• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:のど、食道が痛い)

のど、食道が痛い母親の症状はどんな病気が考えられるか?

このQ&Aのポイント
  • のど、食道が痛い症状の原因や病名について助言をお願いします。
  • のどの違和感や突然のどの痛み、喉の異物感について疑われる病気を教えてください。
  • どの科を受診すれば良いか、総合病院に行くべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 実は家族がそう言う症状になり たまたま折り込まれていたチラシを(製薬会社のです)みて こういうときは耳鼻咽喉科じゃないとだめなんだな、と思った事がありまして 胃はいつも胃液にさらされていますけど 食道はそうではないですよね なので荒れやすいのではないかと思います 先生の判断で違うと思いますので 素人では何もわかりませんが・・

tampopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 今はだいぶ落ち着いたようなので様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

実は胃と思われる場所が,気管支だったりその裏に複雑に色々絡み合っているので胃とは限りません。何かお薬を飲んでいらっしゃる様でしたら,暫く薬を断つ事をお勧めします。薬の副作用で内部粘膜を傷められているとしか思い当たりません。私の体験上です。

tampopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 薬の副作用というのは考えたことがありませんでした。 母に確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 胃腸科か耳鼻咽喉科ではどうですか? 食道関係を見てもらうのはどうでしょうか? お大事に

tampopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、総合病院の耳鼻咽喉科に行かせました。

tampopopo
質問者

補足

「胃液が逆流しているため」と先生に言われて 本人は納得して帰ってきました。 でも、昨日内科で胃カメラをとって診察を受けて、異常なしだったんです。 確かに少し胃は荒れていたようですが。。。 少し胃が荒れている位でも胃液が逆流するんでしょうか? 本人は今日診てもらった先生にそのことは言わなかったそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 逆流性食道炎詳しい方、どうか教えてください。

    私は、喉のつまり感で、耳鼻科に行って スコープをしましたが異常なし。 それまで胃の症状はなかったのですが 3日前ぐらいから胃のムカムカとか、 吐きそうな感覚になり、胃腸科を受診して 胃薬をもらい、胃カメラを明日にします。 私は嘔吐恐怖症ですごく吐くのが怖いです。 喉の違和感が、下の方のときと 真ん中にあるときと、上のほうにあるときと そのときによって変わります。 呑酸もあります。つばを飲んでも違和感が 下にいかない感じなんです…それが辛くて…。 逆流性食道炎になったことある人 こういう経験ありますか? あと、この違和感は、なんですか? ゲロだとしたら、逆流したときに、 出てしまうのかと 怖いです。怖くて毎日怯えてます

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

    5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

このQ&Aのポイント
  • 家賃抜きで生活費6万円の暮らしは一般的な一人暮らしの費用と比べると厳しいものとなります。
  • 東京での生活費については、一人暮らしの場合、一年間でいくら必要かを考える必要があります。
  • 質問者は障害者雇用で手取り12万円の収入があり、一人暮らしをしたことがあるが具体的な費用についてはわからないとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう