旦那の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 旦那は友人が多く、深く付き合っている人もいれば浅く付き合っている人もいます。
  • 旦那の友人たちの奥様や彼女さんたちからは仲間はずれにされることがあり、私は孤立しています。
  • 私はいつも笑顔で接していますが、疲れてしまっています。バーに行くのも嫌になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友人関係

旦那はとっても友人が多いです。 深く付き合ってる人も浅く付き合ってる人もたくさんいます。 仕事上、自営業なので顔が広いです。 私も恋人時代からたくさんの人と会いました。 正直、気に食わない人もいました。が、ほとんどの人がいい人達でした。 その友人達にも奥様や彼女さんがいました。 よく馴染みのバーなどで皆と旦那は集まってたのですが、その友人達の奥様や彼女さんがどう考えても仲間はずれをしてきます。 奥様や彼女さんたちは元が友達だったりするようで、いわば私は新人みたいな感じです。 旦那もずっと側にいてはくれますが、やはりたくさんの人に囲まれてプライベートから仕事まで話すので私は席を外す事もしばしばです。 そんな時は旦那の友人達が自分達の奥様や彼女さん達と話しておいでと送り出しますが、最初は手招きして呼びますが(自分の男が見てる時だけ笑顔)、実際席に着くとガン無視です。 とりあえず、笑顔は絶やさないようにしてはいますが疲れました。 私には決して会話を振らず、むしろ振らないようにしてる感じです。 頑張って会話に入ろうとしましたが、嫌そうに顔を歪められました。だから、でしゃばらずに飲み物をずっと飲んでます。 こんな事があって、そのバーには行きたくないです。 旦那には言いますが、旦那もどうフォローしていいのか分かりませんよね(-"-) 困ってる姿を見たくないので、強くもいえません。 しかし、何にも知らない男友達の方は何故、私が来ないのかを旦那に聞くようです。 毎回の欠席は旦那も顔がたたないようで・・・(-_-;) やっぱり2回に1回や3回に1回ぐらいは行くべきですか? 本当に神経が参ってしんどいんです。 家へ帰ると毎度、発熱で倒れます。 女子高へ通ってましたがこの陰湿さは初めてです(:_;) 25歳になってまでこんなイジメあるなんて・・・。

noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

行くしかない、、、という前提で話をすると、、、 ・誰かが自慢話をしていたらうまく褒める ・嫌がらせされたら大人しく引っ込む (コミュニティに逆らわない) ・相手の攻撃は効いてないフリをする ・ときどきは傷ついて見せる ・周囲のノリに合わせる ・周囲が思わず笑ってしまうような発言や行動を少ししてみる そのうち、救いの手を差し伸べてくれる人が現れますので、うまく乗っかる。(ただし、依存しない) こんな感じですかね。 あとは、あなたに嫌われる原因になるような要素がないかはチェックしときましょう。 誰かのプライドを傷つけるような言葉、誰かを批判するような言葉、相手の自慢話の腰を折る、相手の話を横取りするなどやった覚えがないか思い出してみましょう。 これらのことをやってたなら止めましょう。あくまで旦那様の社交の場であり「フレンドリーな振りをする」場所だということを肝に命じて。「わたしの話を聞いてくれない」等、甘えは禁物です。接客だと思いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く話を振られないので、話すタイミングもなくプライドを傷つけることも相手の自慢話の腰を折ったり、話を横取りすることもした事ないです。 嫌われる要因すら出させてもらってません(-_-;) 初めて会ったときに「初めまして。仲良くして下さい」と頭を下げ、「可愛い~!」と言われたぐらいです。 それから会話らしい会話は特にしてません。 男性がいる時はちょくちょく話かけてきますが、笑って頷くような事だけです。(返答を求められるような内容は投げられません) 確かに、フレンドリーになりたいと思ってました(-_-;) 甘えですね^_^; 接客!これからは、そう思って接しますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

いい奥さんですね^^ じゃあ3回に1回のペースはどうですか? これは悪魔でその場の回避法ですので多分他の奥さんとの絡みが深くなる事はありません。 ですが参考...っていうよりは戯言だと思って聞いてくれたらいいです。 携帯など扱っててもしてても目立たない物を1時間に20分程度くらいいじってみるのです。 する事なくてもですよ? 飲み物飲みながら出来るだけリラックスしてる様な体勢。 そして周りを完全にシャットダウンした状態。 自分のみ守る姿勢で。 本当に孤立時の対処法です。 これはみた限り絶対にお勧めできる対処ではないのですが辛そうなので(;=ω=) 立ち向かう勇気も必要ですがこんな事に気力使ってちゃまだ若いのにもったいないですので。 逃げる勇気も時として必要ですよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですね^_^; 3回に1回ぐらいのペースで頑張ってみようと思います。 とっても素敵なアイデアなんですが、それをするとどんな批判がくるかとヒヤヒヤします(:_;) 実はたまに顔を出した時、嫌味で「私たちの事、嫌で来ないのかと思った~」とか言われます。 まさしく、その通りなんですがね^_^; だから、シャットダウンという露骨な方法に出ると相手が露骨に嫌がらせしてくるんじゃ・・・。って(:_;)

• ryumo
回答No.3

正直な気持ちを言ったらいいですよ~。 旦那さんの居場所だし、一緒に行かなくても良いのでは?私も最初は同行していましたが、所詮だんな関係の仲間です。気をつかうのも疲れて神経が参ってしまいますよ!。私は正直疲れるから、気にしないで 楽しんできてね。そのかわり私も、たまに友達と会わせてもらうから…。みたいな。互いに気をつかうのもね~。無理することはないですよ~。行きたくなければいいのです!夫婦なんだから今、言いたい事が 言えない関係にしてしまうと先は疲れてしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那には言ってるんです^_^; 旦那は気遣って、来なくていいと言ってくれてるんですが、 友人達と電話で話してる時にごまかすのが辛そうです(-_-;) その姿を見たくないんです(-_-;)

• KLeezon
回答No.1

えーっと、そういうときは新人さん同士で仲良くするのが定石…ということで 加入間もないメンバーを探すのが一番いいんじゃないかと思うんですが… もしかして一番最後の方でしたか? 旦那さんに新しい友達を作ってもらって、その方の奥さんと仲良くするのはどうでしょう。 ある程度グループが大きくなれば、無視する事もできなくなります。多分。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今のところ最後です(:_;) また、そのバーにもちょくちょく出入りしていた旦那の友人の奥様とは一人仲良くさせてもらってるのですが、妊娠・出産でバーには行かなくなってしまったんです。 今ではお互いの家を行き来しながら、交流を深めてます。