• ベストアンサー

神仏出現以前の人々は

三位一体のキリストと、仏教の始祖釈迦が現れる以前から、人は人生を一生懸命に生きて死んでいったと思います。神仏の現れる以前の人々は救われたのでしょうか。各宗教の教祖出現以前のことも知りたいのですが多数の宗教があるのでまずはキリスト教と仏教のことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

救うというより恐れていたんじゃないかと思います。 自然を神とみたてて。 自然の中に神を感じていたと言った方がいいかもしれません。 これは今尚外部とほとんど無い地域では自然を神として崇め敬ったり、自分の中に神を降臨させたりする儀式があるので、人間は太古の時代から自然とおりあいをつけて共に生きてきたんだと思います。 今尚かもしれませんが。 各宗教の教祖出現以前のキリスト教と仏教のことですか? キリスト教の教祖がキリストなのかよくわかりません。 イエスの死後だいぶたってから、三位一体という考えができたようです。 (この三位一体は私の頭では理解できないのですが、信者の人に聞いてもわかるような答えをする人に会ったことがありません) キリスト教はイエスが生前の頃はユダヤ教の一宗派でした。 死後だいぶたってから、彼を神の子と定めて新たにキリスト教を作ったんだったと思います。 だからイエスが生きていた頃にはキリスト教は存在しませんでした。 キリスト教の前身ユダヤ教の教祖はモーゼなのではないかと思います。 モーゼが神から十戒をもらい(法律の基礎のようなもの)これで集団を統率するようになり、価値観の統一化を図ったので一つの集団として区別できるようになったのではないかと思います。 聖書は宗教というより、生きていくうえでのマニュアル本のような感じだったと思います。 重さの定義とか、生活全般で暮らしのhow to ものも書いてあります。 歴史の本でもあり文学の本でもあり法律の本でもあり生きていく上での知恵の本でもある。 ユダヤ教が古代の中東の歴史に残っている最古の宗教なのかもしれません。 あそこらへんはメソポタミア文明発祥の地ですし。 各地に神話が残っており、それを宗教とするなら、もっと古い宗教があっただろうし、歴史に残っていなくても、人間が誕生したときから宗教はあったように思います。 仏教についてはキリスト教より古いとしか知らないので、他の方の解説を私も聞きたいです。

sany99
質問者

お礼

宗教の教義の本は生きてゆくための知恵の本でもあるとゆうのは解りやすい例えだと感心しました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

救われたかどうか?ってのは微妙ですよね。 逆に言えば、神仏の現れた以後の人は救われたのでしょうか? それはさておき、少なくとも歴史的に見れば キリスト教はユダヤ教の中から生まれたのだし ユダヤ教のベースは古代イスラエル(ヘブライ人)の素朴な神話ですよね。 仏教はバラモン教の中から生まれたのだし バラモン教のベースは古代インドの素朴な神話ですし。 神話に救済の概念はありません。 明確に救済を目的にした最初の宗教は仏教で キリスト教は救済と規範の混合型 それ以前の宗教は規範であったと 立川武蔵「空の思想史」に書いてありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061596004/250-1020461-7753801 一方、古代イスラエルの神は 唯一絶対人格神だったわけですが この神と伍していくために発達したのが数学(論理学)だと 小室直樹「数学嫌いな人のための数学」に書いてありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492222057/250-1020461-7753801 また >各宗教の教祖出現以前のこと ですが、キリスト教に関しては田川建三の著書が 個人的にはイイと思います。 http://www6.ocn.ne.jp/~tagawakn/ とりとめがありませんが参考になれば幸いです。

sany99
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

「救われる」というか、人間が単にこの世界で食ったり寝たりして生活する存在とは 別のものに変わる必要があるという考え方を創り出したのが釈迦やイエス自身だった ように思います。その意味では、そうした考え方を持ちようもなかった 仏教・キリスト教以前の人は、仏教的・キリスト教的意味で「救われる」ことは なかったとも考えられます。 ただ、仏教での救いとは輪廻の法則から逃れることであり、救われなければ輪廻を 繰り返すだけですので、その繰り返しのどこかで仏教に触れる可能性は残されて いると考えられます。 キリスト教について言えば、「信仰によって義とされる」ことを唱えたキリスト教以前、 ユダヤ教の人々はユダヤ教の戒律を守ることによって義と認められると考えていた わけですので、そうした行動を通して「救われる」可能性は一応あったことになります。 概略だけ、ご参考までに。

sany99
質問者

お礼

キリスト、釈迦は人間らしくあれとの教えを創り出したのですね。そして両者の出現以前の人も救われる可能性があるのですね。なんかほっとした気持ちになりました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

三位一体とは神幽現つまり新界幽界現界これが一体に成ることを三位一体と言う、モ-ゼもキリストも神の啓示で宗教を広め釈尊も梵天の声に励まされ宗教を広めた、その以前は神世の時代で火の神が統治していたがあまりにもきついが為水の神が政権交代して統治する事に成ったて火の神は天の岩戸にお入りなされた、天の岩戸に入る時に今度出てきて活躍する為に金の龍体をおおきに成ったが人間たちはそれを嫌い臓物を酒の魚にして食べたそうな、その名残がお正月のお雑煮だとな、また天の岩戸に入る時炒り豆をぶつけたとな、この豆に花が咲く頃出てこいと、炒り豆は花なんぞ咲かない、それが節分の豆撒き、東北に男の火の神西南に女の火の神が撤退それが表鬼門裏鬼門となる、モ-ゼの墓は確か秋田に有ると思ったが、十字架にかかつたのはキリストではなくキリストの弟でキリストは日本に来て天狗坊だか天空坊だかに名前換えて日本に居た。無理に信じなくて良い。

sany99
質問者

お礼

昔々の人が臓物を食べた名残りがお雑煮ですか たいへん勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

仏教以前にはバラモン教, キリスト教以前にはユダヤ教という民族宗教が それぞれ存在していました。 既存の民族宗教に対して それぞれの教祖がどのような態度を取ったかについては 下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/zuigan495/somo3.html
sany99
質問者

お礼

URL参考になりました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

 キリスト教も仏教も、テーマをしぼらないと、ここで語るには巨大すぎるテーマだと思います。  キリスト教・仏教両方とも入門書はたくさんあります。まずはじっくり読書なりネット検索なりで知識をつけ、その上で分からないポイントを絞って、その上で質問するようにしてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

キリスト教に関して。 キリスト教以前のヨーロッパの人々は太陽を信仰していました。 それで太陽の一番弱まる冬至の日には春を呼ぶためのお祝いなど各地で盛大なお祭りが開かれました。 太陽は生命や豊穣を司るものであり、特に冬は雪で覆われるヨーロッパでは重要な存在だったからです。 「すくわれる」という概念はなかったかも知れないですが、農耕で生計を立てる人々が自然を恐れ、また自然に感謝するのはごく自然なことだったと思います。 というか私自身信心深くはないので「救われる」という概念がないのですが。。。

sany99
質問者

お礼

あらためて自然に感謝の気持ちが大事だと思いました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエス・キリストと女性信者

    よく宗教の教祖や教祖的な存在である人が、女性信者に対して性的な関係を要求した、 という話があります。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書に対してずっと特別な思い、愛情のような そんな感情を持ってきていました。 大学の史学科でも、卒論では原始キリスト教を取り上げたくらいです。 時々、TVや本で、イエス様とマグダラのマリアとの関係が取り上げられます。 福音書も、今は4つですが、本当はもっともっと沢山あったと言います。 極端な言い方ですが、イエス様は既婚者だったり、恋人がいたりしたと思われますか? ※仏教の釈迦牟尼がどうか知りませんが、煩悩を断ち切ったと言います。 キリスト教等では、教祖は煩悩を断ち切った、超越した存在だったのか。。。

  • 【宗教哲学】人生は一瞬も一生も同じなんですか?

    【宗教哲学】人生は一瞬も一生も同じなんですか? 死んだら一緒と言いますが、本当に一瞬も一生も同じ人生と言えるのでしょうか? 仏教の仏陀の釈迦の教えは間違えていませんか?

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 人々の孤独 繁華街での一光景

    とある、超繁華街の大きな交差点の光景です。 老若男女様々な人々が行きかう。人にぶつからないで歩くのも大変なくらいです。 盛んに宗教宣伝をスピーカーで行っている。 車の騒音、人々の会話、その宗教宣伝が入り混じって、この上ない喧騒に包まれている。 宗教宣伝は「キリストの救い」が趣旨だった。 「紙の申し子であるイエスキリストが、全ての人の罪をあがなったのです…世界は終わりを迎えようとしている…」 というテープを流しながら立て看板を持ってたたずむ男がいます。 サラリーマン風の男がせわしなく歩きながら 「そうか、世界はもうすぐ終わるのか?」 と何気なく復唱していました。このサラリーマンも、仕事とは関係ない哲学にいくぶんかの救いを求めたいのでしょうかね。何らかの影響を受けていた。宗教宣伝の効果は全く無駄でもないらしい。 また、その交差点で移動しない人がもう1人いて、ローン会社の立て看板をもったいわゆるサンドイッチマン(ただ看板を持っているだけ)がその宗教宣伝要員と、大通りをへだてて立っていました。 この男は、おそらく何時間もこの「キリストの救い」を聞いているわけです。 この男の表情はなにか薄ら笑いを浮かべているようだった。 この宗教宣伝要員と、この看板を持ってたたずむ男は、一体どんな経歴を歩んできたんだろうか? そう考えると戦慄をおぼえる。 そのた大多数は、おそらくそれなりの幸せを感じて何気なく毎日を送っている、宗教活動にもローン会社の立て看板にも一顧だにしないで、会話を弾ませて通り過ぎる健康そうな男女である。その対比がすさまじくないでしょうか? こういう光景から、なにか感じるところはありますか? 私は、ああ、世の中って恐ろしいなとどうしても思いますね。そんなことはないのでしょうか?

  • 神仏霊場 巡拝の道とは?

    2008秋・京都新聞に、伊勢神宮のほか関西を中心とした150社寺を巡る「神仏霊場 巡拝の道」を制定されたという記事を目にしました=有名な神社やお寺へのお参りを増やそうという企みでしょうか 日本人の宗教観について諸兄姉のご意見を賜りたく質問します 外国ではキリスト教でも新教、旧教だけでなく沢山宗派があり、イスラムでもアラーを拝むだけでなく沢山の宗派があり、仏教でも中国や韓国の儒教は、日本人仏教徒とは大分違うようです 日本でも同じ日蓮宗でも創価学会は全く違うようで、それぞれが相容れず、他を邪宗扱いするのを目にします・・・そこへ関西の有名150社寺が、各々の信徒を置いておいて、広くというのに違和感を抱いています 何でもありが正しい考えでしょうか 

  • 真の教えとは?皆さんはどう思いますか

    私の家系の宗派は、仏教の浄土真宗大谷派です、通っていた学校は仏教系で曹洞宗の学校でした。兄が通っていた学校はキリスト教のギリシャ正教でした。親戚に日蓮宗の方がいて、近所の知り合いに天理教の人もいます。 何を言いたいかと言うと、いろいろな宗教、宗派がありますが、あなたは数々ある宗教の中で何が一番の宗教だと思いすか。 私は宗教家ではありませんが、キリスト教の聖書を読んだことがあります。学校で簡単な仏教の勉強もしました。どれもすばらしい教えを説いていると思いました。結論を言うと宗教とは、どれもすばらしい教えであると思いますが、私は真の教えを説いた宗教はこの世にないと思っています。皆さんに怒られると思いますが。 前にも何回かこのカテゴリーで言ったことがあるのですが、宗教とは哲学であり、人が生きていく上での道徳学で、生きていく支えの一つである。逆を言うと、その一つでしかない。要するに全てではないと思っています。 それと、宗教とは死んだ先祖と、これからいつか死ぬ自分と、これから生まれてくる子孫の関係が正しくあるべき姿を説いたものと思っています。 この宗教こそが全て、といた宗教にのめり込む事ほど恐ろしく、おろかな考え方はないと思っています、宗教は生きて行く、死んで行く為の全てではないはずで、たとえです。 釈迦が仏教を興して2500年、キリストがキリスト教を興して2000年、起源はすばらしい、だかこれまで、長い時間がたち沢山の宣教師、伝道師に受けつながれて行く内に、だんだん真が風化し、悪くなり、また是正され今に至った。 仏教の末法思想やキリスト教の世紀末は、長い月日の教えの風化を表しているのでしょう。 真の教えはあるのでしょうか。 ある意味、不信心で典型的な門徒者知らずの言いたい放題で申し訳ありませんでした。

  • 教祖自身が布教していた頃の宗教の姿は?

    世界3大宗教、つまり仏教、キリスト教、それにイスラム教について教えて下さい。 これら宗教の教祖、つまり、ゴータマ・シッダルタ、ナザレのイエス、それにマホメッドですが、彼らが自分で布教していた頃の各宗教の姿、あるいは考え方など、どのようなものであったと考えられているのでしょうか? 説明が難しいですが、つまり 「教祖の本当の教えはこれだ」 と考えられるものがあるのでしょうか? というのは、一口に3大宗教と言いますが、その中でも宗派の数って凄く多いですよね。 たとえば結婚や出産、あるいは服装についての定めとか、お金に関する考え方とか、食べるものとか、同じ宗教でありながら全く考え方を異にする宗教って多いと思います。 うまく説明できないのですが、たとえばマホメッド自身は本当に 「豚肉を食する事や偶像崇拝を禁止した」 のか、とか、ゴータマ・シッダルタ自身は本当に 「たとえ虫でも殺生はいけない」 と言ったのか、また、 イエスは本当に 「自己犠牲や博愛」 を唱えたのか? などなど ・・・ もちろん、中には教典に書かれているものもあるでしょうが、そもそも教典自体、教祖自身が書いたものではないですよね。 おそらく没後、だいぶ経ってから弟子たちによって編纂されたものと思います。 仏教でも坊主頭のお坊さんもいれば、普通に伸ばしているお坊さんもいます。 結婚を認める宗派もあれば、女人禁制を強く貫く宗派もありますよね。 キリスト教でも神父さんや牧師さんの結婚を認める、認めないと意見が分かれていると思います。 教祖が唱えた原始の姿って、一体どちらだったのでしょうか? もし彼ら教祖が今の宗教のあり方を見れば、何と感じるでしょうか?

  • 仏教を学んだ人で神を信じている人はほとんどいないのでしょうか?

    原始仏教で釈迦が最初の段階で衆生に 「信仰を捨てよ」と説いたらしいので 仏教を学んだ人で神を信じている人というのはほとんどいないのでしょうか? また、仏教以外の宗教で信仰を捨てよという教えのある宗教はありますか?

  • 【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】

    【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか? イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。 仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。 それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。 これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。 なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。 誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。 どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。