• ベストアンサー

アルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。 健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、 キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。 また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。 そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか? 素人としては、 クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに なってしまうのではないかと心配しております。 アミノ酸は、どうなんでしょう? 素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?  変わりませんよ。 実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、 クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。 勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。  それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。 >アミノ酸は、どうなんでしょう?    基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、 アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。  アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

化学関係の仕事をしてる者です. アルカリイオン水は,電気的に釣り合っていない状態なので, 厳密な意味での中和は起こらないと思いますが,それに似た現象が起こりそうです. そのことがどのぐらい人体に影響があるのかわかりませんが, 次のような影響が考えられます. ○アルカリイオンの効果が減る. ○クエン酸やアミノ酸の「酸」としての効果が高まる. 害になるようなことはないと思うのですが,混ぜて飲んだりするのは 避けた方がいいかも知れません.