• ベストアンサー

アルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。 健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、 キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。 また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。 そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか? 素人としては、 クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに なってしまうのではないかと心配しております。 アミノ酸は、どうなんでしょう? 素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?  変わりませんよ。 実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、 クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。 勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。  それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。 >アミノ酸は、どうなんでしょう?    基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、 アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。  アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

化学関係の仕事をしてる者です. アルカリイオン水は,電気的に釣り合っていない状態なので, 厳密な意味での中和は起こらないと思いますが,それに似た現象が起こりそうです. そのことがどのぐらい人体に影響があるのかわかりませんが, 次のような影響が考えられます. ○アルカリイオンの効果が減る. ○クエン酸やアミノ酸の「酸」としての効果が高まる. 害になるようなことはないと思うのですが,混ぜて飲んだりするのは 避けた方がいいかも知れません.

関連するQ&A

  • アルカリイオン水 クエン酸ナトリウム

    尿酸高いとき アルカリイオン水 飲むといいのですが、アルカリイオン水は、弱 酸性らしいです。 弱酸性は体内でアルカリ性になって尿酸結石を溶かす作用あるみたいです。 何故、弱酸性の飲食物は体内でアルカリ性になるんですか? また クエン酸ナトリウムも尿アルカリ化薬です。 クエン酸ナトリウムって塩ですよね? 何故体内でアルカリ性になるんですか?

  • 胸焼けにアルカリイオン水は効果がありますか

    胸焼けに時々なります。食道通過時にアルカリ性の食品を探してアルカリイオン水を 見つけました。 アルカリイオン水を少量飲んだら胸焼けが止まった感じです。酸を中和したからですか。 イオン水が胃酸を流したからですか。 炭酸煎餅やポカリスエットも効果が ありますか。お教え下さい。

  • 黒酢とアルカリ飲料

    健康食品の黒酢は酸性だと思いますが、これをアルカリ性の水(ミネラルウォーター)と混ぜて飲むと体に悪いんでしょうか? 少し前のニュースで酸性のトイレの洗剤とアルカリ性のトイレの洗剤を同時に使って、有毒ガスで人が死んだと聞きました。 小学校理科では中和すると習った様に思いますが、中和したら、黒酢の効果がなくなりそうですし、 大体、酸性とアルカリとどちらが体にいいのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • アミノ酸とクエン酸

    元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、 1.効果的な取り方 2.必要な摂取量 を教えていただけないでしょうか。 クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。 毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。 特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。 ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 胃は酸性なのにアルカリイオン水???

    すみません。ど素人です。 今浄水器?の購入を考えていますが、 アルカリイオン水が体にいいと聞きましたが 胃は酸性ですよね? アルカリイオン水を飲む意味ないのでは? 胃酸過多の人にはいいかもしれないけど。 詳しい方お願いします。

  • 重曹とクエン酸

    病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 そのように思っています。 そして、いろいろある方法の中で、 「重曹」と「クエン酸」を摂取するという方法をしようと考えています。 重曹は、酸性に傾くと病気になりやすい・老けやすい身体をアルカリ性に持っていくそうで、 重曹を溶かした水を毎日飲もうと思っています。 クエン酸は、疲労回復や新陳代謝を良くするそうです。 しかし、このクエン酸は酸性のため、重曹とぶつかりあうのでは?と思います。 なのに、重曹とクエン酸を混ぜて、炭酸水にして飲むと良いと言われていますし、 でもそれだと、中和されて重曹のメリットがなくなるだろうし・・・。 クエン酸だけ飲んだら、身体が酸性になって、 病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 という希望は叶えられないのだろうと思うし・・・。 そもそも、酸っぱいもの(クエン酸の他にお酢とか)って身体に良いイメージですが、 身体が酸性になると良くなっていうことは、摂りすぎるとどんどん病気になりやすくなって老けやすくなるってことですか? やはり、重曹だけにして、クエン酸は摂らない方がいいのでしょうか? この重曹とクエン酸というのは、どのようにしていくのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • アミノ酸とクエン酸、脂肪を燃やすには?

    ダイエット目的でジムでエアロビクスなどをしているのですが、その時は30分前にVAAMを飲むようにしています。エステにも通っているのですが、そこでエステ前に(運動前にも)クエン酸が良いと勧められました。 脂肪を燃やすにはアミノ酸とクエン酸のどちらが効果的なんでしょうか? VAAMは運動する時に飲むもので、エステには適さないですよね? 摂取のタイミングや効果について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイナスイオンと酸性血液

    最近話題のマイナスイオンですが、仮に"本当にマイナスイオンが発生して空気中にただよっている"と仮定しても、わからないことがあります。 「酸性食物や酸性物質によって酸化された体に対して、マイナスイオン(=OH)が酸性血液を中和し、健全な抵抗力のある弱アルカリ性の血液に変える」 というのが売り文句のようですが、酸性物質が何かを酸化したり、マイナスイオンが酸性溶液を中和したりできるのでしょうか。「酸化」と「酸性」は一元的に見てよいのでしょうか。マイナスイオンがOHであるところにくせがあるのですが、どう考えればよいのでしょうか。無論、マイナスイオン効果を信じていないのですが、どうか教えてください。

  • クエン酸について

    最近流行のクエン酸について教えて下さい。 クエン酸は酸性なのにどうしてアルカリ性食品なのでしょうか? 一応ネットで調べましたがよく分からなかったので 詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。 またクエン酸はダイエットに効果あるというのは本当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう