人間関係での類友批判について

このQ&Aのポイント
  • 人間関係での類友批判について相談すると、罵倒されることがあります。
  • 友達は選ばず、誰にでも優しく親切に接する姿勢を持っています。
  • 類友批判は人を馬鹿にする行為であり、最低なものであると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「類友だね」という人間が許せない。

こういうサイトで、友達の性格などについての相談をすると「類友だね」とか「馬鹿同士だ」みたいな罵倒をされることがありますが、私は本当にそういう発言が許せません。 だって、私は友達は選びません。人には誰にでも優しく親切にしたいからです。そうしていると人が集まってきます。それに私は趣味も多様だし(オタク系からギャル系まで)、テンションも相手に合わせられるし、どんな感じの子とも友達になれます。交友関係は深くて広いです。この人はここが駄目だから、友だちにならない、とか、そういうことはしません。友達は所詮友達とも思っていますし、べたべた付き合うわけでもないので、どんな価値観でも分かりあえばいいとも思っています。 ただ、時には人との関係なのでもめ事に巻き込まれることもあり、それを相談すると、類友だの言われることがあります。本当に許せない、そういうことを言って人を馬鹿にする人間こそ最低だと思います。兄弟だって価値観や考えや雰囲気や行動が全く違ったりするものです。それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.6

こんにちは。 質問者様は「類友」という二文字に神経質になられているようですが、そもそも友達って大切で、自分が好きだと思える人のことですよね? そんな友達だったら、他人に類友って言われてもそんなに不愉快にはならないと思うのですが・・・。 不倫してる友達がいて、不倫自体は認めても類友と言われるのは許せないということは、質問者様はその人のことを友達と認めていないのではないでしょうか? 交友関係が広い・深いと仰ってますが、友達ではなく知人の間違いではないでしょうか。 もちろん不倫してる友達がいるからって、してない人を類友と言うのはおかしいと思いますが・・・。 何故その人が質問者様に対し、類友と言ったのか理解できません。 類友ってそもそも、似たような行動や思考の持ち主のことですよね? 不倫してるその人と質問者様は真逆な人物象だと思うのですが・・・謎です。

その他の回答 (5)

• kinkan98
回答No.5

相談した人はあなたの日頃の行動を見て『類友』と言っているのでは? 全てはあなたの日頃の行動だと思いますよ。 私はあなたの事を『類友』とは思いません。なぜならあなたの事をあまり知らないからです。 でも、多少の付き合いのある友達が言うのであれば本当に『類友』なのかもしれません。

kotsuka12345
質問者

補足

このサイトで相談したって意味ですので私のことは知らないです

• sitappa40
回答No.4

私なら、不倫するようなクソ人間とは縁を切ります。 貴方は何か勘違いしているようです。 人間は自由? じゃあレイプするのも自由だし、 人殺しをするのも自由なの? そんなわけ無いでしょ。 友達は選ばないとね。      

質問者

お礼

あ、貴方の考え方は昔の私の考えと同じなんですよー。 今の彼氏はすごい真面目です。風俗とかいくやつ最低!!不倫も最低!!!2またも最低!!! 彼の親友は6人いて5人はすごい真面目 1人は超軽い最低なやつ。 私も、貴方を同じ考えだったので、「そんなやつと縁切って」って言ったら、その一点は悪いかもしれないけど、総じていい奴だし大事な友達なんだから!!って怒られましたよ。

質問者

補足

凄いですね!! じゃあ、会社の人や世間の人とほとんど誰とも友達になれないですね!! 会社の人や取引先の人の中にはそういう人もいますよね。 縁切ってください。笑 仕事も社会もわたっていけませんね、そんなことで人を判断して拒絶していたら。 きっと貴方の友達の中にも不倫や2またする人くらいいますよ、内緒にしてたらわかりませんし。 レイプと人殺しを不倫と同じレベルに並べるとは稚拙ですね~ じゃあ、貴方の周りは不倫しない稚拙な人の集まりなんでしょうね。類友

noname#144490
noname#144490
回答No.3

友達は類友と言っても支障がないと思っているんですよね?じゃあ、そーゆう価値観として否定する必要はないのでは?不倫は許せて類友は許せない?

質問者

補足

何を言ってるんでしょうか?? 犯罪や頭が異常な人とは関わりませんよ・・・ 別に不倫を許しているわけでもないです。 友達(他人)がなにしようが自由じゃないですか。 口をはさむ問題じゃないですし じゃあ、ここのレスする貴方達は、類友ですね笑

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、 その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。 普通は、それくらいでは悩ましげな関係にはなりませんので、 類友と言われても仕方のない部分はあるのではないか。 と思われます。 誰にでも優しい=友達を選ばない=素晴らしい人間 というおかしな図式が頭の中でできあがっているようにも感じます。

• sitappa40
回答No.1

友達だったら、 こんなところに相談せずに、 腹を割って当人同士で相談すれば良いだけ。 結局、分かり合えていないのでは?      

質問者

お礼

分かり合うというのは、相手が自分と関与しない範囲で価値観が違っても分かり合う(否定もせずに、自由だからと認めてあげる)という意味です。 自分に関与してきたら悩むこともありますよ。 例えば、不倫してもいいという価値観の友達が不倫していても否定はしません(心の中で否定していても、やめろとはいわないし自由だと思います)。普通に不倫の恋バナを聞いたり相談も乗ります。友達がそれで楽しんでいるならいいんです。ただ、自分は絶対、不倫なんてしません。しかし自分の夫を誘惑してきたら、そら友達に腹をたてますし悩みますよ。それを相談したら「類友だね」といわれることはおかしいと言っているのですよ。私の友達には不倫賛成派も反対派もいるんだから、その1人を取りざたして、類友というのはおかしいでしょ。