• ベストアンサー

エアレーサーの免許は?

最近、室谷義秀も参加している事で流行っているエアレースについてです。 飛行機の免許には、「自家用操縦士免許」と「事業用操縦士免許」があります。 簡単に考えると自家用は趣味で使え、事業用は営利活動でも使える免許・・・ということになりますが、ここで、エアレースに参加している方々は、どちらの免許を持っているのだろう?という素朴な疑問が生まれました。 事業用がないと参加できない?それとも自家用だけでいい?? 詳しい方がいらっしゃったら、是非とも教えて下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

どっちでもいいみたい。 http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/388073/ の中の 2.Red Bull Air Race にはクラス分けが有り、出場にはライセンスが必要 を読んでみたのですが 現役エアロバティック/ディスプレイパイロット (≒スタントパイロット)であること。 条件を満たすパイロットは選抜キャンプに参加し スーパーライセンス(限定解除)を取得します。 次に 室屋義秀(むろや よしひで)について調べてみました。 20歳でアメリカの自家用免許を取得 それを日本の免許に書き換えて 日本の曲芸飛行を経験します。 その後 世界有数のエアロバティックス教官 ランディー・ガニエ ていう人に習う。 サニー横山さんの場合は カリフォルニア州アルプスナイスエアに入校し 事業用、多発、計器飛行、飛行教官など数々のライセンスを修得。 それから、いろいろあって エアロックのチーフパイロットを務めるまでに。 飛行機レース専用免許のようなものがあるならば 2人とも自家用とか事業用を取らないと思います。 とりあえず、どちらかがないと いろんな競技に参加できないのでは、ないでしょうか? 逆に、自家用か事業用で参加できる。 なので 最初の免許としては、どっちでもいい。 大事なのは、実績。

HUUSYOURYUU
質問者

お礼

エアロバティックの実績を積んで、さらにテストを受けてスーパーライセンスを取得する・・・というのが条件なのですね。そこで、エアロバティックを行うためには、自家用、事業用、どちらかの免許が必要だよね?ってことですね。 免許はどちらでもいい、大事なのは実績。良いまとめをありがとう御座います。 皆様から迅速な回答を、それぞれとても納得できる理由や、参考文献を交えて頂いて、ベストアンサーに悩みましたが、明確に"どちらでもいい"という回答を信用性のあるサイトと共に教えて頂いたfloriographyさんをベストアンサーとさせて頂きます。 他のお二方も、ありがとうございました!皆様のおかげで、心のモヤモヤがとれました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

レースなので 四輪や二輪と同様に主催者側のライセンスを取得できれば参加可能だと思います http://www.redbullairrace.com/m/ja_JP/article/rules-and-principles 車だとF1のライセンス 二輪だと世界GPのライセンスといった感じでしょう 現役の曲芸飛行士 日本では自衛隊のブルーインパルスだけ? なので日本での活動では不可能でしょうね 自衛隊員がレースに参加できるとは思えない 税金でレースは許されない アメリカの制度として考えた方が良さそうですね

参考URL:
http://www.faust-ag.jp/interview/interview005.php
HUUSYOURYUU
質問者

お礼

たしかに、日本ではブルーインパルスが有名ですが、彼らがレースに参加するのは想像がつきませんね。自分のお金、力、実績でレース用のライセンスをとる必要があるのですね。 勉強になりました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

F1ドライバーは公道を走らないので自動車免許無くてもいいって聞いたことがあります。 飛行機の場合は公道はないので「自家用操縦士免許」くらいで良いのでは無いでしょうかね。

HUUSYOURYUU
質問者

お礼

なるほど!たしかにF1についてそんなお話は聞いたことがあります。 レース専用の場では、レース専用の資格、ルールがあるということですね!

関連するQ&A

  • 飛行機の操縦免許

    飛行機の操縦免許自家用操縦免許なら、英語力、経済力、時間の問題をクリヤーすれば17才で取れるて本当ですか。

  • エアレースの飛行機の操縦方法

     テレビで放送されているエアレースなどを見て、ふと疑問に思ったのですが、エアレースで使われている飛行機の操縦方法は、通常の飛行機と基本的に変わらないのでしょうか?  あれだけの旋回やナイフエッジなどを披露しているので、それに特化した操縦システムになっているのかな、と考えました。  ご存知の方がいたら、教えていただればと思います。  よろしくお願いします。

  • 航空留学をしたことがある方

    趣味や仕事のために、海外で自家用操縦士・事業用操縦士の免許を取った方はいますか? 先日、自宅より20km離れたところにヘリコプターの飛行場があり、そこで自家用操縦士の見積を頼んだら総額500万円と聞いてビックリしました。海外だと英語が話せれば200万円もあれば取れると言うことなので、実際に取られた方で、 ・いくら費用がかかったか ・雰囲気(他にも日本人が居るかなど) 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • エアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

    自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。 1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか?? 2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか?? 定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては 普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか?? (ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが) 疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 小型飛行機操縦免許取得の適性について

    54歳の男性です。しょうこにもなく夢が捨てきれません。これから免許取得出来ないか検討を始めました。健康上は問題ないと思いますが、飛行機の揺れは弱いです。定期飛行機便で酔った事はありませんが、いつも酔い止め を持ち歩いています。1~2度服用した事が有ります。このような性質の人でも操縦出来るのでしょうか?車の運転同様運転手になればやはり異なるのでしょうか?操縦免許お持ちの方教えていただきたく宜しく御願いします。

  • 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい

    自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。

  • 外部から飛行機の操縦士に代われない?

    素朴な疑問です。 飛行機のテロとか事故が相次いでますが、もし機長や操縦士などが 全員運転できない状態になって他に誰も操縦できないなら、 パラシュートとかで脱出するしか手立てはないんでしょうか? 外部から別の飛行機とか近づいて誰か中に入るのは不可能そうですが、 セスナとか小型飛行機ならなんとかならないんでしょうか?

  • 客を載せないバスの免許

    素朴な疑問です。中古のバスを購入したとします。その場合、仮に、その車を自家用として購入し、かつ、客を載せないとしても、やはり、運転するには、単に大型免許ではなく、大型二種の免許が必要になるのでしょうか?

  • 資格取得

    自家用飛行機操縦士の資格をとるのに 優良なスクールはどこですか?? あと、どれくらい費用がかかりますか?? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 初めてラジコン機の飛行を見て思ったこと数々

    太田市尾島町のRC飛行場を通りかかって、初めてラジコン機の飛行を見ました。 とても面白かったのですが、頭の周りに???が連発でした。よろしかったらご存知の方教えてください。 1.グライダー機はプロペラが無いのに何故手で投げるだけで飛んでいくのか? 2.飛行しないときに何故胴体と主翼を外して並べておくのか? 3.一体あの機体は一機いくらぐらいするのか? 4.ブロペラ機は何時間ぐらい継続して飛べるのか? 地上何メートルまで高く飛べるのか? 5.駐車場の自家用車のナンバーが松本であったり、相模であったり遠方が多かった。ラジコン機は飛ばせるところが限られていて、少ないのか? 6.参加していた方は皆さん操縦が上手でしたが、どのくらい操縦すると思いのまま飛ばせるようになるのかしら? 以上取り留めの無いQですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう