• ベストアンサー

カルピス(濃縮)とカルピスウォーターの後味の違い

タイトルのとおりなんですが、普通のカルピスを飲んだ後は、喉がいがらっぽくなるんですが(別の質問でこれはクエン酸の作用だと言うことがわかりました)、カルピスウォーターはならないんですよね。これはどうしてなんでしょうか?カルピスを規定の薄さにしたものと、カルピスウォーターは別のモノなのでしょうか?

• chill
  • お礼率64% (154/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

カルピスウォーターは、ふつうの濃縮カルピスをうすめて瓶詰めにして売ってるのではなく 添加物を入れて後味を良くする加工がされています。 ですので濃縮カルピスをうすめたものとカルピスウォーターは別物ですよ。

chill
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。違うものだとわかって納得です。