に言うバカップルっていますよね? そういうカップルって言動やファッションが非常に似ています。 品の無い男には品の無いその程度の女がくっつくと思います。 犯罪ばっかり犯して悪事を働いて利益を得る人間には、同じ思考持った者が集まり、人の悪口ばかり言う人間には、同じく性格の悪い人と付き合ったり友人になったりします。 「類は友を呼ぶ」は100%そうだと思います。

みんなの回答

• ryaryu
回答No.5

「天は二物を与えない」ですね。 私が今年卒業した中学のクラスメートで、すっごく可愛い子がいたんです。 本当に芸能人にも引けを取らないくらいの可愛い子が。 でも、すっごくぶりっ子なんです。 自分のことを名前で呼ぶし、口癖は「わかんなぁ~い」だし・・・。 しかも化粧がすっごく濃くて・・・。 あれさえなければ・・・っていつも思います。 クラスのみんなもきっとそう思ってたと思います(笑)

• 192455631
回答No.4

人を呪えば穴二つ。 春といえば人事ですが、ある話を聞いて「やっぱりそうなるんだ」 って実感しました。

• spiko14
回答No.3

「情けは人のためならず」 優しくすることはその人のためにならん、っていう意味じゃあないですよ(笑) 常日頃から、周囲の人にできることを出来る限りやっておくと、いざ困ったときに助けてもらえることが多かったりします。 そのありがたさが、次の思いやりに結びついたりします。 そういう意味で、その通りだなと思います。 私個人の見解ですが「朱に交われば赤くなる」が悪いイメージだけ先走って「類友」に結びついた感があります。良い意味で使うことほとんどないですもんね。 「赤く」ならないヤツは「類友」にもならないわけだし。 あとは「因果応報」 やったことはそのままなにがしかの形で返ってくるぞ、って事。 質問者さんもそうなりませんようにね。

回答No.2

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥若しくは無知の知ですかね と、いうか何で例が総てネガティブなのでしょう 「類は友を呼ぶ」は悪い意味で使われることわざではないでしょうに あのカップルは品が無い、あの集団は悪人で悪口ばかり言ってる、あの人は性格が悪い者同士で付き合ってる これではどっちが悪口言ってるのかわかりませんな

• Kules
回答No.1

「類は友を呼ぶ」 100%というのは同意しかねますが、かなりの確率でそうかな、と思いますね。 悪で集まってた人の一人が改心したら他の人も改心したなんてのはあまり聞いたことがないんで。 私がほんとにその通りだな、と思うことわざ 「溺れる物は藁をも掴む」 人間ピンチになるととりあえず何にでも頼ります。 誰にも頼ることなく静かに自滅していく人はあまり見たことがないです。