• 締切済み

飛行機の操縦操縦訓練について

趣味でセスナの操縦をしてみたいと思います。 もちろんプロになるつもりはありませんし、急いで自家用免許を取るつもりもありません。お金に余裕ができたときに練習したいくらいです。  東海地方に練習させてくれるところはありますでしょうか? またいくら位しますか? 自分で調べると中日本航空というところが教習をしているようですが、料金もシステムも不明確なんでけど、他になにかいいところがあればご教授ください

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 東海地方は分からないのですが、飛行機の操縦操縦を楽しみたいというのであればクラブに入って訓練を受けていく事のようです。 日本ではライセンスの取得までには500万円位かかるようです。 ごく一般的には海外で短期にライセンスを取得して帰国して書き換えを行うようです。 この方が時間的にも経済的にも効率が良いようです。 ただ操縦して飛んでみるというのであれば5時間で33万円の飛行機の操縦操縦訓練コースもあるようです。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ffc/club.htm
  • yomyom2001
回答No.1

外国で免許を取った方が安いらしい、という話を聞いたことがあります。 ネット上で「小型飛行機操縦免許」で検索するとたくさんヒットします。 例えば http://www.cityfujisawa.ne.jp/~sfsnr/ などで斡旋しているようです。 試しに練習してみたい、といっても事前にいろいろ勉強しないといけないことがたくさんあるようなので、ゲームセンターみたいに気軽に、という訳にはいかないようです。 また、フライトシミュレーターに関しては、下記のサイトにあります。ここにいろいろ詳しく載ってます。 国内では実機訓練費用は単発機で1時間4万円、双発機で1時間13万円とか書いてあります。 また、免許取得のための訓練中、このシミュレーターでの訓練時間20時間(?)を加算できる、とかいろいろ・・・。 これはどうやら試乗できるみたいで、問い合わせ先も書いてあります。東京都台東区です。 大阪にもあるみたいですが、詳しくは下記をご覧ください。 http://www.fs21.com/fs.htm