• 締切済み

ドリルチャックの様な物を探しているのですが

いつもお世話になってますm(__)m。 タイトル通りなのですが、丸い棒材を固定出来る円筒状の物を探しておりまして、イメージ的にはドリルチャックの様な物が希望です。 ドリルチャックその物ではまずいのかと言えばそうでもないのですが、ちょと条件を満たすドリルチャックが見当たらなかったので。 条件はこんな感じです。 1.直径2~10mm位の棒材を固定できる物 2.外径は30mm~40mm位が希望です 3.材質は金属・非金属問いません 4.外周部の先端側に滑らかな円筒部分が1cm以上あること 5.コレット式の物はなるべく避けたいです 6..価格は安い方が良いのですが上限は1,000円台位 条件4は先端をパイプに嵌めたい為です。一応探してみたんですが、これと2を同時に満たすドリルチャックが見つからなかったのです(小型の物は大抵ローレットが入ってしまっていました)。逆に言えばこれを満たせばドリルチャックでもかまわないのですが・・・。 条件6は市販のドリルチャックで1,000円台の物が結構あったためこの位であるかなぁと思ったためです。 不明点があれば補足しますのでよろしくお願い致しますm(__)m。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.1

キーレスチャック http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=130715 あ、↑この値段ならホームセンターで100Vのキーレスチャック式ドリルが買えますね。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたページを見てみましたが、条件6を満足する物はありますが、円筒部分が滑らかで無い感じでございました。やはり条件4は難しそうですねぇ・・・orz。 ありがとうございましたm(__)m。