• ベストアンサー

ドキュメンタリードラマ( docudrama)とは?

映画作品等のドキュメンタリードラマ( docudrama)と ドキュメンタリー(documentary) の違いは何なのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

シルク・ロードを訪ねる記録映像にナレーションを入れ 魅力的なタイトルをつけて放映すればドキュメンタリーとなります。つまり事実をありのままに記録した映像です。 一方ドキュメンタリードラマはドキュメンタリの一部を 俳優を使って再現させ、あたかもドラマのようにセリフとナレーション、実写と演技の映像を組み合わせ、物語を分かりやすく、魅力ある形に仕上げたものです。 いくら素材が良くても記録の実写だけでは視聴率を上げられない場合が多いので、このような手法が編み出されたものと思われます。ドキュメンタリードラマでは現実にはなかったシーンやセリフが加わり、ドキュメンタリーとは少し異なる作品になる場合があります。

その他の回答 (1)

• EFSF032
回答No.2

1の方がほとんどお答えなので、実例をあげてみましょう。 「プロジェクトX」などは、ドキュメンタリードラマに当たると思います。 当時の映像もありますが、メーンは、再現映像ですよね。 再現映像の方がドラマチックに仕立てやすい、というのが一番の理由でしょう。あと、古い時代になると、映像があまり残ってないケースが多いですし。