• 締切済み

新興宗教にハマる人たち

私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

みんなの回答

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.4

新興宗教って言ってみても今の既存の宗教も千年前とか二千年前には当時の新興宗教の一つだったのではと思っています。宗教が世俗の権力や富に結びついて今の新興宗教でない宗教が生き残ってきているだけではないかとも思います。僕は特に信じている宗教は無いのですが宗教というのは人の心の中だけにある財産なのではないかな?と考えています。だからどんな宗教を信じていようとかまわないとも思っています。そうは言っても某宗教団体のように他者を攻撃したり、時には人的被害を出しているようではイケナイのかな?とは思います。宗教にのめりこむ人達はきっと他に自己を確立するものが何も無いのだとも感じることがありますが、それでも否定はできませんよね?新しい宗教を作り出すのは結局のところ「人」なんですよね。この世にはいろんな宗教がありますが、その教義を聞けばどれもスバラシイことを述べています。むしろ宗教がたくさん生み出されていることよりもそこに排他的な雰囲気や時には巨額な財産を提供しなければならないような運営に問題があるように思います。とりとめのない話になっちゃいましたけど、僕の素朴な気持ちです。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの方のお答えも納得いくものだったので、私はポイントをつけませんでした。 やはりいつの時代も「人は何かにすがりたい」という気持ちを持っているんでしょうね。これから深く勉強してみます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

人は何故新興宗教に惹かれるのか・・・一言でいえば既製宗教が万人の心を満たしてくれないからでしょう。キリスト教はユダヤ教に飽き足らない人々を信者とした文字通りの新興宗教であり教祖は磔に遭っています。仏教はヒンドゥ教から生まれています。イスラムもユダヤ教から。いずれの宗教もその成立期においては新興宗教であり、教祖はある意味での反逆者です。 新興宗教の研究は先入観を持たず公平な立場で行わなければ時の権力とメジャーな宗教側からの分析に終わってしまう危険性があります。新興宗教から新興という文字が取れる条件は何でしょうか。時間?信者の数?教義?新興宗教キリスト教はローマ帝国が認めたとき、新興の枕詞が不要になったのかもしれません。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の中で「新興宗教」という響きは、「何か悪徳な感じが漂っていて、人をだましたり、誤った教えを吹き込んだりしている宗教」といった雰囲気があるように思います。確かに、「新興」という文字は何を境に取れるのでしょう???今まで、考えたこと無かったです。調べてみます。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 オウム(アレフ)、統一協会等のように、洗脳、マインドコントロールということがあります。  オウム(アレフ)、法の華等のように、テレビ番組で、有名になるということもあります。  友人、親等による勧誘、影響があります。  占い師等の紹介から入信することもあります。  多くの新興宗教が生き仏、神懸かりをいいます。宗教からの分派もあります。  それを金儲けの手段にし、バックアップする人達がいるわけです。 希心会、仏所護念会教団、立正佼成会、霊照会、世界基督教統一神霊協会、モルモン教、三穂の会、エホバの証人、イエス之御霊教会教団、天河大弁財天社、阿含宗、金光教、真如苑、幸福の科学、パーフェクトリバティ教団、辯天宗、GLA、天理教、誠成公倫会、生長の家、白光真宏会、世界真光文明教団、崇教真光、霊友会、創価学会、世界救世教、霊波之光、日本教、天地正教、冨士大石寺顕正会、正信会、法の華、イエスの方舟、甘露台霊理新道会、神慈秀明会、自然社、浄心会、大乗教刈谷教会、ワールドメイト、トライ神、子羊の群れ、霊法会、おたすけ会、無限天一不動教会、たすかるみち、日蓮妙光会、ハートジェネシス、等々の宗教があるようです。  如何でしょうか?

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。こんなにたくさんの宗教団体があるとは知りませんでした。私は仏教学を大学で学んでいます。日本の古くから伝わっている仏教もかなり衰退しているように思います。なぜなら、僧侶が高級外車を袈裟を着たまま平気で乗り回しているのだから(実際このような人もいる!!)。宗教が金儲けの手段の一つとは思いたくないですが・・・。

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.1

こんにちは。 新宗教、新々宗教は山のようにあります。 信仰内容は別として、設立の時代をもって「新」「新々」という分類をすることが、まず有効でしょう。 新宗教というとおもだったところでは、 ○天理教、黒住教、金光教など19世紀前半の設立 ○大本教、ほんみちなど今世紀初め前後の成立 ○円応教、霊友会、生長の家、創価学会、真如苑、立正佼成会、世界救世教、などなど、今世紀前半に成立したもの、という分類ができると思います。 新々宗教としてはそれ以降のものですね。 阿含宗、GLA、オウム真理教、幸福の科学、崇教真光、神慈秀明会… それこそ書き切れませんね。 教義のうえで分類すると、神道系、キリスト教系、仏教系、その他、などとなりますが、例えば大本から世界救世教が派生し、そこから崇教真光や神慈秀明会などがさらに分派した、というふうに系統をたてて整理することが必要でしょう。 まあ、勉強されるのであれば書籍資料など山ほど出ていますから、自分で読まれるのが手っ取り早いでしょう。まだ始められたばかりのようですから、あまり楽をしようと思わずに、すこしずつ文献をあたることを勧めます。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。とりあえず片っ端から本を探して見ます。

関連するQ&A

  • 宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

    例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 新興宗教にはまる人は

    オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、 新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの ケースが多いですね。 どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん を崇めることができるんでしょうかね。 新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い ということなんでしょうか?

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • どうして新興宗教は問題を次々に起こすのか

    キリスト教や仏教が問題を起こしたことなどここ数十年、まったく聞いたことがありません。 が新興宗教(キリスト教系や仏教系含む)は問題を次々に起こします。キリスト教や仏教と比べれば人数がはるかに少なく、したがって同じような人間性の人間の集まりであれば犯罪件数は低くなるはずです。 理由は何と考えますですか?

  • 新興宗教はなぜ高校野球が強いのか?

    全国の私立高校のうち三分の一が宗教団体系。そのうち六割がキリスト教、仏教系はキリスト教系の半分。そして新興宗教系は20校ほどしかないそう。 ところが、高校野球では新興宗教系の学校がやたらと活躍しています。 なぜですか?

  • 韓国の新興宗教

    友人がハマっているようなのですが、韓国の大巡真理会という新興宗教について詳しい方がいましたら、分かりやすく教えてください。 日本のサイトで検索してもあまり出てこず、教団の日本語サイトも翻訳がおかしくてよくわかりません。 2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

  • 新興宗教の問題点について

    ほとんどの新興宗教がその母体を仏教やキリスト教としていますが、これって卑怯ではありませんか? 虎の威を借りる狐ではありませんか?

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。