• ベストアンサー

昨日から、カルピスオレンジを飲んでいると、喉か食道

昨日から、カルピスオレンジを飲んでいると、喉か食道?にたまっていた痰が出なくなってきたのですが、カルピスオレンジにそういった作用があるのでしょうか。 あと、加湿器をつけると咳も痰も出なくなりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カルピスに、そういう作用はありません。 咳や痰に、のど飴をなめるようなその程度の効果でしょう。 むしろ、加湿器の効果が大きいでしょう。 のどや鼻が乾燥すると、そこを痛めますから。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 のど飴をなめています。 たとえば、加湿器をつけると咳がおさまり、痰がたまる感覚もなくなります。肺がんだと加湿器のおかげで痰がなくなるとかそんなのはありますか? 肺に水がたまってたりしてとか色々考えてしまいます。