OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

招待状の宛名書き~令夫人?or 御令夫人?~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238682
  • 閲覧数13912
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

結婚式の招待状の宛名書きを5枚ほど頼まれました。
ご夫婦の場合、ご主人様のお名前の横に名前の判らない奥様の名前を書くときは、
どのように書けばよいのでしょうか?
令夫人・令夫人様・御礼夫人・御令夫人様????
名前がわかる親戚などは、名前を書いた方がよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

名前が判れば、名前を書くのが一番よいのですが、判らない場合は

○ ○ ○ ○ 様
      令夫人

このように、「令夫人」と書きます。
「令夫人」が既に敬称ですから、これなに「御」や「様」を付けると、敬称が重複してしまいます。
お礼コメント
haruyakko

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございました。私も招待状をもらった時、そういう風に書いてあったと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 12:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

「ご令室」という言葉があったような。。。
「ご令室」という言葉があったような。。。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

名前が判れば、名前が一番です。
宛名で名前が判らない場合
 「御令室様」
が穏当ですね。
席次・名札であれば 「●●令夫人」
お礼コメント
haruyakko

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございました。宛名と名札では書き方も異なるのですね・・・日本語ってややこしいですね。
投稿日時 - 2002-03-21 12:18:01