• ベストアンサー

電気ドリルのチャックハンドルについて。

電気ドリルのチャックハンドルについて。 中古の電気ドリルを購入しようと思うのですが、チャックハンドルは必要不可欠ですか? 以前持っていた小型の電気ドリルは譲りもののため使い方を知らず、どうにか手でチャックを回してソーを着脱していました。 購入予定の電気ドリルは中型以上(木工30mm)です。使用は日曜大工で30mmのソーを使用するのみで頻繁なソー交換はありません。 気になるのが、『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』というところです。今まではそんなことはせず使っていたのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ハンドル無しで確実に固定は難しいでしょう。 木工30mmの錐を回すトルクはかなりの力がかかります。緩んで錐やチャックを痛めたり、軸がブレたりするおそれもあります。 基本的にはドリル購入すれば付属している物ですが・・・ 中古等でハンドルが付属していない場合でも別途購入しておいた方が良いですよ。 安全に使用するため。あとで錐を交換する(かもしれない)時の為。 震動ドリルやあまりトルク・回転が必要では無い場合は1箇所締めでも問題無いですが、正しい使い方としては均等に締めるのが正しい使い方です。

sibakenmame
質問者

お礼

回答者様みなさんの全てが集約されてました! そして 安全に使用するため…。 後で錐を交換する(かもしれない)←丁寧にありがとうございます(涙)。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

三箇所の穴を少しづつ締め付けることにより、 均等にビットのズレを修正しながら締めつけます。 一箇所だけではズレが生じる場合もありますし、狂いが出てくる可能性があります。 基本の基本です。 一箇所だけで締め付けるような精度の低い作業は、 ド素人のお遊びですね。

sibakenmame
質問者

お礼

なるほどです! 説明に筋が通っていて、誇張もなく説得力があります。 もちろん私は本物のド素人ですよ(笑) しかし、これで少し精度があがりそうです! 実際はそれ以前のレベルですが(笑) ありがとうございました!

回答No.6

>『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』 基本中の基本です これをすることで より確実に装着できます。 チャックハンドルは多種類有ります ドリルに合ったハンドルを購入して使います。 予備二 もう一つあってもいいくらい・・・。 ただ 最近のドリルには手で絞めるだけのタイプも有ります しかし、 逆転に弱いです 逆転するときに 緩んでしまいます 振動ドリルは 装着も簡単ですが 素人には少し無理が有るようです パワーが強すぎます。 コーナンの1980円程度のもので十分ではないのかな?

sibakenmame
質問者

お礼

基本中の基本。 1番効果のある言葉です(汗)。 逆回転時に弱い…なるほどですね。 コーナンの電気ドリル見てみます! ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

30mm木工用でしたら、三つ爪のチャックが付いたものしかないでしょう。 この場合、必ず3つの穴を使って均等に締め付けてください。  ゆとり教育以前の我々は、技術家庭で学んでいます。  いわゆるジャコブスチャックですが、その(爪のスライド機能)構造上どうしてもガタツキがあるため、一箇所だけ締め付けるとひとつの爪だけに負荷がかかった状態になり、傾きや、使用中の振動で外れたりします。  手で軽く締めたのち、3つの穴を利用して均等に締め付けてください。小型のものにはキーレスチャックもありますが、正確な作業が必要な場合や仕事で使用する場合は3つ爪にかないません。特にボール盤や旋盤で使用する場合はキーレスチャックは使用しないでしょう。

sibakenmame
質問者

お礼

手で軽く締めた後、ハンドルで三つの穴を均等に締め付けるようにします! 詳しい解説ありがとうございました! しかし、先輩の世代からしたら、確かに私もゆとり教育ですね(笑) 中学技術科の先生の顔と声をを思い出しました(笑)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

今まではドリルチャックを手で締めていたが、チャックハンドルを使うと3か所を均等にしめないければならないので必要ないのではという事ですか? たぶん、何か勘違いしているのだと思います。 爪は3本ですがチャックハンドル(チャックキー)は一か所で締めますので均等にとかは考えなくても良いと思います、今までと同じようにキリをチャックに差し込み、手で締めて最後にチャックハンドルで締め付ければOKです。

sibakenmame
質問者

お礼

一箇所でも締まるのは締まるみたいですね! キリ…錐という字が、キリと読めずにいたので助かりました(笑) ありがとうございました!

noname#184258
noname#184258
回答No.3

ソー? ソーってノコギリの事ですが?電気ドリルにノコギリを付けるんですか?意味不明です。 使ってるうちにチャックが固く締まる事があるのでチャックハンドルは必須です、あんなの200円ですし 後からでも買っておきましょう >『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』 更に意味不明です。 普通、1カ所のチャック穴を回せば均等にチャックが締まります、そもそも3つのチャック穴なんて無いですし いったい何を買おうとしてるんですか?

sibakenmame
質問者

お礼

ドリル刃のことを、ソーと表現しました(汗)。 素人ながらに通じるか書きながら迷ったのですが、正確に書くべきでした。以後気をつけます! ところで、今度購入予定のドリルは、チャック穴がどうやら三つあるみたいです。チャックも色々あるみたいですね! ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ソー ドリル? チャックを締め付けないと刃かチャックのどちらかにダメージを与えたり、 正、逆回転できる場合に外れるかも? 色々なサイズのチャックハンドル売っていますが。 ドリルも安い物は安いですよ。 手締めのチャックもあります。

sibakenmame
質問者

お礼

ドリルビットでした。 チャックハンドルにも色々なサイズがあるんですね! 手締めのチャックがあるということは、そうでないのはハンドルで固定すべきですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正しいドリルチャックの外し方とは?

    小型の卓上ボール盤に付いている最大ドリル径6.5mmのドリルチャックを、奮発してキーレスチャックに取り替える検討をしています。そこで疑問が生じたのは、テーパーで差さっているドリルチャックを無事に取り外すには、どんな方法が正しいのか?という事です。まさかチャックを斜め上から叩いて外すとは思えないのですが、ご存知の方、ひとつよろしくお願いします。

  • チャックハンドル

    中古の電動ドリルを購入したのですがドリルの刃を交換したりする時に使うチャックハンドルがありません。これはホームセンターとかでもこのドリルと合う物を購入できますか?

  • 振動ドリルと電気ドリルは兼用できますか?

    リョービ 振動ドリル PD200VRを保有しています。 こちらは、アンカーを打ち込むために使用しますが、 頻度はほとんどありません。 必要とするのは、木工用ドリルをよく使用します。 そこで、電気ドリルも購入すべきかどうかわからないのです。 どちらにしても、週末2日間だけの日曜大工なのですが、 本気で家のリフォームしてるので、 効率を重視しています。 兼用で済むのか、それとも分けて考えたほうがよいのか分かりません。

  • ボール盤のドリルチャックハンドルのサイズは?

    倉庫で眠っていたREXONというメーカーの”型番はRDM-30ACです” ボール盤のドリルチャックにに適合するドリルチャックハンドルがなかったので購入したいのですがサイズなどどう調べればいいでしょうか?”ボール盤ならこのサイズ”などあると助かります

  • ドリルチャックの様な物を探しているのですが

    いつもお世話になってますm(__)m。 タイトル通りなのですが、丸い棒材を固定出来る円筒状の物を探しておりまして、イメージ的にはドリルチャックの様な物が希望です。 ドリルチャックその物ではまずいのかと言えばそうでもないのですが、ちょと条件を満たすドリルチャックが見当たらなかったので。 条件はこんな感じです。 1.直径2~10mm位の棒材を固定できる物 2.外径は30mm~40mm位が希望です 3.材質は金属・非金属問いません 4.外周部の先端側に滑らかな円筒部分が1cm以上あること 5.コレット式の物はなるべく避けたいです 6..価格は安い方が良いのですが上限は1,000円台位 条件4は先端をパイプに嵌めたい為です。一応探してみたんですが、これと2を同時に満たすドリルチャックが見つからなかったのです(小型の物は大抵ローレットが入ってしまっていました)。逆に言えばこれを満たせばドリルチャックでもかまわないのですが・・・。 条件6は市販のドリルチャックで1,000円台の物が結構あったためこの位であるかなぁと思ったためです。 不明点があれば補足しますのでよろしくお願い致しますm(__)m。

  • ドリルチャック探してます。

    ドリルチャックを探しています。(MT-2のアーバーもセットなっているとありがたいです。別の物でも精度がよければ問題ありませんが・・) 特に超高精度でなくても構わないのですが、それなりに精度がよければ・・・予算は特に決めてありません。 ○○○○MANと言うメーカーの業務用ボール盤を買ったのですが、想像以上に精度が悪く、テキトーな穴あけすら出来ない状態です。スピンドルのブレは一応許容範囲内だったのですが、付属のドリルチャックがとても悪く、3mmのドリルで先端が1~2mmぶれてます。 (穴あけ精度が悪いのは、購入前から覚悟していたのですが、ここまでとは・・・・でも、テーブルサイズとフトコロが欲しかったので仕方ないです。スピンドルが原因じゃなくて助かりました・・・) どこか、信用できそうなメーカーのドリルチャック教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホゾ穴を掘る際の電気ドリルについて

    30mmのドリルビッドを購入して、電気ドリルで使用したところ、トルクが足りないようで全く食い込まずモーターが回りません。 親父のお古の電気ドリル(もしかすると30年位前の物)を使っているので、新しいトルクの強い電気ドリルを購入しようかと検討中です。30mmのビッドを使用するにはどれ位のもの(トルク数)が必要でしょうか?安価な電気ドリルだとまた食い込まない気がしてなりません…。 ちなみにお古のドリルは、リョービLD10A・100v220w ・逆回転機能なし・細いビッドは問題なく食い込みます。用途は日曜大工で松の梁(古材)のホゾ穴です。 よろしくご教授願います。

  • 「チャックハンドル」について教えてください

    ボッシュのSDSシャンクのコアドリル(刃具)110φを 日立の高速コアドリル(機具)チャックハンドル式のデルタシャンク で使用したいのですが、 刃具(SDS)→ドリルシャンクへのアタッチメントて在るのですか? 現在、SDSをドリルチャックで噛んで作業してますがコアがブレます 歯噛みのリターン、アングルパンチもたびたびあります 稚拙な質問で申し訳ないですが御教授願います。 ちなみに メーカー曰く「無いです。」 「SDSを使うなら、対応機器を推奨します。」もっともだ・・・

  • 電気ドリルで分厚いステンレスに2mm~2.5mmの穴あけ

    電気ドリルで太さ7mmのステンレス(sus304)丸棒に、2mm~2.5mmの 小さな穴を開けたいのですが、途中でドリル刃が折れてしまい、 何度やってもうまくいきません。(3mmではなんとか穴を開けることが できます。) 使用しているドリル刃はコバルトハイス鋼です。電気ドリルは3万円 くらいのものを使用しています。チャックはキーレスです。 電気ドリルで3mm以下の穴を開けることが難しいのは分かりましたが、 どうにかして、太さ7mmのステンレス丸棒に、3mm以下の穴を 開けることはできないでしょうか。

  • 電動ドリルのキーレスチャックの締め方

    主に金属相手のDIYが好きで、電動ドリルで穴をあけることも多いです。 先日購入した電気ドリルですが、キーレスチャックになってます。 ドリル刃のセットする際、右手、左手でチャック部をギュッと相互方向に力一杯回して絞め、其の後、ロック機構もグイっと押し上げセットしています。 にもかかわらず、穴あけを開始し、しばらくするとチャック部がゆるみ、ドリル刃が空回りしてしまいます。 キーレスチャックの、ゆるまない絞め方をご存知の方、教えて下さい。 キーレスチャックは、ドリル刃の脱着が簡単なところは気に入っているのですが。 どうかよろしくお願い致します。 握力は55kg程度ですが、ジムで鍛えてるので非力ではないです。

専門家に質問してみよう