-PR-
締切り
済み

カルピスの白い痰

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92426
  • 閲覧数4111
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カルピスを飲むと白い痰のようなものがのどの奥に出来ませんか?幼少の頃から不思議だったのですが、何故なのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

こんにちは(^^) 以前聞いていたラジオ番組で、カルピスに直接電話してそのことを質問してい ました(^^; そこでの受付担当者によると『カルピスは乳製品を加工して製造 しているのでたんぱく質が含まれており、これが人間の体温で固まるため、そ のような物体が形成されます。』と言っていました。  でも、牛乳を飲んでも何もできないのに、カルピスだとできるのは不思議で すよね。 ...続きを読む
こんにちは(^^)

以前聞いていたラジオ番組で、カルピスに直接電話してそのことを質問してい
ました(^^; そこでの受付担当者によると『カルピスは乳製品を加工して製造
しているのでたんぱく質が含まれており、これが人間の体温で固まるため、そ
のような物体が形成されます。』と言っていました。

 でも、牛乳を飲んでも何もできないのに、カルピスだとできるのは不思議で
すよね。
お礼コメント
Rebecca

お礼率 100% (2/2)

回答、ありがとうございます。でもホットカルピスにしても(カルピスの温度をあげても)物体は形成されません。白い痰は、温度のみに反応して形成されているとは思えないのですが・・・。
投稿日時 - 2001-06-19 14:18:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 確か、そうではなくて、カルピスに含まれているクエン酸によって、口からのどの表面を被っている咽頭粘液が固まって、それにカルピスの蛋白成分がくっついて白くなった物と聞いてます。 だから牛乳だけでもできないし、クエン酸だけでもできないようです。 ...続きを読む
こんにちは。

確か、そうではなくて、カルピスに含まれているクエン酸によって、口からのどの表面を被っている咽頭粘液が固まって、それにカルピスの蛋白成分がくっついて白くなった物と聞いてます。

だから牛乳だけでもできないし、クエン酸だけでもできないようです。
お礼コメント
Rebecca

お礼率 100% (2/2)

そうなんですか。クエン酸で粘液が固まる・・・。わかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-21 11:53:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ