ドリルチャック取付け時のテーパーの脱脂について

このQ&Aのポイント
  • ドリルチャックを取り付ける際、テーパー部の脱脂は必要ですか?
  • 脱脂が必要な場合、どのような脱脂剤を使用すれば良いですか?
  • 皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリルチャック取付け時のテーパーの脱脂について

一般的にMT、BTなどのテーパーの場合脱脂までして取付けているのを見た事はないのですが、以前ボール盤にドリルチャックを取付ける時は脱脂を行った方が良いと聞いた事があるのですが、ボール盤にドリルチャックを取付ける際、テーパー部の油はウエスなどで拭くだけで良いのでしょうか?それとも脱脂した方が良いのでしょうか? もし脱脂されるようでしたらどの様な脱脂剤を使用すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお伺いできればと思っております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

JTの場合、永久締結を前提にしますので、脱脂します。 ラッカーシンナーなどです。 随分、チャックに、こだわるね。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。 大変参考になります。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

付着しているのが普通の油なら、 ジッポオイルで拭けばカラカラに乾くと思いますよ. ただ、普通はそこまでする必要は無いでしょう. とくにBTなんかはATCが前提で、機械はエアブローくらいしかできませんが、 油分は自ずと付着してしまう一方で、エアブローでは油は完全には取れません. このBTなどは、そもそも自己拘束しないので、重油の様な 極端に粘度の高いものが付着しなければ関係無いと思います.

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。 大変参考になります。 ありがとう御座いました。

回答No.2

出来るだけ抜けにくくする為の方法として チャック・主軸のテーパーを脱脂する(KIYOHIKO さんの回答と同じ) チャックを軍手などで持てる程度(60~80度)に暖めてから テーブルに当て木を置いて打ち込む感覚で挿入します。 チャックの選定で精度に拘るなら JT用で使えるコレット式がありますよ。

参考URL:
http://www.yukiwa.co.jp/ts/ndc_02.php#2
質問者

お礼