• ベストアンサー

旦那友人の結婚式に呼ばれたらしいが・・・

よろしくお願いします。結婚して1年の32歳女会社員です。旦那は29歳です。 旦那の親友Aさんについて質問します。 Aさんは友達が多くマスコミ関係の仕事をしており、芸能人の友達も多いらしく、また親がとてもお金もちです。私は、地味な性格です。 半年ほど前Aさんと旦那と3人で2度程食事をしたことがあるのですが、自分と世界の違う人だという印象を受けました。 むこうも最初は色々と話しかけてきましたが、性格が分かるとあまり私に感心を示さなくなり私もマスコミ関係の人は違うなぁ~でもAさんとは性格が合わないなと思っていました。 去年の11月頃Aさんから電話があり、3月に結婚するから旦那に披露宴に来れるかとの事でした。旦那はOKしました。 今年の1月半ばに招待状が届いたのですが、宛名が旦那と私(令夫人と記入)連名になっていました。旦那も夫婦で呼ぶとは聞いておらず、私も呼ばれるとは聞いていないので間違いかなと旦那にメールで確認してもらいました。 その返事は『奥様ときてください。令夫人って書いてあったでしょ?』と言う物でした。 11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか? 友人は大勢来るらしいので、人数あわせに私が呼ばれたわけでは無さそうです。 私が行かなくても旦那の高校時代の友人も来ますし、旦那が話し相手がいない訳ではないです。 結婚式に行くとなれば準備も必要でお金もかかるし一日がかり、それでも私の都合を気にする様子もないのです。 こんな呼ばれ方をしたことは初めてです。 令夫人というのは正式な書き方だというのは知っていますが、今回は名前を書いていないことが、一人前として扱われていないような感覚を受けました。 どう思いますか?私が考えすぎでこういうのは良くある話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

あなたがAさんに対していい印象を持っていないから、たぶん何をされてもいい印象にはならないのでしょう。 旦那さんの親友と言うことなので、これから付き合いもあると思うし、付き合いのことを考えると夫婦でと考えるのは一般的だと思われます。初対面ではないんだし。 それに、面識があるんだから「夫婦同伴で」という招待状は逆にいろんな気持ちが含まれてて、逆に私は配慮のある人だなぁと思いましたが・・・。 もしも面識のある人が結婚するときに(これからも親しい付き合いをしていく場合)人数の関係以外だったら夫婦同伴で出席して欲しいと思う人は沢山いましたし、ただそうして呼ぶと200人を超える人数になるのであきらめましたが・・・。今後の付き合いを考えてAさんも夫婦同伴でと考えられたんじゃないでしょうか。 あなたがきっちりされた方だというのはお礼のレスを見てわかりました。 世の中気の回る人が忙しさ等にかまけてちょっと気が回らなかったってこともあります。大目に見てあげましょう! 私も旦那の友人の披露宴に呼ばれたことがありました。 面識もあるし、新郎新婦よりも出席する旦那の友人達と私自身が親しくお付き合いをしてた(旦那と一緒に)事もあり喜んで出席しましたよ。もちろん結婚することはしってましたけど、招待状がくるまで夫婦同伴でってことは知りませんでした。 それに・・・同伴者の都合まで配慮して招待状を送ることはしなかったですけど・・・。 手渡しの場合は「よろしくお願いします!」といって渡しましたが、送付でしたし招待客も多かったこともあり電話で確認とかもしませんでしたね・・・。出欠葉書で確認しましたし。 うーん、あなたが名刺をもらえなかったり名前を書いてもらえなかったことが嫌な気分だからわがままを言ってるって感じに受け取っちゃいましたけど・・・。 ようはあなたはちゃんとしてるし、ましてやマスコミ関係で働いてるAさんがどうして(私のしてるようなことを)ちゃんと出来ないのかしら?って思ってるんですよね? それって人それぞれだと思います。 自分の考え方をただAさんに押しつけてる感じがします。 AさんはAさん、あなたはあなた、それで良いんじゃないでしょうか? 披露宴出欠はあなた自身の気持ちの問題なので、出欠葉書に理由とはなむけの言葉を書いてお断りすればいいでしょう。 でもあなたが言ってることをするならば。 出席できない旨をAさんに電話をしてお断りするのが礼儀ということですよね? そこまでする必要があるのかどうか・・・。 ま、披露宴に出席されるようなので当日は大いに楽しんでいらっしゃればいいと思います。 旦那さんの友人達とも色々なお話が聞けたりすると思うので。

sonomi12
質問者

お礼

旦那の目を盗んでレスしており、遅くなりすみません。とても長いお返事ありがとうございます。うれしかったです。 『マスコミ関係で働いてるAさんがどうして(私のしてるようなことを)ちゃんと出来ないのかしら?って思ってるんですよね?』 そうではなくて、おそらく私だけ軽く扱われている、なめられているのだと思います。確信犯です。 気の回らない人にこういう事をされたなら、ま~そういう性格だし仕方ないか!と納得できるのですが。 旦那が今回の夫婦招待をとても喜んでおり、旦那を悲しませたくないし、旦那の親友批判を旦那に聞かせたくないので、出席しようと思っています。おそらくAさんは当日うまく立ち回り、花嫁さんの事を立てて、招待客をきちんともてなして、親孝行的な一面を見せ、招待客からは『すばらしい人だ』的な感想を抱かせると思います。そういう人なんですよ‥。 『自分の考え方をただAさんに押しつけてる感じがします。AさんはAさん、あなたはあなた、それで良いんじゃないでしょうか?』 そうですよね、いろんな人がいると今回勉強になりました。Aさんは旦那の大事な友人ですし、幸せになってくれればと思います。

その他の回答 (6)

noname#9175
noname#9175
回答No.7

そうですよね。一度しか会っていないのに呼ばれるのは驚きますよね。 でも、やはり環境(気持ち・考え方)の違いからでしょうか。きっとAさんは、友達が結婚しているなら、二人呼ぶのが当たり前と思っているのかもしれませんね。もしかすると、おこさんがいたら3人呼ばれていたのかもしれませんよね(^^;;。 ちょっと愚痴になるのですが、私の旦那さんの従兄の嫁の方が最悪です。招待状には従兄の名前しか書かなかったのに、返信の欄に従兄、嫁、子供、3人の名前が書いてあったのですから。だれもそこまで呼んでないっていうのに…(>_<) あとsonomi12さんもお気づきのように一般では「令夫人」と書かれるのは仕方ありませんよね。きっと、sonomi12さんの名前を入れると、ほかの夫婦で呼ぶ親戚の夫婦にも同じように「令夫人」ではなくお名前を入れる羽目になり、Aさんも大変ご苦労されることだと思いますよ。(お気の毒におもいますが)このことはsonomi12さんの考えすぎだと思います。 でも、ほかの方の意見同様、出席されるかどうかはsonomi12さんの気持ちでいいと思いますよ。ただ、やはり返信にお詫びと、お祝いのお言葉を添えてあげた方がいいと思いますよ。

sonomi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。Aさんとは正確には2回会っています。 従兄さんは結局どうしたのですか?!3人の席を急いで作ったのですか?!だとしたら大変でしたね(汗) でもお嫁さんはきっと全員呼ばれていると思いこんで返信したんでしょうね。 今回の件は、やはり旦那が夫婦で呼ばれたことを喜んでいるので旦那のために出席しようと思っています。料理を満喫してきます♪

noname#108653
noname#108653
回答No.6

私はすごーくお気持ちがわかります・・。 事前に連絡してから招待状を発送してくれなかったこと、 令夫人という呼び方、名刺を渡すのは夫だけ・・カチーンときますよね。 私は質問者様の仰っていること、間違ってないと思います。 ようするにナメられているんだということですよね。 相手が世界が違う方というのもありますが、元々の人柄も あんまり良くないと思いますよ。 でもそれ位のレベルが普通って人も多いんでしょうね。 招待状の出欠の返事は出しましたか? あとAさんが男性か女性かが書いてあればと思いました。 私だったらお金も勿体無いし出席しませんが、もし質問者様が 出席されるようでしたら、「料理」と「マンウォッチング」を楽しんできてくださいね(笑)

sonomi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。旦那の目を盗んでレスしており遅くなりすみません。 Aさんは男性です。天然の性格で誰にでもこういう事をやっているのであれば私も許します。現にそういう友達や知り合いはいっぱいいます。Aさんの場合は確信犯です。 出席したくないのは山々ですが、旦那が夫婦での招待を喜んでいるので、出席しようと思っています。おそらくAさんは、私を呼ぶと旦那が喜ぶのを知っていて私も呼んだ(旦那に気を遣った)のだと思います。だったら私の気持ちや立場も考えろ!と思いますね。 当日は、花嫁さんの衣装と、料理、マンウオッチングを楽しんできます♪

  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

普通の女会社員です。 確かに一言、気遣われる言葉があってもよかったかもしれませんが、招待する方も人数が多そうなので一人一人に気遣う言葉をかける余裕がなかったのでは!? 私も結婚しておりますが、主人の友人の結婚式には数回出席したことがあります。今まで1度だけしか会った事がなかったりしたこともありました。でも、せっかく招待いただいているし、主人の親友となれば今後の付き合いもあるでしょうから出席しましたよ。主人にもどうしたらいいか聞いてみました。私であれば、逆に面識あるので招待されないほうが寂しく感じると思います。 sonomi12さんのご主人様はなんとおっしゃられているのでしょうか? 一緒に行こうといってくれているならなおさら、あまり気にせずに行かれたほうがいいのでは!?意外と楽しいかもしれませんよ。 それに私も披露宴はしませんでしたが、パーティーはしました。主人の親友であれば”お近づきの印”に奥様をご招待しましたよ!夫婦そろって面識あるほうがいいですしね。 あまりに気乗りしなければ、失礼のないように断ってもいいとは思いますけどね。。。。 是非、寛大に受け止めて楽しんできてください。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。招待状が来て始めて呼ばれているのを知るというのは初めてだったので事前にいってくれれば‥と思ったのです。私の時も夫婦で呼んだ友達がいたのですが(私と友達の旦那も面識有り)事前に旦那様に対しても出欠を電話で確認し、さらに私たち夫婦で友達夫婦の家に行って、当日よろしくお願いしますと2人で言いました。(友人だけ呼ぶ場合は電話確認→招待状発送のみですが)

回答No.3

>Aさんとは性格が合わないなと思っていました。 この時点で、質問者様の中ではAさんに対しての印象があまりよくない事が伺えます。 第一印象の影響で、少々「自分とはちょっと・・・」と言う先入観から、何を言われても気に入らないのではないでしょうか? 質問内容を見ていると、すごく悪い方向にしか考えていらっしゃらないように思います。 #1に方と同じになりますが、Aさんはちゃんと礼儀をしっていらっしゃる方だと思います。 面識があるのですから、一緒に招待されるのは当然というか、行き届いた心遣いだと思いますよ。 >11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか? わざわざこんな事聞きませんよ。普通は。 もし、都合が悪いのであれば、返信ハガキに書けばいい話ですし、そこまではする人は少ないと思いますよ。逆に「何でそこまでしないの?」と思っている質問者様の方が少し問題があるのでないでしょうか?夫人なんですから、特別扱いまではされないと思います。 単純に、質問者様の極度一方的な考えすぎかと思います。世間には、とんでもなく度が過ぎた自分勝手なやり方をする人はたくさんいます。それを考えたら、こんなのまだ常識範囲内だと思います。 もし、気が向かないのであれば、欠席すればいい話です。お祝いの席ですから、嫌々出席されては、逆に迷惑になると思いますし。 だた、ご主人の事を考えるなら、出席するべきだと思います。

sonomi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 食事したときも旦那にしか名刺を渡さなかったり、相手にされていない印象がありました。それでAさんの印象があまり良くなかったのだと思います。(名刺を旦那にしか渡さないのは普通だといわれればそれまでですが、そういう名刺の渡し方をする人は始めてだったので)ちょっと考えてみます。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

私は普通のサラリーマン一般人です。 自分の結婚式のとき、ある友人の奥様も呼びました。 奥様とは面識がある程度でしたが、その友人がかなり親しい人でしたので、是非奥様もご一緒にと思いました。 そのかわり、二人でもご祝儀は一人分でいいよ、と言いましたし、そういう話しを出来る友人でもありました。 親友ですと、これからも長い付き合いですし、お互いの家族含めた付き合いもあると思いますので、奥様同伴で招待したかったんです。 自分の奥さんと友人の奥さんが親しくなってほしい、との考えもありました。 おかしな考えではないと思いますが。

sonomi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >親友ですと、これからも長い付き合いですし、お互いの家族含めた付き合いもあると思いますので、奥様同伴で招待したかったんです。 こういった考えなら、11月の時点で夫婦で呼ぶつもりだと電話で旦那に言うか、メール等で、『奥様にもよろしく』とか何かあってもいいと思うのですが。 2回食事してマスコミの人だけあって気が回る人だという事を知っているので何だかしっくりしないです。

回答No.1

考えすぎでしょう。 お相手はあなたにきちんと礼儀をたててくれていると 感じますよ。 面識があるからこそ招待されたのですから素直に 受け止められてよいのではないでしょうか。 私も招待状を頂いても主人の友人の場合よほど親しい方以外はお断りしています。 返信にご主人だけ出席される旨書き添えて一言謝罪と お祝いの言葉を添えればいいことだと思います。 直接の友達なら都合はどうか尋ねるでしょうが 配偶者の都合まで聞いてから招待状はださないでしょう。

sonomi12
質問者

お礼

向こうも義理で呼んでるだけなのでしょうか?出席と返事すると逆に向こうもビックリするのでしょうか?旦那は一緒に行こう♪とゴキゲンになってしまっているので何とも難しいです。。。 (旦那は私にAさん夫婦と仲良くして欲しいようです。) 11月の時点で、夫婦で呼ぶつもりだと旦那に言ってくれれば。。。

関連するQ&A

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 招待状の宛名書き~令夫人?or 御令夫人?~

    結婚式の招待状の宛名書きを5枚ほど頼まれました。 ご夫婦の場合、ご主人様のお名前の横に名前の判らない奥様の名前を書くときは、 どのように書けばよいのでしょうか? 令夫人・令夫人様・御礼夫人・御令夫人様???? 名前がわかる親戚などは、名前を書いた方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待する友人(旦那さんもよぶべきかどうか悩んでいます。)

    12月に結婚式を予定しています。 既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、 友人だけを招待するべきか悩んでいます。 その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。 ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。 こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 外国人の旦那の友人の結婚式に行きたくないです。

    こんにちは。 数年前にスウェーデン人と結婚し、スウェーデンに在住の者です。 今日は、旦那の友達〔友達は彼の幼馴染のスウェーデン人〕の結婚式の招待状を夫婦宛でもらったのですが、私が行きたくないので投稿させてもらいました。 旦那と、結婚する旦那の友人は小学校からのつきあいで、いまだに他の男友達ふくめて、仲良しグループでよく飲みにいったりしています。 数年前まで私も、そのグループで集まったりパーティーをしたりするといったときは、日本から引っ越してきたばかりであまり友人もいなかったので、ちょこちょこ参加していました。 参加していたときは、すっごく楽しい! ってわけでもなく、むしろ疲れる。って感じだったのと、だんだんスウェーデンでも自分の友人ができたので、参加しなくなってきてしまいました。 最近は、そのグループの男友達も彼女がいる人がほとんどになって、 よく旦那に皆彼女連れでくるとこも多いいから、私にも参加してほしい。って言われてたのですが、 旦那さんの友達でも、私の友達って感じはしないから、一緒にいても疲れるだけだから参加したくない。と、断って参加してませんした。 そんな時に、その友人グループの中でも中のいい1人が結婚することになって、招待状がついに夫婦宛できてしまいました。。 旦那さんは、その結婚式に私がいかないと、非常に気まずい思いをするので来てくれ。といっているのですが、私は行きたくありません。 行きたくない理由は、 1.彼のその友達グループは皆いい人なのですが、得に私とは趣味も話しも合いません。 彼らの彼女さんたちともです。 そして私はそのグループの人たちの会合に最近は参加してないので、 そんな中、結婚式にいったら、1人でポツンと寂しい思いをします。 2.式の場所が、住んでるところから車で3時間くらいのところなので、式が終わったら、旦那のこしてさっさと帰るわけにもいきません。 皆、式の後はホテルに泊まるみたいです。 3.式が昼に始まって、夜中まで延々とパーティーが続くのが、普通なので、12時間以上も、 楽しくないのに、楽しいと振舞って笑顔でいられる自身がない。 4.大人数が苦手で、友人の結婚式でも緊張して前の日寝れなくなるといった、ストレス受けやすいタイプ。。。 と、行きたくない理由はまだまだたくさんあるのですが、旦那さんに言っても、 日本での習慣だと旦那の友人の結婚式には行かなくていいかもだけど、今はスウェーデンに住んでいるのだから、こっちのルールに従ってくれないと、一生の友達を無くすので、1日だけがんばって結婚しきに一緒に出てくれ。とのことなのです。。 こちらでは、顔見知り以上であれば、夫婦で招待するのがあたりまえで、 私が行かないと、友達からどうしておまえの妻は来ないんだ?と質問の嵐になるそうです 。 今までも、グループで会うときは、旦那が色々適当な理由で私が来ない理由を言わなくてはならなくて、結婚式にも来ないとなれば、私が、彼らを嫌いで会いたくなくて来ない。 と、受け止められて旦那も気まずくなるとのことです。 旦那は正直者で、うそを言うのが嫌いなので、適当に私がいけない理由言って、1人で行ってきて。って言っても、みんな、絶対うそってわかるし、きまずくなる。 との事。。 実はその友人、私の家の目の前に住んでいて、バタっとあったときに結婚式の参加のこと聞かれたらどうしようー。と悩んでます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 令夫人の使い方

    金婚式の招待状を作成しています 案内文に奥様のお名前も入れてほしいとのことなのですが (御主人の名前)様 (奥様の名前)令夫人 ……  又は (御主人の名前)様 令夫人(奥様の名前)様 ……  どちらの書き方がいいのでしょうか?    令夫人に奥様の名前をつけるのはおかしいのでしょうか?

  • 招待状の書き方

    結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 旦那の友人関係

    旦那はとっても友人が多いです。 深く付き合ってる人も浅く付き合ってる人もたくさんいます。 仕事上、自営業なので顔が広いです。 私も恋人時代からたくさんの人と会いました。 正直、気に食わない人もいました。が、ほとんどの人がいい人達でした。 その友人達にも奥様や彼女さんがいました。 よく馴染みのバーなどで皆と旦那は集まってたのですが、その友人達の奥様や彼女さんがどう考えても仲間はずれをしてきます。 奥様や彼女さんたちは元が友達だったりするようで、いわば私は新人みたいな感じです。 旦那もずっと側にいてはくれますが、やはりたくさんの人に囲まれてプライベートから仕事まで話すので私は席を外す事もしばしばです。 そんな時は旦那の友人達が自分達の奥様や彼女さん達と話しておいでと送り出しますが、最初は手招きして呼びますが(自分の男が見てる時だけ笑顔)、実際席に着くとガン無視です。 とりあえず、笑顔は絶やさないようにしてはいますが疲れました。 私には決して会話を振らず、むしろ振らないようにしてる感じです。 頑張って会話に入ろうとしましたが、嫌そうに顔を歪められました。だから、でしゃばらずに飲み物をずっと飲んでます。 こんな事があって、そのバーには行きたくないです。 旦那には言いますが、旦那もどうフォローしていいのか分かりませんよね(-"-) 困ってる姿を見たくないので、強くもいえません。 しかし、何にも知らない男友達の方は何故、私が来ないのかを旦那に聞くようです。 毎回の欠席は旦那も顔がたたないようで・・・(-_-;) やっぱり2回に1回や3回に1回ぐらいは行くべきですか? 本当に神経が参ってしんどいんです。 家へ帰ると毎度、発熱で倒れます。 女子高へ通ってましたがこの陰湿さは初めてです(:_;) 25歳になってまでこんなイジメあるなんて・・・。

  • 旦那の友人の結婚式に欠席しようと思います(臨月のため)

    今年11月に旦那さんの友人の結婚式があり、招待状が連名で届きました。 しかしその日は私の出産予定日の1週間前で、大事をとって私のみ欠席しようと思います。旦那さんは出席しますが禁酒です^^; (私達の結婚式をしたときにはまだこの二人は未婚だったため、男性だけ呼びました。) ハガキにはどのように書けばいいでしょうか・・・?彼らは私が妊娠していることも知っています。 また当日電報を打つ予定です。その文面も何か入れたらよさそうな文言などあれば教えて下さい。 私が結婚して初めての他人の結婚式なのでとても残念ですが仕方ありませんよね。。。 ちなみに招待制ではなく、会費制です。

専門家に質問してみよう