• ベストアンサー

クエン酸とアミノ酸の違いって?

タイトル通りなんですが、クエン酸とアミノ酸を使い分ける用途ってありますか? どういう時にどっちをとるとよいのか等、なんでも結構ですのでできれば分かりやすく教えていただければと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

なんに使うのでしょう? 実験なのかな?  中学でもある程度の知識の有る場合でないと実験には使えないですし、こんな頓珍漢な質問がでるはずもナイト思うので、多分化学系に弱い中学生の運動クラブ活動をしている学生程度の話かと思いますが・・・それでよいのでしょうか? で、やさしく書くと、 クエン酸は体内の各細胞内でエネルギーを作る器官があるのですが、其処でクエン酸が不足するとエネルギー(ATP)を作る過程が止まってしまう重要な物質です。 高校に入ると生物学でATP回路と言うのを習います。 此のATP回路は別名をクエン酸回路と言うほど、クエン酸は重要なものなのです。 尚、サプリで摂取するなら、運動状態や年齢などにもよりますが、5グラム以上/day摂取すると効果が感じられる人が多いです。 アミノ酸は筋肉から神経から内臓構造から各種構造物を作っているタンパク質を構成している物質です。 貴君が食べる肉もアミノ酸が各種連結して作られています。 食べると体内消化器官でアミノ酸が数個つながった程度(ペプチド状態)に分解されて吸収されます。 以前は、アミノ酸まで完全に分解されないと吸収されないと考えられていましたが、その後ペプチド状態を吸収する部分が発見されました。 で、アミノ酸を直接摂取すると、大体20分程度で血中に入ってゆきますので、直ぐに必要な部分で使えるのです。消化器官での消化吸収エネルギーも殆ど使わないで可能なので、効率的です。 値段は高いですし、吸収量が決まっているので、食事代わりに全てこれでは飲むタイミングがかなり難しいです。 まあ、此の程度でしょう。 どういう用途で使うのか、基本的知識のレベルも欠いておくともっと詳しく答えが出るでしょう。

その他の回答 (5)

• TTOS
回答No.6

#4の方の文章中の訂正。 クエン酸回路はTCA回路です。 前に出た言葉がそのまま無意識に出たのでしょうね。 「どういうときにどっちをとる」といっても、普通ならバランスのいい食事をとるだけで十分です。

yukiluvcats
質問者

お礼

みなさん、ご回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また、補足を求められていたのにきちんとお答えできずにすいませんでした。 時間の関係でこの場をお借りしています。 ちょっとサプリやドリンク剤を飲みたいべくした質問だったのですが、いろんなご回答頂いて勉強になりました 用途に合わせてきちんとした方法で摂取してみますね ありがとうございました

• f-toru
回答No.5

クエン酸は、主に糖(ご飯、麺、パン、砂糖)が分解してできるもの。 クエン酸は、エネルギーになったり、他の化合物の源量になります。 アミノ酸は、タンパク質(肉、魚、大豆)が分解してできる最終の単位。 アミノ酸は、新しいタンパク質(筋肉、臓器、酵素)をつくる原料となり、また、エネルギーに転換します。 疲れにクエン酸、筋肉を作るのにアミノ酸です。 勿論、単独ではだめで、マルチビタミンミネラルと一緒に働きます。

• Pesuko
回答No.3

どっちも「酸」だから同じと勘違い? クエン酸=かんきつ類に多く含まれるスッパイ物質 お酢系 アミノ酸=たんぱく質の細かいもの お酢系じゃ無い

• hi_ymkw
回答No.2

一般的な説明 クエン酸(Citric acid):C6H8O7 カルボキシル基を1分子中3個持つ有機酸。生化学的には炭水化物、蛋白質、脂肪を代謝する際に重要な働きをする中間物質です。 アミノ酸(amino acid): H2N-CHR-COOH の構造を持つ蛋白質を構成する分子。天然に存在するアミノ酸は23種類あり、そのうち10種類は若い動物を正常に成長させるために与えないといけない必須アミノ酸です。

• gao_nyao
回答No.1

すみませんが、質問の内容がさっぱり分かりません。 クエン酸とアミノ酸を使い分けるって、何か実験でもされるのでしょうか?それともサプリメントなどを服用するって事でしょうか?クエン酸とアミノ酸の違いはネットでいくらでも検索可能ですよ。