旦那の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 旦那は友人が多く、深く付き合っている人もいれば浅く付き合っている人もいます。
  • 旦那の友人たちの奥様や彼女さんたちからは仲間はずれにされることがあり、私は孤立しています。
  • 私はいつも笑顔で接していますが、疲れてしまっています。バーに行くのも嫌になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友人関係

旦那はとっても友人が多いです。 深く付き合ってる人も浅く付き合ってる人もたくさんいます。 仕事上、自営業なので顔が広いです。 私も恋人時代からたくさんの人と会いました。 正直、気に食わない人もいました。が、ほとんどの人がいい人達でした。 その友人達にも奥様や彼女さんがいました。 よく馴染みのバーなどで皆と旦那は集まってたのですが、その友人達の奥様や彼女さんがどう考えても仲間はずれをしてきます。 奥様や彼女さんたちは元が友達だったりするようで、いわば私は新人みたいな感じです。 旦那もずっと側にいてはくれますが、やはりたくさんの人に囲まれてプライベートから仕事まで話すので私は席を外す事もしばしばです。 そんな時は旦那の友人達が自分達の奥様や彼女さん達と話しておいでと送り出しますが、最初は手招きして呼びますが(自分の男が見てる時だけ笑顔)、実際席に着くとガン無視です。 とりあえず、笑顔は絶やさないようにしてはいますが疲れました。 私には決して会話を振らず、むしろ振らないようにしてる感じです。 頑張って会話に入ろうとしましたが、嫌そうに顔を歪められました。だから、でしゃばらずに飲み物をずっと飲んでます。 こんな事があって、そのバーには行きたくないです。 旦那には言いますが、旦那もどうフォローしていいのか分かりませんよね(-"-) 困ってる姿を見たくないので、強くもいえません。 しかし、何にも知らない男友達の方は何故、私が来ないのかを旦那に聞くようです。 毎回の欠席は旦那も顔がたたないようで・・・(-_-;) やっぱり2回に1回や3回に1回ぐらいは行くべきですか? 本当に神経が参ってしんどいんです。 家へ帰ると毎度、発熱で倒れます。 女子高へ通ってましたがこの陰湿さは初めてです(:_;) 25歳になってまでこんなイジメあるなんて・・・。

noname#131554
noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

行くしかない、、、という前提で話をすると、、、 ・誰かが自慢話をしていたらうまく褒める ・嫌がらせされたら大人しく引っ込む (コミュニティに逆らわない) ・相手の攻撃は効いてないフリをする ・ときどきは傷ついて見せる ・周囲のノリに合わせる ・周囲が思わず笑ってしまうような発言や行動を少ししてみる そのうち、救いの手を差し伸べてくれる人が現れますので、うまく乗っかる。(ただし、依存しない) こんな感じですかね。 あとは、あなたに嫌われる原因になるような要素がないかはチェックしときましょう。 誰かのプライドを傷つけるような言葉、誰かを批判するような言葉、相手の自慢話の腰を折る、相手の話を横取りするなどやった覚えがないか思い出してみましょう。 これらのことをやってたなら止めましょう。あくまで旦那様の社交の場であり「フレンドリーな振りをする」場所だということを肝に命じて。「わたしの話を聞いてくれない」等、甘えは禁物です。接客だと思いましょう。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く話を振られないので、話すタイミングもなくプライドを傷つけることも相手の自慢話の腰を折ったり、話を横取りすることもした事ないです。 嫌われる要因すら出させてもらってません(-_-;) 初めて会ったときに「初めまして。仲良くして下さい」と頭を下げ、「可愛い~!」と言われたぐらいです。 それから会話らしい会話は特にしてません。 男性がいる時はちょくちょく話かけてきますが、笑って頷くような事だけです。(返答を求められるような内容は投げられません) 確かに、フレンドリーになりたいと思ってました(-_-;) 甘えですね^_^; 接客!これからは、そう思って接しますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

いい奥さんですね^^ じゃあ3回に1回のペースはどうですか? これは悪魔でその場の回避法ですので多分他の奥さんとの絡みが深くなる事はありません。 ですが参考...っていうよりは戯言だと思って聞いてくれたらいいです。 携帯など扱っててもしてても目立たない物を1時間に20分程度くらいいじってみるのです。 する事なくてもですよ? 飲み物飲みながら出来るだけリラックスしてる様な体勢。 そして周りを完全にシャットダウンした状態。 自分のみ守る姿勢で。 本当に孤立時の対処法です。 これはみた限り絶対にお勧めできる対処ではないのですが辛そうなので(;=ω=) 立ち向かう勇気も必要ですがこんな事に気力使ってちゃまだ若いのにもったいないですので。 逃げる勇気も時として必要ですよ?

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですね^_^; 3回に1回ぐらいのペースで頑張ってみようと思います。 とっても素敵なアイデアなんですが、それをするとどんな批判がくるかとヒヤヒヤします(:_;) 実はたまに顔を出した時、嫌味で「私たちの事、嫌で来ないのかと思った~」とか言われます。 まさしく、その通りなんですがね^_^; だから、シャットダウンという露骨な方法に出ると相手が露骨に嫌がらせしてくるんじゃ・・・。って(:_;)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

正直な気持ちを言ったらいいですよ~。 旦那さんの居場所だし、一緒に行かなくても良いのでは?私も最初は同行していましたが、所詮だんな関係の仲間です。気をつかうのも疲れて神経が参ってしまいますよ!。私は正直疲れるから、気にしないで 楽しんできてね。そのかわり私も、たまに友達と会わせてもらうから…。みたいな。互いに気をつかうのもね~。無理することはないですよ~。行きたくなければいいのです!夫婦なんだから今、言いたい事が 言えない関係にしてしまうと先は疲れてしまいますよ。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那には言ってるんです^_^; 旦那は気遣って、来なくていいと言ってくれてるんですが、 友人達と電話で話してる時にごまかすのが辛そうです(-_-;) その姿を見たくないんです(-_-;)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

えーっと、そういうときは新人さん同士で仲良くするのが定石…ということで 加入間もないメンバーを探すのが一番いいんじゃないかと思うんですが… もしかして一番最後の方でしたか? 旦那さんに新しい友達を作ってもらって、その方の奥さんと仲良くするのはどうでしょう。 ある程度グループが大きくなれば、無視する事もできなくなります。多分。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今のところ最後です(:_;) また、そのバーにもちょくちょく出入りしていた旦那の友人の奥様とは一人仲良くさせてもらってるのですが、妊娠・出産でバーには行かなくなってしまったんです。 今ではお互いの家を行き来しながら、交流を深めてます。

関連するQ&A

  • 外国人の旦那の友人の結婚式に行きたくないです。

    こんにちは。 数年前にスウェーデン人と結婚し、スウェーデンに在住の者です。 今日は、旦那の友達〔友達は彼の幼馴染のスウェーデン人〕の結婚式の招待状を夫婦宛でもらったのですが、私が行きたくないので投稿させてもらいました。 旦那と、結婚する旦那の友人は小学校からのつきあいで、いまだに他の男友達ふくめて、仲良しグループでよく飲みにいったりしています。 数年前まで私も、そのグループで集まったりパーティーをしたりするといったときは、日本から引っ越してきたばかりであまり友人もいなかったので、ちょこちょこ参加していました。 参加していたときは、すっごく楽しい! ってわけでもなく、むしろ疲れる。って感じだったのと、だんだんスウェーデンでも自分の友人ができたので、参加しなくなってきてしまいました。 最近は、そのグループの男友達も彼女がいる人がほとんどになって、 よく旦那に皆彼女連れでくるとこも多いいから、私にも参加してほしい。って言われてたのですが、 旦那さんの友達でも、私の友達って感じはしないから、一緒にいても疲れるだけだから参加したくない。と、断って参加してませんした。 そんな時に、その友人グループの中でも中のいい1人が結婚することになって、招待状がついに夫婦宛できてしまいました。。 旦那さんは、その結婚式に私がいかないと、非常に気まずい思いをするので来てくれ。といっているのですが、私は行きたくありません。 行きたくない理由は、 1.彼のその友達グループは皆いい人なのですが、得に私とは趣味も話しも合いません。 彼らの彼女さんたちともです。 そして私はそのグループの人たちの会合に最近は参加してないので、 そんな中、結婚式にいったら、1人でポツンと寂しい思いをします。 2.式の場所が、住んでるところから車で3時間くらいのところなので、式が終わったら、旦那のこしてさっさと帰るわけにもいきません。 皆、式の後はホテルに泊まるみたいです。 3.式が昼に始まって、夜中まで延々とパーティーが続くのが、普通なので、12時間以上も、 楽しくないのに、楽しいと振舞って笑顔でいられる自身がない。 4.大人数が苦手で、友人の結婚式でも緊張して前の日寝れなくなるといった、ストレス受けやすいタイプ。。。 と、行きたくない理由はまだまだたくさんあるのですが、旦那さんに言っても、 日本での習慣だと旦那の友人の結婚式には行かなくていいかもだけど、今はスウェーデンに住んでいるのだから、こっちのルールに従ってくれないと、一生の友達を無くすので、1日だけがんばって結婚しきに一緒に出てくれ。とのことなのです。。 こちらでは、顔見知り以上であれば、夫婦で招待するのがあたりまえで、 私が行かないと、友達からどうしておまえの妻は来ないんだ?と質問の嵐になるそうです 。 今までも、グループで会うときは、旦那が色々適当な理由で私が来ない理由を言わなくてはならなくて、結婚式にも来ないとなれば、私が、彼らを嫌いで会いたくなくて来ない。 と、受け止められて旦那も気まずくなるとのことです。 旦那は正直者で、うそを言うのが嫌いなので、適当に私がいけない理由言って、1人で行ってきて。って言っても、みんな、絶対うそってわかるし、きまずくなる。 との事。。 実はその友人、私の家の目の前に住んでいて、バタっとあったときに結婚式の参加のこと聞かれたらどうしようー。と悩んでます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 旦那の友人の奥様方との付き合い

    私は30代前半の新婚の女です。 旦那の友人の奥様方との付き合いで悩んでいます… 旦那の友人グループは昔から仲が良く、今でもスポーツを一緒にやっています。 先日、そんな友人グループの奥様方ともこれからは交流してほしいと、旦那に言われました。 奥様方同士も同じ職場や同級生であったりと、すでになかよくされています。そして、旦那、友人、奥様方は、皆同い年で私より2つ年下なのです。 私自身、旦那の友人とは仲良くなろうと今まで交流をしてきました。彼女や奥様とも数回会ったりもしました。 でも今後は家族ぐるみの付き合いもすると思うからと、旦那の友人だけでなく、その奥様方との交流もなかば強制されるとなると。。面倒で乗り気がしません。 彼の家族や親戚付き合いだけでも大変なのに、彼の友達、その先の奥様方とまで-_- 考えるだけで気が滅入ります。 先日は、BBQに誘われましたが正直行きたくないと言うと、旦那は少し不機嫌そうにしていました。みんなは連れてくるのにと。 旦那の気持ちもわかります。もし逆の立場だったら、きっと旦那は来てくれると思います。 でもめんどくさい… 断る自分は嫌な女だなぁと思えてきました。 旦那様のために、行くべきでしょうか? 話があわないし幼いな~と思っても、がんばってお付き合いするべきでしょうか? 同じ境遇の方、乗り越えた方、アドバイスやご意見をお願いいたします(TT)

  • 旦那の友人とのお付き合い

    旦那の友人と仲良くできません・・・ 旦那は独身時代から仲の良い男友達が何人かいて、定期的に集まったりしてるんですが、 その集まりに男友達の恋人だったり妻だったりも当然のように呼ばれるんです。 学生時代からのお友達だけではないので男性の年齢もバラバラ、もちろん一緒の女性たちの年齢も バラバラです。みなさんすごくオープンな感じでその男友達グループでは集まりの時に恋人や妻を連れてくるのは当たり前で、 旦那と恋人同士だった時も一度しか会っていないグループ内の方の結婚披露宴に呼ばれたり、 別の方の1.5次会に呼ばれたりしました。(悩みながらも行きました) そういった集まりにも最初は頑張って参加してたんですが、全然楽しめず終わりました。 そのグループの中で出会った時期はバラバラなのにみなさん自然になじんでいて 私だけ浮いてる感じがして話してると悲しくなりますし、参加したあとは落ち込みます。 話が合わなかったり楽しくないのももちろんあるんですけど、 みなさん一流大学出、有名企業にお勤めで、その奥様も。。 みなさん嫌味っぽいとかいうのはまったくないんですがごくごく平凡な私には みんなキラキラして見えて終始劣等感感じまくりです。。 でもみなさんとてもいい方で私自身結婚して地元を離れこっちに友達がいないの で、 仲良くなれたらもっと楽しくなるだろうな~とか思いますが今までのこと思い出すと、行きたくありません。。 先日忘年会でホームパーティーのお知らせが届きました。。 旦那は一生仲良くするメンバーだと思いますし、私自身今後のことを考えると 行った方がいいって思うんですけどどうしても気が乗らなくて、、、無理してでも参加するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

  • 毎回、旦那を連れてくる友人

    私と会うときにいつも旦那を連れてくる友人がいます。 もしその旦那さんがいい人で楽しい時間を過ごせるのであれば、私も気にならないのかもしれませんが、ちょっとずうずうしくて苦手なタイプの方です。例えば、彼氏と別れた原因、家賃はいくらか等、聞いてきます。もしこれが友達に聞かれた場合なら全然答えるんですが、私はあくまで「友達」ではなく「友達の旦那」というふうにしか見てないので、そういう事を聞かれるとイラっとしてしまいます。 一度やんわりと、「たまにはガールズトークしたいね、旦那さん抜きで」と言ってみたのですが、「うちの旦那はいつも私と一緒にいたいんだよね」というような感じで、無理でした。 この前は学校のクラスメート(全員女子)で集まったのですが、その時もその子の旦那さんが来ていました。「男は僕だけだね」と嬉しそうに言っていたので、ハーレム気分になってるつもりなのかもしれません。 こういう人って回りにいますか?やっぱり結婚したら普通は旦那さんも同行する形になるのでしょうか?

  • 旦那友人の結婚式に呼ばれたらしいが・・・

    よろしくお願いします。結婚して1年の32歳女会社員です。旦那は29歳です。 旦那の親友Aさんについて質問します。 Aさんは友達が多くマスコミ関係の仕事をしており、芸能人の友達も多いらしく、また親がとてもお金もちです。私は、地味な性格です。 半年ほど前Aさんと旦那と3人で2度程食事をしたことがあるのですが、自分と世界の違う人だという印象を受けました。 むこうも最初は色々と話しかけてきましたが、性格が分かるとあまり私に感心を示さなくなり私もマスコミ関係の人は違うなぁ~でもAさんとは性格が合わないなと思っていました。 去年の11月頃Aさんから電話があり、3月に結婚するから旦那に披露宴に来れるかとの事でした。旦那はOKしました。 今年の1月半ばに招待状が届いたのですが、宛名が旦那と私(令夫人と記入)連名になっていました。旦那も夫婦で呼ぶとは聞いておらず、私も呼ばれるとは聞いていないので間違いかなと旦那にメールで確認してもらいました。 その返事は『奥様ときてください。令夫人って書いてあったでしょ?』と言う物でした。 11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか? 友人は大勢来るらしいので、人数あわせに私が呼ばれたわけでは無さそうです。 私が行かなくても旦那の高校時代の友人も来ますし、旦那が話し相手がいない訳ではないです。 結婚式に行くとなれば準備も必要でお金もかかるし一日がかり、それでも私の都合を気にする様子もないのです。 こんな呼ばれ方をしたことは初めてです。 令夫人というのは正式な書き方だというのは知っていますが、今回は名前を書いていないことが、一人前として扱われていないような感覚を受けました。 どう思いますか?私が考えすぎでこういうのは良くある話なんでしょうか?

  • 旦那と女友達が話しているとき・・・

    とってもくだらない質問ではずかしいのですが(^^;) 先日旦那が以前バイトをしていた飲食店に食事に行きました。 お店に入ってすぐ、レジの所に女性の店員がいて旦那の顔を 見た瞬間とてもうれしそうな感じで、旦那も満面の笑顔でした。 私はその時は『あ~バイトしてた時仲良かったんだな~』位でした。 席について注文した食事を待っている時、 その女性店員が旦那の元にきました。 私と旦那は横並びで座っていたので、その人は旦那の横に立って 話しはじめました。 私は挨拶しようと思ったのですが、わたしに目もくれませんでした。。。。 私は話しの内容も分からない事ばっかりだったので 話しに入っていけず、旦那は完全に私に背を向けその人と 話しこんでいました。 その人は1回はけたのですが、また来て旦那とうれしそうに 話していました。 私はその人の顔を見ていたのですが、1度もこっちに見向きもせず 旦那も1度も私に話しをふることもなく、結構永い時間話して いました。 料理がきたのでその人は旦那にだけ手を振って去っていきました。 ないがしろにされたみたいですっごくいや~な気持ちになったのですが、 こういうことにちょっとムッときている私は心が狭いのでしょうか(^^;) 彼氏もしくは旦那さんの親しい女友達と自分とこういうシチュエーションになった場合皆さんはどうしていますか?

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

  • 旦那と友人(女)がメル友?

    既婚者(奥様)の方に質問します。 自分の友人(旦那とも面識あり女性)が、頻繁に自分の旦那様とメールのやりとりをしていたら、 どんな気持ちでどのように行動しますか? 友人に対して?旦那様に対して? また、普通に考えて友達の旦那様に頻繁にメールは加減のしらない自己中、非常識ですよね?