マキタ8406Cで安山岩の穴あけは可能か?

このQ&Aのポイント
  • マキタダイヤコア震動ドリル8406Cは、コンクリート用の超硬ドリルとして使用できます。穴あけ能力はφ20mmで、安山岩のサイズも問題ありません。
  • セリ矢13mm×110mmも使用可能です。SK材は超硬チップを使用しており、安山岩にも適しています。
  • 他の適切なドリルを探すよりも、マキタダイヤコア震動ドリル8406Cとセリ矢を選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マキタ8406Cとこのドリルで安山岩の穴あけは?

マキタ ダイヤコア震動ドリル 8406Cの取説は「穴あけ能力 コンクリート 超硬ドリル高速・低速:φ20mm」「ドリルチャック能力φ2 ~ 13mm」となっています。 これで安山岩(70*30*30センチ)に穴をあけセリ矢で6分割します。 こちらで質問させて頂き概ね通販より以下の選択を行いました。 (1)¥799コンクリートドリル 振動用ドリルビット Bタイプ 用途 コンクリート、ブロック、レンガ、モルタル 耐久性を重視した超硬チップを採用し、独自設計の刃先形状、角度により、抜群の切れ味を実現。材質 SK材 シャンク径(Φmm) 10 刃径(Φmm) 13 有効長(mm) 120 全長(mm) 200 (2)¥857セリ矢 13mm×110mm 質問です。 SK材は安山岩にも使用できる物でしょうか? 超硬チップ採用と有りますがSK材も超硬に含まれるものでしょうか? 他に適切?な物が探せない為購入しようと思いますが他の選択を含めてお詳しい方の回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

震動ドリルが小さすぎます、震動よりハンマードリルです。 対衝撃物に対してのピストン往復(刃先の往復、前後)の距離が長い方が、衝撃率が高いです。(ボクシングのパンチ) また、機械が軽いので白蝋病(しびれ)に大きく影響してしまいます。 キリは、適当に安い物で良いです。石用は無いので、長く持てば得したと思ってください。 安くても、この径ですと30本位は軽く開くと思います。 作業的には、商用電力・発電機の場合20A確保、キリが石に食い込み急激な負荷がかかるため。 ドリルのハンドルを、片方の足に付けて振り回せられないこと、手首を痛めます。 セリヤに廃油程度の油を付ける事。 セリヤを一度にハンマーで打ち込まないこと、コツコツ石を引きさく様に打つこと。 石の目が読めれば、目通り(線)に合わせて穴をあける事 穴あけ深さは、打ち込む矢の深さ以上に開ける事。 セリヤは消耗品です。 この位です 添付画像は、当方の道具一式です。 ハンマードリルはマキタです ハンマーは、1.8kgです ほかに、柄の長い5kgで直接御影石を割っています。

sirootonoi
質問者

お礼

>震動ドリルが小さすぎます、震動よりハンマードリルです。 以下「」は前質問でのお礼内容です。 「>友人が所有している電気ドリルがハンマードリルで無い場合は使えません ドリルの型番を調べたら「マキタ8406C」でした。 この工具で機能する刃を探していますが小型すぎて私の検索スキルでは未だ探せていません。 限界に達したら型番指定で適合ドリル刃について再投稿してみようと思います。 回答、有難う御座いました。 」 振動や手首の怪我に気を付けて用意出来た範囲で焦らずゆっくりやって行こうと思います。 回答、有難う御座いました。