• ベストアンサー

正しいドリルチャックの外し方とは?

小型の卓上ボール盤に付いている最大ドリル径6.5mmのドリルチャックを、奮発してキーレスチャックに取り替える検討をしています。そこで疑問が生じたのは、テーパーで差さっているドリルチャックを無事に取り外すには、どんな方法が正しいのか?という事です。まさかチャックを斜め上から叩いて外すとは思えないのですが、ご存知の方、ひとつよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

主軸がジャコブステーパーで、そこにチャックがはまり込んでるのなら、外すことはほとんど不可能です。 ジャコブスの上にモールステーパーで刺さっているのなら、主軸を目一杯下げれば、主軸の横に楕円の穴が明いてますから、そこに工具を入れて叩けば外れます。 ジャコブステーパーを外そうとするのならば、チャックの上にあたりに、楔を打ち込む以外にありませんが、主軸にダメージがでることをご承知おき下さい。

ichi-pei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できればやらない方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

#1さんのおしゃるとおり通常は外れません。 無理に外そうとしたらチャック、チャックアーバーともにジャコブステーパーが痛みますのであまり得策ではありません。 新規にモールステーパーのジャコブステーパーが付いた物を購入し新規のキーレスチャックに使用してください。 取り外し用のナットが最初から付いた物もありますので値段と相談して購入してください。 http://www.chuck.jp/products/ab.htm 値段が値段ですから外さずにそれぞれ買った方が良さそうですね。 http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=6714732

ichi-pei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考え直したほうが良さそうですね。