• ベストアンサー

ボール盤のドリルチャックハンドルのサイズは?

倉庫で眠っていたREXONというメーカーの”型番はRDM-30ACです” ボール盤のドリルチャックにに適合するドリルチャックハンドルがなかったので購入したいのですがサイズなどどう調べればいいでしょうか?”ボール盤ならこのサイズ”などあると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.1

ここに規格載っているので、図を参考に径を計ればそれが適合サイズです https://www.yukiwa.co.jp/products/ct/dc_04.php

chargearmsh80
質問者

お礼

規格表をもとに穴のサイズを測って ホームセンターで見比べてきました 結果、穴の径が6mmの"H規格"が目的のサイズだったようです。別の規格に穴径6.5mmと0.5mmしか違わないものがありましたが規格表のおかげで目的のチャックハンドルを購入することができました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

傘歯車(ストレートベベルギヤ)のピッチ規格は統一されていたと思います https://naru-taki.com/what-bevel この種類の工業用機器は互換性(共通部品)のある場合が多いですが 差し込むシャフトの穴径が違ってた? 歯の嚙み合わせが合わなかった? https://oxu.discounty.today/anguineous/gI7fkTrAGq.html 使用年数によっては歯や穴が摩耗している場合もありガタが大きくなる チャック本体の交換が必要かも? オイルやグリスで固着していると動かない可能性も コッター(クサビ型抜き具)で取り外せると思うのですが マニュアルが見つからず

質問者

お礼

詳しくありがとうございます 経年劣化ではなく単純にチャックハンドルのサイズに 電ドリルやインパクトのアタッチメントに付属の チャックハンドルくらいしか知らなかった為質問しました

• fujiyama32
回答No.2

100均で「紙粘土」を購入します。 ドリルチャックの溝の周囲の1/3程度の幅で「紙粘土」を 押し込んで「歯型」を採ります。 「歯型」の形状が極度に崩れないようにゆっくりドリル チャックから外します。 この「歯型」の見本を持ってホームセンターに行き、 「見本」と店頭のチャックハンドルと見比べて”ピッチ” が合うチャックハンドルを見つけ出します。

質問者

お礼

とても興味深い方法です 今回は規格表をもらえたので事なきを得ましたが どこかで必ず出番のある方法だと思います ありがとうございました