• ベストアンサー

ドリルチャック探してます。

ドリルチャックを探しています。(MT-2のアーバーもセットなっているとありがたいです。別の物でも精度がよければ問題ありませんが・・) 特に超高精度でなくても構わないのですが、それなりに精度がよければ・・・予算は特に決めてありません。 ○○○○MANと言うメーカーの業務用ボール盤を買ったのですが、想像以上に精度が悪く、テキトーな穴あけすら出来ない状態です。スピンドルのブレは一応許容範囲内だったのですが、付属のドリルチャックがとても悪く、3mmのドリルで先端が1~2mmぶれてます。 (穴あけ精度が悪いのは、購入前から覚悟していたのですが、ここまでとは・・・・でも、テーブルサイズとフトコロが欲しかったので仕方ないです。スピンドルが原因じゃなくて助かりました・・・) どこか、信用できそうなメーカーのドリルチャック教えてください。 よろしくお願いします。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

ユキワというメーカーが、ドリルチャックでは有名ですが。 キーつきチャックと、MT2ーJT6のアーバーとセットにすると、1万ぐらいになりますよ。 現在の、そのチャックですが、MT2のアーバーとチャックのジョイントがうまくいってないのでは? いくらなんでも、1~2mmも振れるような品物ではないと思うのです。(0.1~2ならわかります。これでも、相当振れてると思いますが) MT2のところから外して、MT2に傷がないかどうか? ボール盤のMT2のところに、傷かごみが噛んでないか? MT2のアーバーと、チャックのジョイントはJT6だと思われますが、これがしっくり入ってるかどうか?少し叩いて外れるようだと、斜めに入ってます。回すように入れて、最後は樹脂ハンマーなどで叩き込みます。 チャックの爪は3本あると思いますが、その爪の山(中心に向かってるところ)に傷やごみが噛んでないか? など、点検された方がいいと思います。 また、新品ならば、メーカーにクレーム出すのも手ですね。

pqbdpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャックのはめ込み(ジョイントも)、気になって何回もセッティングし直してみました。 毎回、ダイヤルゲージでブレを確認しながら最も最良の結果が下の通りです。12mmのドリルをセットした状態で全て測定してみました。 スピンドルのブレ=1/100以下。 ジョイント先端辺りのブレ=5/100 チャックの先端辺り=30/100 12mmドリルの根元=35/100 とこんな感じです。 ジョイントとチャックの間で急激にブレが大きくなっているので、やはりチャックが原因なのですかね。 ジョイントの5/100位ならまだ許せる範囲ですが、35/100まで行ってしまうとさすがに冷や汗が出てきます。 チャックの爪なども点検してみましたが、特に以上はありませんでした。 ユキワと言うメーカーですか。セットで1万円くらいなら許容範囲内です。調べてみます。 ありがとうございました。

pqbdpq
質問者

補足

お礼を書いた後、そういえば・・・と思い確認した所、ユキワのドリルチャック持ってました。 卓上フライス盤で使うMT-3の物なのでそれを使う事は出来ませんが、その精度の高さは身を持って実感しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

検索すると幾つも出てきます、スピンドル部はテーパー式でしょうか、ネジ式でしょうか? http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/28.htm 以下は参考までに、URLを貼り付けます。 http://www.monotaro.com/c/023/474/ ご自分でも検索してみて下さい。

pqbdpq
質問者

お礼

スピンドルはテーパー式です。 モノタロウで探してみたいと思います。 ありがとうございまいした。

noname#37443
noname#37443
回答No.2

スピンドル先端のテーパー部分にキズ、打痕、曲がり、はありませんか。 調べ方はフレについてはマグネットスタンドにゲージをつけてゆっくり回せばすぐ判ります。これらがあると大変です。修理は至難の技です。 チャックについてはメーカ品であれば日本全国精度の悪い粗悪品など探してもありません。安心して工具屋さんに注文すれば済みます。 ホームセンターではありません。プロの工具専門屋です。

pqbdpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピンドル先端には、特に変わった所はありませんでした。(ただ、スピンドル内部の研磨はとても雑な感じに見えました。) 毎回、ダイヤルゲージでブレを確認しながら最も最良の結果が下の通りです。12mmのドリルをセットした状態で全て測定してみました。 スピンドルのブレ=1/100以下。 ジョイント先端辺りのブレ=5/100 チャックの先端辺り=30/100 12mmドリルの根元=35/100 とこんな感じです。 ジョイントまではそこまでブレていないので、やはりチャックの方に原因があると思います。出来れば国産メーカーで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリルチャック、ジャコブステーパ

    シャンクMT2、先端JT6のチャックアーバーに、JT.NO.6のチャックは付くのでしょうか? ジャコブステーパ、(JT.NO.6)と(JT6)自体に違いがあれば教えてください。

  • 正しいドリルチャックの外し方とは?

    小型の卓上ボール盤に付いている最大ドリル径6.5mmのドリルチャックを、奮発してキーレスチャックに取り替える検討をしています。そこで疑問が生じたのは、テーパーで差さっているドリルチャックを無事に取り外すには、どんな方法が正しいのか?という事です。まさかチャックを斜め上から叩いて外すとは思えないのですが、ご存知の方、ひとつよろしくお願いします。

  • ドリルチャックの取り付け方について

    卓上ボール盤で木に穴あけをしていたら、硬いところにあたったときにワークの固定が甘かったせいか ドリルチャックが外れてしまいました。 ただ単に差し込むだけの構造のようですが、差し込んで板をあててハンマーで叩くといった取り付け方 で良いのでしょうか? ネジを締めるようなところも見当たりませんし、これでいいのかな?とちょっと自信がないのですが・・ よろしくお願いします。

  • 日立製の電動ドリル(D 13VF)を使用しています。

    日立製の電動ドリル(D 13VF)を使用しています。 ドリルは友人から譲ってもらった物で、太い物に穴あけを する時には気付きませんでしたが、ステンレス材に2mmほどの ステン用キリを使用し、穴あけを何度も試みたのですが、 すぐに必ず折れてしまいます。 ちゃんとバイスで固定し、ポンチをうち、切削油も使用しています。 若干ではありますが、キリの先端に目で確認できるほどのブレがあります。 細いキリが折れるのは、ブレのせいではないかと思っています。 だとすれば、これはドリルチャックが原因ではないでしょうか。 ドリルチャックを交換すれば直るのでしょうか?なにか対策方法があれば 教えてください。ちなみに、チャックはキーレスです。宜しくお願いします。

  • ドリルチャックの様な物を探しているのですが

    いつもお世話になってますm(__)m。 タイトル通りなのですが、丸い棒材を固定出来る円筒状の物を探しておりまして、イメージ的にはドリルチャックの様な物が希望です。 ドリルチャックその物ではまずいのかと言えばそうでもないのですが、ちょと条件を満たすドリルチャックが見当たらなかったので。 条件はこんな感じです。 1.直径2~10mm位の棒材を固定できる物 2.外径は30mm~40mm位が希望です 3.材質は金属・非金属問いません 4.外周部の先端側に滑らかな円筒部分が1cm以上あること 5.コレット式の物はなるべく避けたいです 6..価格は安い方が良いのですが上限は1,000円台位 条件4は先端をパイプに嵌めたい為です。一応探してみたんですが、これと2を同時に満たすドリルチャックが見つからなかったのです(小型の物は大抵ローレットが入ってしまっていました)。逆に言えばこれを満たせばドリルチャックでもかまわないのですが・・・。 条件6は市販のドリルチャックで1,000円台の物が結構あったためこの位であるかなぁと思ったためです。 不明点があれば補足しますのでよろしくお願い致しますm(__)m。

  • 日立工機のドリルチャックについて

    数十年使用してきたボール盤の買換えを検討しており機械屋に見積りを依頼した際別売のドリルチャックに日立工機製ドリルチャックで見積りされたのですが、カタログを見ましても精度など記載がなく、日立工機製のドリルチャックについてご使用されているもしくは評判などをお伺いできればと思っております。

  • ドリルチャックのアーバー交換方法

    初めて質問します。機械加工は素人です ドリルチャックをオークションで入手しましたが MT3のアーバーが傷だらけで交換しようと思います。 部品は購入出来るのですが、交換方法をご存知の方、アドバイス願います。

  • キーレスチャック。

    知り合いの型屋に行ったときに、ボール盤のチャックがキーレスチャックに変わっていたので、それっていいのって聞いたところ、楽でいいよって言ったので購入しました、いざ使ってみると、ハイスのドリルは滑ってずるむけw。 OSGのドリルは、滑って印字が消え、リーマーも滑ってずるむけ。 ノス型ドリルは、アーバーのところから外れて落っこてきた。 ノス型は強く閉まりすぎてパイプレンチで外す始末。 使い方が間違っているのか、こんなものなのか、教えてください。 メーカーは舶来せいの手締めで黒いやつです。 ちなみにドリルの後ろを脱脂剤で洗浄すると多少改善されますが・・・・

  • お勧めのドリルチャックメーカー

    国内の有名なドリルチャックメーカー 地球印(堀内製作所)、ユキワ(ユキワ精工)、ハト印(加藤精密工業)などがありますが精度、耐久性などの面で優れているお勧めのドリルチャックメーカーをお伺いできればと思っております。

  • 小径ドリルについて

    タップ穴のあいたステンレスの丸棒に横からワイヤリング用の穴をあけています 穴のサイズは1.2mm 深さは8mmぐらいです 治具を作り、1.2mm用のブッシュを使ってボール盤で加工していますが、ドリルが折れることがあり不具合が発生します 特にネジ穴側の抜け際に折れやすいです 振れがないようにドリルチャックは精度のいいものにしました ドリルは三菱のハイスのストレートドリル(SD)です 同じドリルでもよく切れるものとすぐ折れるものがあるようで、ドリルの精度にばらつきがある感じですが、気のせいでしょうか? バイオレット高精度ドリル(VA-PDM-SUS)は3000rpmしか回らないのボール盤にも有効でしょうか? マシニングでやるのが一番なのでしょうが、今回はボール盤でのアドバイスを頂きたいです 皆様たくさんのご意見ありがとうございました 本来の質問とは無関係の回答があるのでここで締め切らせていただきます また何か困ったことがあればここを頼りに質問させていただきます その時はまたよろしくお願いします

専門家に質問してみよう