• ベストアンサー

チャックハンドル

中古の電動ドリルを購入したのですがドリルの刃を交換したりする時に使うチャックハンドルがありません。これはホームセンターとかでもこのドリルと合う物を購入できますか?

noname#53213
noname#53213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>このドリルと合う物を購入できますか? ”この”が質問文中に具体的に書かれていないので、中古というだけでどのような機種かわかりませんが、家庭で使うような一般的なドリルであれば、ほとんどの機種でチャックハンドルは流用できます。 ホームセンター等でもチャックハンドルを置いてある店があります。 通販でも購入できます。 http://www.smarter.co.jp/oasupply-70/prod-916872/

参考URL:
http://www.smarter.co.jp/oasupply-70/prod-916872/
noname#53213
質問者

お礼

早速買ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気ドリルのチャックハンドルについて。

    電気ドリルのチャックハンドルについて。 中古の電気ドリルを購入しようと思うのですが、チャックハンドルは必要不可欠ですか? 以前持っていた小型の電気ドリルは譲りもののため使い方を知らず、どうにか手でチャックを回してソーを着脱していました。 購入予定の電気ドリルは中型以上(木工30mm)です。使用は日曜大工で30mmのソーを使用するのみで頻繁なソー交換はありません。 気になるのが、『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』というところです。今まではそんなことはせず使っていたのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「チャックハンドル」について教えてください

    ボッシュのSDSシャンクのコアドリル(刃具)110φを 日立の高速コアドリル(機具)チャックハンドル式のデルタシャンク で使用したいのですが、 刃具(SDS)→ドリルシャンクへのアタッチメントて在るのですか? 現在、SDSをドリルチャックで噛んで作業してますがコアがブレます 歯噛みのリターン、アングルパンチもたびたびあります 稚拙な質問で申し訳ないですが御教授願います。 ちなみに メーカー曰く「無いです。」 「SDSを使うなら、対応機器を推奨します。」もっともだ・・・

  • バイクのハンドルの穴あけ加工

    タイトルのとおりです。初めてのハンドル交換で、中古で電動ドリルを購入し(ドリルドライバーではなく、穴あけ専用のものです)バイクのハンドル交換時、スイッチ部分の穴をあけるとき普通ドリルで開けると思いますが、電動ドリルの使用自体が初めてで以下のような疑問があり少し、戸惑っています。 1.ドリルのパワーが強すぎてハンドルの反対側まで貫通してしまうのでは? 2.ハンドルは筒状だからクランプなどではうまく固定できず、ドリルがずれてしまうのでは? 3.ドリルなんて使わなくてもキリとかで頑張ってあけた方いっそ無難なのではないだろうか? みなさんどのように空けているのでしょうか?教えていただけますか? また裏技として、スイッチ側のでっぱりっているほうを削り、薄いゴムシートなどをかませて固定するという方法もネット上で見つけましたが、これでやられている人がいたら意見をお聞きしたいです。

  • ボール盤のドリルチャックハンドルのサイズは?

    倉庫で眠っていたREXONというメーカーの”型番はRDM-30ACです” ボール盤のドリルチャックにに適合するドリルチャックハンドルがなかったので購入したいのですがサイズなどどう調べればいいでしょうか?”ボール盤ならこのサイズ”などあると助かります

  • フライス盤での平面加工にドリルチャックで良いのか?

    フライス盤で平面加工をしたいのですが、コレットチャックではなくドリルチャックが着いてます。 ドリルチャックにエンドミルをつけて平面を削るように横方向に動かして使っても良いのでしょうか? やはり、刃に悪かったり、平面がきれいに仕上がらなかったりしますか?

  • 電動ドリルのキーレスチャックの締め方

    主に金属相手のDIYが好きで、電動ドリルで穴をあけることも多いです。 先日購入した電気ドリルですが、キーレスチャックになってます。 ドリル刃のセットする際、右手、左手でチャック部をギュッと相互方向に力一杯回して絞め、其の後、ロック機構もグイっと押し上げセットしています。 にもかかわらず、穴あけを開始し、しばらくするとチャック部がゆるみ、ドリル刃が空回りしてしまいます。 キーレスチャックの、ゆるまない絞め方をご存知の方、教えて下さい。 キーレスチャックは、ドリル刃の脱着が簡単なところは気に入っているのですが。 どうかよろしくお願い致します。 握力は55kg程度ですが、ジムで鍛えてるので非力ではないです。

  • ボール盤のチャックについて教えて頂きたいのです。

    趣味の工作で中根製作所のボール盤(NS-14R)を中古にて購入したのですが、チャックがダメで交換したいと思っています。 本体には、主軸テーパーがJT2 1/2と記載されていました。 何分余裕が無いもので(泣)某オークションなどで物色し、キーレスドリルチャックなる良さげな物を見つけたのですが「チャック側B12稼働側MT2引きねじM10タイプ」としか記載がありませんでした。 出品者に質問しても回答が無いもので、何方か詳しい方がおりましたら、ご教授頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • 電動ドリルのキーレスチャック

    Sourcenext経由で買った中国製充電式電動ドリル(92本のドリル刃付き、3980円)です。 キーレスチャック式なのですが、説明書の通りに先端部分を緩めて刃を取り付けようとしても回転駆動部分がくるくると回るだけで、先端内部にある締め具が一向に閉まりません。先端部分は2段に分かれているようにも見えるので相互に反対方向に回してみましたが、やはり駄目です。 機械には強く、たいていの電動機器は説明書なしでも使いこなす自信があるのですが、今回は1時間以上やっても駄目です。腕力も人並みにはあります。 ご教示願えれば幸いです。

  • 電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

    ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。 またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。 自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません 些細なことでもご教示頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

  • ドリルチャックの様な物を探しているのですが

    いつもお世話になってますm(__)m。 タイトル通りなのですが、丸い棒材を固定出来る円筒状の物を探しておりまして、イメージ的にはドリルチャックの様な物が希望です。 ドリルチャックその物ではまずいのかと言えばそうでもないのですが、ちょと条件を満たすドリルチャックが見当たらなかったので。 条件はこんな感じです。 1.直径2~10mm位の棒材を固定できる物 2.外径は30mm~40mm位が希望です 3.材質は金属・非金属問いません 4.外周部の先端側に滑らかな円筒部分が1cm以上あること 5.コレット式の物はなるべく避けたいです 6..価格は安い方が良いのですが上限は1,000円台位 条件4は先端をパイプに嵌めたい為です。一応探してみたんですが、これと2を同時に満たすドリルチャックが見つからなかったのです(小型の物は大抵ローレットが入ってしまっていました)。逆に言えばこれを満たせばドリルチャックでもかまわないのですが・・・。 条件6は市販のドリルチャックで1,000円台の物が結構あったためこの位であるかなぁと思ったためです。 不明点があれば補足しますのでよろしくお願い致しますm(__)m。

専門家に質問してみよう