• 締切済み

セクハラから救うには?

同じグループ会社の別の事業所で働いている女の子が ずっとセクハラを受けてるらしいんですね。 全然知らなかったんですけど、その子も耐えられなくなって来たのか 少しずつ打ち明けてくれるようになって来ました。 残業の時にキスをされたり、レイプされそうになったり。 私のいる営業所では考えられないような事が そこでは起きてるみたいで、本当に驚きました。 また別の営業所の女性の方にも相談したのですが 「コレばっかりは本人が行動に移さない限り  わたし達にはどうすることも出来ない」って言うんです。 確かにそうかもしれないですけど、今も続いてるようですし その相手も一人ではなさそうなんですよね。 聞いてると、蔓延してる感じがするんですけど コレって本当に傍の人は、どうする事も出来ないって言って 話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

みんなの回答

• tulipe
回答No.6

まず最初にセクハラの証拠をしっかり抑えたほうが良いと思います。 >その相手も一人ではなさそうなんですよね。 ってことは、複数の人がセクハラしているということですよね。セクハラと訴えてもセクハラ犯が複数の場合は、互いに庇いあい、彼女が被害妄想にされる恐れがありますので、しっかり録音しましょう。 MP3、USBメモリでボイスレコーダー付きのものがあります。値段も1万円以下でありますし、MP3なので怪しまれる可能性も低いです。 かなり深刻な状況のようですから、早めに手を打ったほうが良いと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

証拠ですね。そうですよね。まずは。 この状況は蔓延してるみたいで、彼女が入った時には セクハラは普通に行われてたと思われます。 彼女が入って5年で、その先輩達もセクハラの被害者なので。 考えてみれば、向うはかなり油断してると思うので ちょっとの事でもビビって止めちゃう気もしないでもないですけど 念には念を入れないと。有難うございました。

SIZE-1
質問者

補足

もう2ヶ月以上もそのままにしていて申し訳ありません。 本人がまだ当分会社を辞める訳にはいかない事もあり 具体的な事が話せない状況です。 あまり色々アドバイス的なことを言っても 彼女が私に相談し難くなる気がして今は静観しています。 実際に、今はあまりないようです。 もし、また発生した時には皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• jeee
回答No.5

セクハラの防止は、男女雇用機会均等法で事業者が従業者に防止することが求められていると思います。 厚生労働省のつぎを参照してください。 「事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上配慮すべき事項についての指針」 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-30-2.htm 会社でセクハラの防止、周知、相談窓口の明示等されていない?? グループ会社を持つ会社なら相談窓口(総務部、人事部、労務部?)があると思いますが? 会社に相談窓口はない、対応してくれない、プライバシーの対応が不明確等があったらならば、#4さんのとおりに、厚生労働省の各都道府県労働局雇用均等室に相談してみてください。 厚生労働省のつぎを参照してください。 「職場での女性に対する差別的取扱いやセクシュアルハラスメント等に関するトラブルの解決を援助します!! 」 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/index.html

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 会社では特に相談窓口は設けてないようです。男性が90%くらい占める会社だから あまり女性向けにはなってないみたいです。 規約には直属の上司か総務部に相談するように書いてはありますが。 厚生労働省に相談ですね。話してみたいと思います。

回答No.4

キスやレイプ寸前までを我慢しているって事は、 やはり今の仕事を続けていく必要があるからだと思います。 警察や役所関連に相談しても、 他の上司などに注意・報告する程度でしょう。 それでは、加害者の会社での立場が悪化して逆恨みされたり、 監督義務者ある上司が、どちらの味方するか判らないでしょう。 悪質の上司なら、被害者を退職へ導いたり、 助けた見返りのセクハラを要求しかねない時代です。 セクハラに詳しい弁護士に相談して、 とりあえずは会社に知られないように交渉する方がいいと思う。 加害者も会社に知られるのを一番恐れるでしょうから。

SIZE-1
質問者

お礼

弁護士ですか。 確かに、今すぐ辞める訳にはいかないような事は言っていました。 samurai_senkiさんが仰るような事を心配しないではないんですけどね・・・。 会社が一番信用できないけど、警察に言ってどう対処してくれるんだろうって言う不安も確かにあります。 良く考えて見ます。有難うございました。

• s-sasuke
回答No.3

当人が動かなければセクハラ問題は解決しないというのは本当です。 同僚としてできることは、適切な窓口に相談することを強くすすめてあげることだと思います。労働局にセクハラの相談窓口を置いているところもあります。検索すれば調べられると思いますよ。

参考URL:
http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyokinto/harassment.html
SIZE-1
質問者

お礼

検索してみました。 相談窓口ありました。その子がいる所から近いかどうか解りませんが まずは電話ででも相談する事を勧めてみたいと思います。 有難うございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 ひどい話ですね・・・・ 警察は良いとは思いますが(すいません。別に#1の方の揚げ足をとっているわけではございません)、やはり警察に相談するのにも本人に確認した方が良いかと思います。 レイプなどの性犯罪は他人に知られるのが嫌だからなどの理由で(これが一番多いと思ってます)泣き寝入りしてしまいますよね。 ですが、元々知っている人(質問者さま)がいるので、その人が一緒に警察に行こうと言えばその女性も心強いと思います。 人に話すということは、SOSのサインのはずですから。 話を聞いて、警察に一緒に行ってあげてください。 ただの言葉のセクハラならそいつに強く言えば直る?のかもしれませんが、レイプ未遂をするような奴は絶対に放っておいて欲しくないです。  いくらレイプが未遂だっとしても絶対に警察に行ってあげてください。 そういうことする奴は本当に許せないので。  

SIZE-1
質問者

お礼

こういう事は初めてなのでよくわからないんですけど 会社の上の方の人に相談する前に、いきなり警察に行っても良いんでしょうか? ちょっと気になるところではありますが、考えてみると みんな見てみぬ振りだったんだと思いますし・・・ 第3者というか警察が一番良いのかなぁ。 熟慮して判断します。 有難うございました。

• ken1010
回答No.1

ひどい話ですね。私は、話を聞いてあげることも大事だと思いますが、それだけでは解決しないと思います。それに、今回の場合はセクハラというより犯罪に近いことだとおもいます。警察のほうに相談されるのが一番だと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 私も初め聞いた時、「犯罪じゃない?!」って言ったんですけど、本当に蔓延してるのと入った頃からそんな感じだったのとで、本人も麻痺してる部分があるんだと思うんです。なぜか、相手の人が家庭持ちだから会社に言う事でその人の家族が不幸になったら良くないと思ったりして言わなかった・・・くらいですから。不倫じゃないんですよ!!! その子の先輩も、極度のセクハラに耐えかねて辞めたというのは当時聞いた事があるんですけど ココまで酷いとは思ってませんでした。 警察に行った方がいいのかな。