• 締切済み

セクハラから救うには?

同じグループ会社の別の事業所で働いている女の子が ずっとセクハラを受けてるらしいんですね。 全然知らなかったんですけど、その子も耐えられなくなって来たのか 少しずつ打ち明けてくれるようになって来ました。 残業の時にキスをされたり、レイプされそうになったり。 私のいる営業所では考えられないような事が そこでは起きてるみたいで、本当に驚きました。 また別の営業所の女性の方にも相談したのですが 「コレばっかりは本人が行動に移さない限り  わたし達にはどうすることも出来ない」って言うんです。 確かにそうかもしれないですけど、今も続いてるようですし その相手も一人ではなさそうなんですよね。 聞いてると、蔓延してる感じがするんですけど コレって本当に傍の人は、どうする事も出来ないって言って 話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.6

まず最初にセクハラの証拠をしっかり抑えたほうが良いと思います。 >その相手も一人ではなさそうなんですよね。 ってことは、複数の人がセクハラしているということですよね。セクハラと訴えてもセクハラ犯が複数の場合は、互いに庇いあい、彼女が被害妄想にされる恐れがありますので、しっかり録音しましょう。 MP3、USBメモリでボイスレコーダー付きのものがあります。値段も1万円以下でありますし、MP3なので怪しまれる可能性も低いです。 かなり深刻な状況のようですから、早めに手を打ったほうが良いと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

証拠ですね。そうですよね。まずは。 この状況は蔓延してるみたいで、彼女が入った時には セクハラは普通に行われてたと思われます。 彼女が入って5年で、その先輩達もセクハラの被害者なので。 考えてみれば、向うはかなり油断してると思うので ちょっとの事でもビビって止めちゃう気もしないでもないですけど 念には念を入れないと。有難うございました。

SIZE-1
質問者

補足

もう2ヶ月以上もそのままにしていて申し訳ありません。 本人がまだ当分会社を辞める訳にはいかない事もあり 具体的な事が話せない状況です。 あまり色々アドバイス的なことを言っても 彼女が私に相談し難くなる気がして今は静観しています。 実際に、今はあまりないようです。 もし、また発生した時には皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.5

セクハラの防止は、男女雇用機会均等法で事業者が従業者に防止することが求められていると思います。 厚生労働省のつぎを参照してください。 「事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上配慮すべき事項についての指針」 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-30-2.htm 会社でセクハラの防止、周知、相談窓口の明示等されていない?? グループ会社を持つ会社なら相談窓口(総務部、人事部、労務部?)があると思いますが? 会社に相談窓口はない、対応してくれない、プライバシーの対応が不明確等があったらならば、#4さんのとおりに、厚生労働省の各都道府県労働局雇用均等室に相談してみてください。 厚生労働省のつぎを参照してください。 「職場での女性に対する差別的取扱いやセクシュアルハラスメント等に関するトラブルの解決を援助します!! 」 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/index.html

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 会社では特に相談窓口は設けてないようです。男性が90%くらい占める会社だから あまり女性向けにはなってないみたいです。 規約には直属の上司か総務部に相談するように書いてはありますが。 厚生労働省に相談ですね。話してみたいと思います。

回答No.4

キスやレイプ寸前までを我慢しているって事は、 やはり今の仕事を続けていく必要があるからだと思います。 警察や役所関連に相談しても、 他の上司などに注意・報告する程度でしょう。 それでは、加害者の会社での立場が悪化して逆恨みされたり、 監督義務者ある上司が、どちらの味方するか判らないでしょう。 悪質の上司なら、被害者を退職へ導いたり、 助けた見返りのセクハラを要求しかねない時代です。 セクハラに詳しい弁護士に相談して、 とりあえずは会社に知られないように交渉する方がいいと思う。 加害者も会社に知られるのを一番恐れるでしょうから。

SIZE-1
質問者

お礼

弁護士ですか。 確かに、今すぐ辞める訳にはいかないような事は言っていました。 samurai_senkiさんが仰るような事を心配しないではないんですけどね・・・。 会社が一番信用できないけど、警察に言ってどう対処してくれるんだろうって言う不安も確かにあります。 良く考えて見ます。有難うございました。

  • s-sasuke
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

当人が動かなければセクハラ問題は解決しないというのは本当です。 同僚としてできることは、適切な窓口に相談することを強くすすめてあげることだと思います。労働局にセクハラの相談窓口を置いているところもあります。検索すれば調べられると思いますよ。

参考URL:
http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyokinto/harassment.html
SIZE-1
質問者

お礼

検索してみました。 相談窓口ありました。その子がいる所から近いかどうか解りませんが まずは電話ででも相談する事を勧めてみたいと思います。 有難うございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 ひどい話ですね・・・・ 警察は良いとは思いますが(すいません。別に#1の方の揚げ足をとっているわけではございません)、やはり警察に相談するのにも本人に確認した方が良いかと思います。 レイプなどの性犯罪は他人に知られるのが嫌だからなどの理由で(これが一番多いと思ってます)泣き寝入りしてしまいますよね。 ですが、元々知っている人(質問者さま)がいるので、その人が一緒に警察に行こうと言えばその女性も心強いと思います。 人に話すということは、SOSのサインのはずですから。 話を聞いて、警察に一緒に行ってあげてください。 ただの言葉のセクハラならそいつに強く言えば直る?のかもしれませんが、レイプ未遂をするような奴は絶対に放っておいて欲しくないです。  いくらレイプが未遂だっとしても絶対に警察に行ってあげてください。 そういうことする奴は本当に許せないので。  

SIZE-1
質問者

お礼

こういう事は初めてなのでよくわからないんですけど 会社の上の方の人に相談する前に、いきなり警察に行っても良いんでしょうか? ちょっと気になるところではありますが、考えてみると みんな見てみぬ振りだったんだと思いますし・・・ 第3者というか警察が一番良いのかなぁ。 熟慮して判断します。 有難うございました。

  • ken1010
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

ひどい話ですね。私は、話を聞いてあげることも大事だと思いますが、それだけでは解決しないと思います。それに、今回の場合はセクハラというより犯罪に近いことだとおもいます。警察のほうに相談されるのが一番だと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 私も初め聞いた時、「犯罪じゃない?!」って言ったんですけど、本当に蔓延してるのと入った頃からそんな感じだったのとで、本人も麻痺してる部分があるんだと思うんです。なぜか、相手の人が家庭持ちだから会社に言う事でその人の家族が不幸になったら良くないと思ったりして言わなかった・・・くらいですから。不倫じゃないんですよ!!! その子の先輩も、極度のセクハラに耐えかねて辞めたというのは当時聞いた事があるんですけど ココまで酷いとは思ってませんでした。 警察に行った方がいいのかな。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    これってセクハラでしょうか? 20歳です。 男友達についに初カノが出来たのですが、それ以降やたらと「どのタイミングでハグするの?キスするの?それ以上は?初めての彼氏のときどうだったか教えて」的なことを聞かれます。取り敢えず、答える義務はないなと思い答えてないのですが、しつこいです…それに知られたくもないです。 こういう質問受けるのってセクハラに当たるのでしょうか? 本人はこういうのを聞くのは別に普通だと思ってるみたいで、私が若干引き気味になってることに周りの人は気づいてくれてるのですが、彼自身は全く気づいてません。 「そういうの言いたくないんだけど」と伝えても「いいじゃん教えてよ」のやりとりが続いてます。 ガツンと「それセクハラになるよ」って言えれば、彼もおとなしくなってくれそうなのですが、自分の中で「嫌な気持ちはするけど、セクハラにまで当たるのかな?」という気もしてます。 アドバイスください。

  • 彼女がセクハラされた

    彼女がバイトで働いてるコンビニの店長に彼女がセクハラを受けたらしいんです 前から彼女は店長から 冗談なのかはわかりませんが お前の事好きなんだけどなど言われていたらしいです 彼女は笑って過ごしたみたいですが 今回は呼び出されて 抱っこしていいかなど言われたらしいです そして無理やりキスです 彼女は拒否ろうと思えば拒否れたといいますが 女の子には怖かったと思います それで彼女はその事にふれないでほっといてと怒っていますが このままではかなり嫌です しかも彼女は親にも言えなくてバイトも辞める気はないそうです ですが俺らは遠距離恋愛で直接会うなど対処ができません 勝手な事したら俺達の関係が壊れるのが嫌で何にもできない自分が情けないです 自分がなんにもできず どうしたらいいのかわからずこのままじゃ本当にうつになってしまいそうです どうしたらいいのでしょうか?

  • これはセクハラですか?

    先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 飲み会 セクハラ

    飲み会 セクハラ こんにちは。大学3年生 男です。 先日、自団体の新歓コンパがありました。 全員、かなり飲んでいて、酔っ払いだらけの現場だったのですが、その二次会にてある女の子と絡みました。 その女の子は相当酔っていて、近くにいた男の子とイチャイチャしている所に絡みにいきました。 3人で話していると、女の子が男の子の頬にキスをした後、自分にもキスをしてきました。 その時なんですが、何を思ってしまったのか自分はその女の子の胸を触ってしまいました。 その時の記憶はほとんど無いのですが、飲み会後に胸を触ってしまった事についてその女の子に少し指摘されたのは覚えています。 自分は本当に最低な事をしたな。と反省しています。 なので謝りたいと思い、その子の知人から連絡先を聞いてもらってる状態なのですが、まだ返事はありません。 自分はこれからどうすべきなのでしょうか?相手の子の方がもっと辛いでしょうが、眠れない日が続いています。 返答、よろしくお願いします。

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • ”お風呂上りに”・・・これはセクハラ?

    先日唇が荒れたので皮膚科に行きました。 症状を説明するために、「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。別にそれだけで何も言わず、その後は普通に診察が進行して終わったのですが不快感のようなものは残りました。 これはセクハラですか?本人がセクハラと思ったらセクハラだと聞きますがわかりません。男性に自分を性的に見ているということを表されるのは初めてで、なんというかショックを受けたのですが、私の馬鹿な思い込みで別に他の事に笑っていたのかもしれないし、私の言い方が悪かったかもしれません。顔を洗った後とか言えばよかったと後悔しています。 しかしもしセクハラだとすると、セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪??それはちょっといき過ぎかなと・・・逆に男性に同情してしまいます。それにやっぱり私もこういうことを流すというか、防衛心?をつけなければいけないのでしょうか?ちなみにそのお医者さんを訴えてやる!とかは全く思っていません。いちいちそんなことするのは馬鹿らしいし誰も取り合ってくれないでしょう。ただもう行きたくないとは思っています。 と、こういうことをぐるぐると考えています。 みなさんはどう思われますか?

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • 僕は仲の良い友達にセクハラされた

    僕は仲の良い友達(男子)にセクハラされました。最初は仲の良い友達だったのに、5ヶ月後くらいして遊びに来たときに、最初は手を握られてどうしたんだろーと思うだけでしたが段々エスカレートしていって、抱かれさらにはキスまでされました。その友達が帰った後に彼から電話がかかってきました。それで今日のことは誰にも言わんといてといわれました。ぼくは今までどおりに過ごしていたけれどその友達は暗い所にに呼び出してキスなど自分のやりたい放題し、人のメールアドレスを教えてもないのに知っていたり、無断で僕の家に来てディープキスまでされました。抵抗しようとしましたが彼は力が強く逃げようとすると乱暴に押さえつけられました。僕は剣術は並大抵の人には負けないテクニックは持っていますが、素手では非力でどうすることもできません。しかもその友達は僕だけではなく僕の仲のいい女の子にもこう言うセクハラ行為をしています。メールでなんでセクハラをしたんだ、と聞いたら俺とあいつは付き合っているなどという一方的な意見をその子に押し付けたりしていました。それに中学校に入ってから自分勝手で暴力的な性格になり今では彼の友達はゲームオタクがほとんどで女子に友達などいるのかさえ分からない感じです。ちなみに彼はブサイクで清潔感はなくおっさんに近いです。僕にはその時彼女ができました。その事を彼は知っています。(人の携帯電話をかってに見たから知っているのだと思います)そしたら、なんで俺のこと好きにならないのに付き合うんだ。と聞かれました。僕は意を決して俺はお前の事嫌いやし全部お前の自己満足だ。と言いました。するとキスやってしたのになんで嫌いなん。ときかれました。僕は、お前のしたことはセクハラ行為だし俺はしたくてしたんじゃないわ。と言いました。そしたら逆ギレされてなぐられそうになったけれど木の棒でなんとか追い払いました。でもその後もセクハラ行為は続き僕はもうこりごりです。どうすればいいでしょうか?返答おまちしてます。