• 締切済み

「チャックハンドル」について教えてください

ボッシュのSDSシャンクのコアドリル(刃具)110φを 日立の高速コアドリル(機具)チャックハンドル式のデルタシャンク で使用したいのですが、 刃具(SDS)→ドリルシャンクへのアタッチメントて在るのですか? 現在、SDSをドリルチャックで噛んで作業してますがコアがブレます 歯噛みのリターン、アングルパンチもたびたびあります 稚拙な質問で申し訳ないですが御教授願います。 ちなみに メーカー曰く「無いです。」 「SDSを使うなら、対応機器を推奨します。」もっともだ・・・

みんなの回答

  • gutimitu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

たぶん・・・・。 コアビット(刃具)とSDSシャンク部分は 切り離しが出来るのでは・・・。 で、日立のストレートシャンクを組み込んで・・・ 違ってたらゴメン・・です。

1028_7614
質問者

お礼

流石親方!!!! その手がありましたね コアとシャンクは作業の度よく外すのですが・・・ イヤ~~~~~~~~盲点でした^^なるへそ 有り難う御座います。

回答No.1

ぶれその他はコアの径の大きさからでは作業方法に少し無理があると考えます。(ドリル側を支持できるよう何かの手立てが必要) 部品に関しては、センターピンの取替えまたは、建機リース屋さん、 ボール盤などの機械工具を扱っているところでご相談を。 メーカーが異なるので、工具・機械の何れかを変更してセットで考えざるを得ないでしょう。

1028_7614
質問者

お礼

なるほど。 やはりそう言う結論になりますね^^ 参考になりました、有難う御座います。

関連するQ&A

  • ボッシュのSDSはSDSビットしか使えない?

    BOSHC(ボッシュ)の振動ドリルのSDSチャックはSDSビットしか使えないのでしょうか? 丸軸もしくは六角軸のビットは使えませんか?

  • 六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

    安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています 3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。 商品はこれになります http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55 今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。 その形状のシャンクは使えるのでしょうか? 昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか? また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか? またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加? 宜しくお願いします。

  • 電動ドリルについて

    電動ドリルの購入を考えていますが 種類も多く、電動工具についての知識もゼロに等しいため なかなか選べずにいます。 5mm厚のステンレスに4mm、12mmの穴を空けたいと考えていますが 4mmの穴あけはいいとして、チャックが10mmまでといったドリルが多いようで 12mmの穴あけができるドリルを探しています。 もしかしたら刃は12mm、シャンク部が10mmといったドリルもあるのでしょうか? 今回、急な工作のため購入しますが 今後も長く使いたいため、できれば電動ドライバとしての機能をもった製品を希望です。

  • 湿式コアドリル(ホールソー)の長いもの

    以下の条件がそろうコアドリル(ホールソー)を探しています。 湿式 ダイヤモンド刃を採用(RC内の鉄筋を切るため) 有効長が300~400mm 刃とシャンクが逆ネジで接合する 50mmΦ径 ミヤナガやハウスBMやユニカ、石原機械などを探しましたが、見つかりません。こういう商品はあるのでしょうか?

  • 【ブラック&デッカーの】アタッチメントで色々な道具

    【ブラック&デッカーの】アタッチメントで色々な道具に変えられるマルチツールのインパクトドライバーは正直どうなんでしょうか? 12種類のアタッチメントが出ているとか。 こういうマルチにアタッチメントを交換して使えるインパクトドライバーはブラック&デッカーからしか出ていないのでしょうか? ボッシュとブラック&デッカーとマキタと日立ならどのインパクトドライバーがお勧めですか? ブラック&デッカー以外もアタッチメントを出しているのでしょうか? ブラック&デッカーはサンダーではなく丸ノコって紹介されていますが、小さい丸ノコはサンダーの刃を使っているのでグラインダー=サンダー=ブラック&デッカーのマルチツールの丸ノコは全部同じ意味ですか? ブラック&デッカーのマルチツールインパクトドライバーの評価を教えてください。

  • コンクリートに穴を開ける際の鉄筋の処理

    コンクリートにアンカー穴を開ける予定です。 刃はミヤナガのデルタゴンビットと下地探しセンサーも買い準備しました。 まだ詳しく鉄筋の位置を把握できていませんが、センサーの感度が良いのかピーピーと鳴り、このままだと当たってしまう可能性も高いです。 アンカーの穴は縦軸には多少ずらせますが、横軸はL字鋼に既に穴を開けていてそれ通りの間隔に開けるので、横軸はずらせません。 知り合いに聞いたところ、鉄筋はだいたい深さ50ミリ以上のとこから埋まってると言われました。 アンカーの深さは最低76ミリなので当たったとしても、後少しの深さです。 調べてみると鉄筋に当たった時点で、入り口付近から斜めに穴を開ける方法があるようですが、それをしても鉄筋に当たる可能性もあるのと、ネジ切りも斜めになるのが嫌なので無しにしました。 ケミカルアンカーは予定していたものと同耐荷重にすると、アンカー径が大きくなるのと施工方法が難しそうなのとコストが掛かりそうなので保留にしました。 他の質問で鉄筋を切る用の刃とドリル(ダイヤモンドコアドリルと専用のマシン?)というのがあるみたいですが、これもコスト的に新たに準備ができないので無しにしました。 ちなみに屋上部分の張り出している部分なので、鉄筋を切っても問題無い個所です 以上の事から、鉄筋に当たったらSDSーPLUS用ハンマードリル使用でそのまま切るか押し潰そうと予定しています。 (1)デルタゴンビットはコンクリートを開ける用に残しておく予定です。  鉄筋に当たったら鉄工用の刃に変えた方が良いでしょうか?  また鉄筋を切るか押し潰す用途で、SDSーPLUS用で一般的に広く使われてる推奨するメーカーのドリル刃やシリーズを教えてください。 (2)アンカー穴の径は17ミリですが、もし鉄筋に当たった後に鉄工用などのドリル刃に変えた場合、17ミリより径を小さくする方が手のブレなどで周りのコンクリートを削ってしまうことがないでしょうか? ただ、アンカー自体の径が16ミリなのですが… (3)一応振動ドリルは持っていますが、鉄筋切るときにもハンマードリルの方が良いでしょうか? (4)他に何か注意点があれば教えてください。 一部分の回答でも結構ですので、ご教示どうぞよろしくお願いします。  

  • マキタ8406Cとこのドリルで安山岩の穴あけは?

    マキタ ダイヤコア震動ドリル 8406Cの取説は「穴あけ能力 コンクリート 超硬ドリル高速・低速:φ20mm」「ドリルチャック能力φ2 ~ 13mm」となっています。 これで安山岩(70*30*30センチ)に穴をあけセリ矢で6分割します。 こちらで質問させて頂き概ね通販より以下の選択を行いました。 (1)¥799コンクリートドリル 振動用ドリルビット Bタイプ 用途 コンクリート、ブロック、レンガ、モルタル 耐久性を重視した超硬チップを採用し、独自設計の刃先形状、角度により、抜群の切れ味を実現。材質 SK材 シャンク径(Φmm) 10 刃径(Φmm) 13 有効長(mm) 120 全長(mm) 200 (2)¥857セリ矢 13mm×110mm 質問です。 SK材は安山岩にも使用できる物でしょうか? 超硬チップ採用と有りますがSK材も超硬に含まれるものでしょうか? 他に適切?な物が探せない為購入しようと思いますが他の選択を含めてお詳しい方の回答をお願い致します。

  • チャックハンドル

    中古の電動ドリルを購入したのですがドリルの刃を交換したりする時に使うチャックハンドルがありません。これはホームセンターとかでもこのドリルと合う物を購入できますか?

  • 電気ドリルのチャックハンドルについて。

    電気ドリルのチャックハンドルについて。 中古の電気ドリルを購入しようと思うのですが、チャックハンドルは必要不可欠ですか? 以前持っていた小型の電気ドリルは譲りもののため使い方を知らず、どうにか手でチャックを回してソーを着脱していました。 購入予定の電気ドリルは中型以上(木工30mm)です。使用は日曜大工で30mmのソーを使用するのみで頻繁なソー交換はありません。 気になるのが、『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』というところです。今まではそんなことはせず使っていたのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旋削加工での内径面粗さについて

    お世話になります。 内径面粗さの指示がRa0.8以下のパイプ加工を旋削加工で行っております。 現在は旋削のみではRa0.8以下が満足できないのでバニシング加工で仕上げて おりますがコストが合わず何とかバニシング無しでRa0.8以下を安定して確保したいと考えており何か良い方法を伝授いただけないかと思い投稿いたしました。 詳細の条件は以下の通りです。 <部品形状> 形状:パイプ形状 全長:39.0 (+0.03/-0.05) 外径:Φ19.022~Φ19.072 内径:Φ15.784~Φ15.809 (Ra0.8以下) <材料> 被削材:S45C(生材) サイズ:Φ22.0(ミガキ) Φ20.0も入手可能でしたが、ワーク剛性を持たせる為、     あえてΦ22.0を選定しています。 <加工機> CNC旋盤 (コレットチャック使用) 主軸最高回転数 4000(min-1) <現状加工方法> クランプ:素材外径Φ22.0 突き出し:50.0mm 1.端面 2.内径下穴(Φ15.5ドリル) 3.内径粗(シャンク径Φ12.0超硬ボーリングバー) 4.内径中仕上げ(シャンク径Φ12.0超硬ボーリングバー) 5.内径仕上げ(スパロール) 6.外径粗 7.外径仕上げ 8.突っ切り <その他> ・現状の方法ではRa0.2~0.4程度で安定しています。 ・各メーカーのインサートで複数の切削条件でテストカットを  実施しましたが切削面は非常に粗く毟れているような感じです。 ・内径がビビッているわけではありません。 ・刃先R0.8の場合、理論上は送りを0.07(mm/rev)以下で設定すれば  Ra0.8以下となりますがRa0.5~1.6と非常に不安定です。  (刃先R0.4でもテストしました) ・刃具の取付精度(芯高等)は特に問題ありません。 ・外径粗さは厳しくありませんが挽目も内径よりも綺麗に仕上がって  おり、粗さもRa1.2以下にはなっております。 以上です。 なるべく細かく情報をお伝えしたく長々と書き込んでしまい 申し訳御座いません。 結局は旋削加工で内径面粗さRa0.8以下を安定して加工する 方法を御教示いただきたいといった内容です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非御教示 頂けます様、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう