• ベストアンサー

旦那の友人との関係

 旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bappe
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

この手のタイプは自分が持ってる範囲の中だけリーダーでいたいタイプです。この手の人は治りません。 ほっときましょう、旦那には相談したんですか? 付き合いたくなければそこを旦那さんとちゃんと相談して 決めなけりゃkeiko-tさんが損します。 あとは旦那がAさんと付き合いを続けたいならkeiko-tさんは会わなきゃいいですね。 変なストレスはためない事です。 すいません事情もあんまりしらないくせに。 後、男サイドのわがままですが男同士で飲みたい時はあり ます。僕もカミサンを邪魔的な事を言われた事あります。 シモネタや馬鹿話をカミサンの前でナカナカ出来ないこともあり、そう言う意味で来てもらいたくない。 この辺もわかってください。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那には話しました。 旦那と付合うのは深く気にしないようにしています。(同じ人間でも感じ方は人それぞれ違いますからね。)  男同士の飲み会は邪魔する気は全く無いです。私も邪魔されたくない気持ちわかりますし。旦那と他の友人から誘われたから行ったんです、でもA的には邪魔らしくその事言ったら誘われても来るな!って…(泣) ありがとうございました!!気が楽になりました。(3ヶ月経ちましたが未だに立ち直れず・・)

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

相手はサル山のサルです。 サルに人間の言葉は通じません。 サルに噛まれたと思って、早めに忘れましょう。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとした社会人になっても、やっぱりそういう人もいるんですね。親切な部分もあったりするけど、関係無い人間と思うことにします。

  • fukutora
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

友人Aさんは、典型的な上に弱く下に強いタイプの人間でしょう。 距離を置くことが一番ではないでしょうか? keiko-tさんの旦那さんにも話をして、関わりを持たないことが一番です。 わたしもこうゆう人が大嫌いなので関わりを持たないようにしています。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オレの意見に逆らうな、おどしだ」って言われた時はどうしようかと思いましたけど・・。 旦那に話しましたら毎回の事、って。旦那には私に見えないいい部分も知っているんだろうから、今後付合うのは別にいいやって思います。Aの奥さんだけ大事にしたら?って思います。ひどい親ばかになっているようですし…。

回答No.2

>「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」  こんなことを言える奴は人間として最低です。  下って何ですか?  腹が立ちます。 >Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?  相手によって性格を変える下司人間だからです。  つまり、内弁慶の空威張り、友人であるご主人には強い口調でものを言えないのですよ、度胸がないから。御主人の前ではkeiko-tさんに優しくするというのが何よりの証拠です。  こういう奴は、ご主人に本性を報告しましょう。たぶん、信じないでしょうから、その時は相談して何らかの手(Aと二人きりになった時の会話内容をテープに隠し撮りするetc)を打ってください。 >友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。  恐らく、Aは男尊女卑的な思考の持ち主なのでしょう。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aにとって私って何だろう?って思ってました。私が何した?って。。多分Aにとっては弱いくせに自分の考えを持っている人が嫌いなんでしょうね。殴ろうか?などの言葉は恐喝に近いものを感じました。でも妻(A曰くお嬢様)には優しいんですよね。彼女の感じた気持ちを言ってやらなきゃなんでしょう。彼女が体調悪いって言うから無理して車止めて飲み物買いに行ったりとかの行動も上手に話せない言葉によってただ恐い存在になって無意味だったのかなって。 2人とも私より4つ年上で人生経験してるのにな~って愚痴になっちゃいました(^^;

noname#6057
質問者

補足

>恐らく、Aは男尊女卑的な思考の持ち主なのでしょう。 女でも認める人は認めるようです。(強いか弱いかって判断らしいけど、私には理解できません。)  でも私の心配をして(病気になった事あるので)いろいろしてくれたり優しい部分もあるのです、ただ自分の心配は格下の私がしてはいけないみたいです。優しかったり、脅したりよくわからない事もあって。。

関連するQ&A

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 友人の旦那さん

    私には保育園の頃から仲がいい友人Aが居ます。お互い結婚や出産などで一時期連絡取らない時もありましたが,最近また連絡取り合うようになりました。 その友人Aのことで相談があります。 先日私の職場の近くで友人Aの旦那さんが友人Aじゃない女性と一緒居るのを見ました。目を疑いましたが,ご兄弟かもしれないし,私の勘違いで友人Aの家庭をモメるようなことはしたくなかったので友人Aには連絡しませんでした。 数日後友人Bが友人Aの近況を聞いてきたので子育てで忙しいみたいだよって答えました。すると,友人Bが友人Aの旦那が不倫してると言いました。友人Aと友人Bは中学が一緒だったってだけでそれほど仲良くありません。偶然友人Aの旦那さんと友人Bに共通の知り合いがいたらしく,友人Bはその方に聞いたそうです。 それを聞いて私が見たのは不倫相手だったかもしれないと思いました。 友人Aは旦那さんの不倫のこと知らないと思います。 友人Aに旦那さんのことを教えた方がいいのでしょうか? 見てない,聞いてないことにして何も言わない方がいいのでしょうか? 説明下手で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

  • 友人の旦那がDQNすぎて困っています。

    私の中学校の時から仲の良い友人の一人の話です。 その友人は2年前に当時同棲をしていた彼氏とできちゃった結婚をして、今は一児の母です。 子どもがまだ小さく、あまり遠くの居酒屋などには連れて行けないので、その友人とゴハンを食べる時は、9割方友人の近所、もしくはその友人の家で集まります。 子どもは可愛いですし、そこには全く抵抗はありません。 その旦那さんは夜のお仕事(クラブ系)をしているので、夜はほぼ家にいません。 けれど、初対面から言葉遣い、態度が悪い、というか横柄なのです。 (ちなみに私は28歳、その旦那さんは30歳です。) いきなり「大学どこ?」とか「仕事は?年収は?貯金は?」とか「親は何してる?」とか「はめてる時計はいくら?」とか、根掘り葉掘り肩書きばかりをオラオラ系で聞いてきて、人を判断しています。ちなみに一番最初の言葉は「あっちの部屋でSEXしよ。」でした。本人はネタのつもりかもしれませんが、全く面白くありません。 あまりに不快な態度を取られたので、当初友人に「旦那さんは怒ってるの?」と聞くと、「人見知りだから。」と言われたので、そういう人なんだなとあまり気にしていなかったのですが、もう何度も会っているのに、態度は悪化の一途を辿っています。 つい最近も家に遊びに行かせてもらった時に、「お邪魔しています。いつもすいません。」と挨拶したのに、露骨に無視されました。 あまりに気になったので友人に、「私嫌われてるのかな?」と聞くと、「寝起きだから機嫌が悪いだけ。」と返されました。 いくら機嫌が悪いからといって、自分の妻の友人にそんな態度を取りますか? 「おぅ。」とかたった一言でも挨拶するのが、大人、しかも子を持つ人としての礼儀ではないでしょうか? こう言っちゃなんですけど、その旦那さんは毎日朝帰り、帰ってきても寝るだけ、夜の仕事のない日は麻雀をするので、子育てにほとんど参加していません。 だから友人は子どもを旦那さんに預けて、たまには友人と外でゴハンする事もできないので、”その友人と遊ぶ=子どもがついてくる=その子の家に行く”という定番コースが出来上がってしまっています。 はっきり言って、その旦那さんにはもう会いたくないですし、関わりたくないので、もう家にはお邪魔したくありません。 でもそうすると友人と遊べなくなってしまうので、それは困ります。 ただ、その友人も旦那が自分の友人に対して取る態度に何も言わないのも不思議です。 私も結婚していますが、自分の旦那がそんな態度を取ったら確実に注意します。 ちなみに、最後にお邪魔した日は、友人は車も免許も持っていないのですが、子どもを連れて遠出したいと言ったので、私がわざわざ実家から車を借りて運転した日でした。その経緯を旦那は知っているので、普通会ったら「今日はありがとう。」の一言ぐらい、添えるべきではないでしょうか? 私が相手に対して求めすぎor期待値が高すぎるのでしょうか? ちなみに、その旦那さんは浮気しまくっていますし、(これは共通の別の友人から聞きました。)稼ぎも少ないから、最近になって友人は託児所完備の昼間のアルバイトを始めました。 平気で裏切られていますし、完全に養ってもらっている訳でもないのに、旦那をたてている友人にも疑問を感じます。 ちなみに、子どもができたことも法律で中絶が禁止されている5ヶ月目に旦那に言ったそうです。そうしないと産めなかったからと言っています。 人それぞれの結婚観はあると思いますが、今後あの旦那とずっと一緒にいると友人まで変わってしまいそうで、不安です。 以上、長文で失礼しました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 旦那の友人に良く思われていない

    新婚生活半年になりますが、今月親戚と友人だけの小さな結婚式をしました。 旦那(32歳)の旧友(38歳)のことなんですが、悪い人だとは思っていないのですが旦那に対して以前まるでパシリのような言葉遣いをしていたので、「本当に友達なの?まるでパシリみたいじゃないの」と言ったら、「ほんとお前は冗談が通じないやつだな」と言われました。 結婚式が終わって、自分のホームページに結婚式のことを書き込むという先輩に、旦那は「写真とかあまり載せないで下さい。うちの嫁もなんていうかわかりませんから」とメールしたら、「難しい嫁さんだな、お前も気苦労しそうだな。大丈夫かよ・・・なんだか今後誘いにくいな・・・(汗)」とメールがかえってきていました。 旦那は「この友達は口が悪いからホームページにへんなことを書かれたら、お前は冗談が通じないから、ケンカになりたくなかったから釘をさしたんだ」ということでした。 旦那の気持ちはわかったんですが、旦那が私にそんなに気を使っているのかと思うとなんだか悲しくなりました。やっぱり、旦那の友達にはいい奥さんだって思われたいです。 このことで大喧嘩になり、旦那に対して暴言をここぞとばかりに言ってしまいました。 いつも喧嘩になると旦那は沈黙を通すのですが、無視されてる私はもっとキレて最後は頭に血が上り、暴言を吐いてしまいます。 これからの長い結婚生活もしかしたらもうだめになりそうで不安で何も手につかないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 旦那と共通の友人について

    私は新婚8ヶ月の主婦です。 旦那とは職場恋愛で、付き合って3年目に結婚しました。 旦那は今は別の職場で、私は今も同じ職場でパートとして働いています。 職場恋愛の為お互い共通の友人が多くいるのですが、その中に夫婦共にとても仲良くしてくれてる友人A(女)がいます。旦那は私と付き合う前にAや他の友人に恋愛の相談を(私との事)していたらしく、その頃からAとは仲良いです。私は、旦那と付き合い始めてからAとは仲良くなりました。 去年Aは関東に引っ越したのですが、ちょくちょく関西に戻って来ては久しぶりの仲間に会ったりしています。 私はよく声をかけてもらって会ったりしているんですが、旦那は仕事でムリだったり、休みだったとしても女子の集まりが多いので来にくかったりして式以来会っていません。 今月Aがまた戻って来るそうでまた声をかけられたのですが、旦那の方にもお誘いがあったらしくそれは夜の飲み会のみ。 以前その子主催の4人(男2女2)で一度飲み会をやっており、またそのメンバーでの飲み会のお誘いでした。 私はそのメンバーには入っておらず、旦那からその話を聞いた時は正直良い思いをしませんでした。 私に連絡が来た時は全くそのような話をしていなかったし、何時まで遊ぶとも言っていなかったんですが、旦那のお誘いと同じ日にちだったので私とは夕方まで遊んで夜からはAはそのメンバー(旦那含め)と飲みに行く、そして私は夜には一人で退散という事でしょう。 旦那はあいにく仕事だったので無理でしたが、休みだったらそいういう段取りになっていたんだろうと。そして旦那も行く気満々だったのを見て、相当イヤな思いになりました。 最初は自分の考えすぎ、嫉妬心が強すぎなのかなと思い悩み、旦那に言うのもためらっていましたが、どうにもしんどくなってきて堪らず旦那に言いました。 すると、旦那も自分の立場だったらイヤやった思うと言ってくれて少し救われましたが、これからまた誘われる事があった時、私はどうしよう、旦那はどうするのだろうと思います。 正直仲の良い信頼できる友人なので、友人にもイヤな思いはしてほしくないのです、もちろん旦那にも。 でも、どうにも自分の中でスッキリしません。 行ってらっしゃいと、気持ちよく言える気が全くしません。 せっかくの仲間と楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちと、自分も知っている仲間なのに入れない疎外感と嫉妬心?でしょうか、複雑な思いが入り混じってます。。。 そのメンバーに入れてもらう方法もあるかもしれませんが、Aにとって気の置けない4人らしくて、自分が入る隙間がない気がしてなりません。前にメンバーに私は入られへんみたいな事言われたので余計に。 結婚する前はそこまで気にすることなかったんですが、結婚してからは特に気にするようになってしまいました。 ここまで気にするのは変でしょうか? 自分の性格上気にし過ぎる所があるので、これが気にし過ぎなのか普通なのかわかりません。 心が狭いのだろうかとか、どんどんネガティブにしか考えられなくなってしまってます。 例え心が狭い、気にし過ぎだとしても、出来れば色んな方の意見を聞いて自分の気持ちを上向きにしていけるように参考にしたいと思います。 説明不足な所もあるかと思いますが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の友人たち

    結婚して一年半です。私としては大好きな旦那さまです。 家族構成は私・旦那・子ども1歳です。 旦那の友人たちとどうも合いません。会う度にいらいらすることが多いです。 旦那は家族ぐるみでの付き合いを望んでいるので、私としても努力してきましたが、 限界が来たので、旦那と今後のつきあいについて話し合いたいと思っています。 どうしたらお互いによいようになるか意見を下さい。 私としては、自分だけ付き合いをやめたいと思っています。旦那だけで参加してと。しかし、旦那が家族ぐるみを熱望していることを考えると言い切れません。私の振る舞いで解決できることがあればお聞かせください。 ※旦那は様々なグループに属していますが、特にA夫婦(1歳子あり)、B君での集まりが憂鬱です。 (いらいらする例) ・A夫婦は特に夫婦でしか会話をしない。特にA夫から私は一度も話をふられたことがない。私が話をふっても目を見て会話しない。旅行を企画してくれて参加したが、基本二人で先に歩いて行ってしまい、次何しようとの相談が皆でない。「○○したいな。」と私が発言しても無視。旦那は「まぁ、今日 はAについていこう」とたしなめてくる。 ・鍋やバーベキューをすると、旦那は子を抱っこしている私に食材をとってくれるが、A夫は自分だけがっつき子をだっこしているA妻は無視。A夫とBはがっつくだけがっつく。5人でそれぞれ1つずつと見 たらわかる配分の物でもAやBはおかまいなしで皆にあたらない。 ・ホームパーティーで余った食材があると、A夫婦は自分が欲しいものをさっととって帰る。皆でわけることはなし。 ・Bは会計になると大きいお金しかない、○円たりない、と毎回言いう。どうしようもないときは旦那が出す。 ・バーベキューしたとき買い出しをA夫婦がまとめてお金を出してくれていたが、A妻が今日は一人1200円くらいだねとA夫に相談した後「じゃあ、一人2000円ね。」と請求してきた。A夫婦の相談は私 しか聞いていなかった。毎週A夫婦宅から電話があり「○○パーティーするので来ないか」と誘いが  あり参加をするが、最後に今日の食材一人1000円ね、との請求。それが妥当に感じればいいのだ が、主婦の目で大目に見てもだいたいが一人400円程度のもの。旦那の友達の会に参加している のでレシート見せてと言えずじまいで結局今まで支払。旦那は何とも感じていない。BはAにちゅうちょしつつ支払う。 以上のような状況です。上の夫婦以外にも付き合いのある家族がありますが、旦那は年二回の他グループとの旅行、飲み会があります。私は月2回程何かの飲み会に参加しています。(私は飲めません。子どもの面倒みながらの食事。)連休は飲み会続きになります。毎週旦那実家の夕食会もあり、ぐったりです。飲み会は家計にも響きます。お年玉のやりとりが友だち子ども内であるのも今後の成長で金額が大きくなると考えると苦痛です。 付き合いをやめたいと言うときには上記のような内容を旦那にはっきり伝えた上で「私には合わないから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか、それとも上記の内容を伝えず「私には合わないなぁ。だから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか。 他にお互いがいい状態になる方法があるでしょうか。 教えてください。夫婦間の友達づきあいでこういったルールでやっているというのがありましたらそれも教えてください。 長文失礼します。

  • 教師が嫌い?夫婦が嫌い?結婚後の友人との付き合い方

    ある友人のことで悩んでいます。結婚してからというもの、私が旦那の事を口にすると「教師なんかなあ・・・(延々と悪口)」となってしまい、怒り出します。なぜか私の家まで来て、教師を批判するんです。まるで、私達へのあてつけのようです。  ちなみに今まで友人に相談した旦那の事とは、いびきが大きい・和食が苦手だからどういう料理がいいかなです。これと、教師とは関係ないですよね。それとも、嫌われているのでしょうか?でも、コンパを設定してくれって旦那に頼みに来ます。旦那が嫌いなら、家に来る必要は無いと思うんですが・・・。友人の気持ちが分りません。彼女は美容師なんですが、教師にこだわるのは何故なんでしょう?披露宴に呼んで以来、なにかと旦那を槍玉にあげるのですが・・・。どうしたら、彼女とうまく付き合っていけますか?彼女に理由を尋ねても、「別に」としか答えず、全く分りません。私に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう