• ベストアンサー

ドキュメンタリー映画を探しています

ドキュメンタリー映画を探しています。 例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。 社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。 因みに自分は笑える方が好きです。 ご存知の映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

「牛の鈴音」 韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。 http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/ 「おいしいコーヒーの真実」 エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。 http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/ 「いのちの食べ方」 食べ物の大規模・大量生産の現場を描いています。野菜や肉類がどのような旅をして、私たちの食卓に上るのかを追いかけています。予告編をどうぞ。 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 「フードインク」 巨大企業による食の大量供給。季節に関係なく、いつでも食べられる果物や野菜。そこには驚きの真実が。予告編をどうぞ。 http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/ 「ありあまるごちそう」 毎日大量の食料が捨てられる一方、飢餓に苦しむ人々がいる。なぜこのような事が起こるのだろう。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=gDRuDp2Gk1U 「チーム・アメリカ」 ドキュメンタリーと言うより人形による風刺映画ですが笑えます。予告編をどうぞ。 http://nicoviewer.net/sm10673610 これらはいかがでしょうか。

kanto19
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 ドキュメンタリーに興味があるなら、これくらいは調べてほしい。  http://www.yidff.jp/home.html

kanto19
質問者

お礼

それは知ってる!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

「ニッポン国 古屋敷村」小川紳介、3時間半もある長編だが所々に笑いがあって飽きない、只、現在、ビデオ等もなく、見ることは至難 「金日成のパレード~東欧の見た"赤い王朝”」、割り切って鑑賞すれば爆笑、ただし良識派は立腹 「アトミックカフェ」、アメリカの核防衛プロパガンダフィルムを集めた作品、爆笑と言えば爆笑なんだが、良識派は立腹(こればっかり)

kanto19
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

邦画で 「ゆきゆきて、神軍」 http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Movie/OKU_1.html まあ、パンチの効いた映画です。まさにドキュメンタリー。

kanto19
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

これも笑えるほうではなくなってしまいますが、 「フォグ・オブ・ウォー」も良かったですね。

kanto19
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

笑える映画ではありませんが,ドキュメンタリー映画としてぜひ今見ていただきたい映画はコレ! ↓

参考URL:
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/590.html
kanto19
質問者

お礼

どれだ!

関連するQ&A

  • お勧めドキュメンタリー映画

    先般、遅ればせながら「華氏911」を観ました。 ドキュメンタリー映画としての評価は別として「普通に面白かった」です。 (完全なプロパガンダ映画でしたが・・・) あまり、ドキュメンタリー映画を観ない私に皆さんのお勧めのドキュメンタリー映画を 教えてください。 (よりリアルに感じたいので邦画中心にお勧めいただけるとありがたいです。) 今まで観たドキュメンタリー映画は邦画中心で 「原一男」・「小川紳介」・「河瀬直美」等の有名どころです。 洋画では「マイケル・ムーア」や W・ヴェンダース「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」程度です。

  • ドキュメンタリー映画の名前を知りたいのですが

    動物が獲物を捕獲する瞬間の映像や、自然の不思議な映像など集めたドキュメンタリー映画を探しています。 数年前にいくつか出ていたと思うのですが、名前がわからなくて。 ご存知の方おしえてください。

  • ハンバーガー食べまくりのドキュメンタリー映画

    監督自ら実験台となって、ハンバーガーを食べ続けるというドキュメンタリーはもう完成したのでしょうか? 大阪で見たいのですが、毎朝新聞の映画欄を見ていても、それらしき物がありません。 ご存知の方ありましたら、よろしくお願いします。

  • ドキュメンタリー映画が作りたい!役に立つ映像編集ソフトは?

    ドキュメンタリー映画を作りたいのですが、簡単にカットなどの編集ができて 字幕を入れられる程度の操作が分かりやすく使いやすいフリーソフトなどありますでしょうか? 私の使用機材はビクターのGR-DV3000という家庭用のデジタルカメラ1台のみで、 例えば最近のものでいうとマイケル・ムーア監督の「華氏911」や かなり前に話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」など、 家庭用のデジタルビデオカメラを使って撮影されたようなあの独特の質感のドキュメンタリー映画が作りたいです。 皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

    おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。 「おもしろい」の定義にもよりますが、ここでは具体的には政治や経済や社会や戦争(難民問題、民族問題、先住民問題などまど)をマクロミクロ問わず描いており、概して大手メディアで伝えられらないような内容のものを希望します。 私の嗜好として、また方向性として今までみたドキュメンタリーの一部を下記に記載します。 ・「A」「A2」森達也 ・マイケルムーア全般 ・「リトルバーズ―戦火のバグダッドから」綿井 健陽 ・「おいしいコーヒーの真実」 ・「コーポレーション」 ・「選挙」「精神」想田和弘 ・「ジェノサイド ナチスの虐殺」オーソンウェルズ ・河?直美全般 ・「バックドロップ・クルディスタン」野本大 ・「ブルーゴールド 狙われた水の真実」 ・「いのちの食べかた」 ・「チョムスキー」 ・「アトミック・カフェ」 ・「バス174」 ・「YASUKUNI」 ・「在日」 ・「ヒロシマナガサキ」 ・「捕鯨と日本人」 など ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドキュメンタリー映画?かな?

    随分昔・・・私がまだ中学生だった頃、友人達と数人で「怖い映画」を見よう会をした時に見た映画なんですが、タイトルがわかりません。 ホラーというよりも、ドキュメンタリーに近い映画ですが、「これ、本当に作ってないの?」と思えるような衝撃的な映像が見えてきました。 幽霊とか、悪霊とか、殺人鬼とかそういうのではないんです。 国はおそらくUSA。若い男女数人で、まだ未発見の人種が住むという 森(ジャングルみたいな密林)に入ります。まだこんな原始的な人達が いるのか、というくらい、ほとんど裸。男の人達も隠すところも隠していないので、モザイクがかかっているくらいでした。そこを、探検しに行った一人がビデオにおさめているのですが、近くでその原始人?を見たいと動いた瞬間に一人女性が連れ去られ、原始人の男数名にレイプをされます。そこもばっちり映像にうつっているのです。こんな所うつしていいの?といいたくなるくらいでした。結局その女性は原始的な方法でその後目の前で殺され、バラバラにされてしまったのですが、一部始終を撮ったビデオを持ち帰った一人だけが、生き残り、そのビデオは封印された・・・・という内容なのですが、他の映画で密林が出てくるとその時の描写が思い出され気持ち悪くなります。でも、あれって、本当にドキュメンタリー映画だったのでしょうか。そうだとしたら、本当にあった話って事?未だにすっきりしません。まぁ、もうあんな映画はいずれにせよ、今の世の中封印されていると思いますが・・・。同じような映画を見た方、いらっしゃいますか?

  • ドキュメンタリードラマ( docudrama)とは?

    映画作品等のドキュメンタリードラマ( docudrama)と ドキュメンタリー(documentary) の違いは何なのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いしますm--m

  • ドキュメンタリー映画のネタ探し!!

    今度ドキュメンタリー映画の制作をすることになったのですが、なかなかいいテーマが見つかりません。どなたかいいテーマや、ネタになりそうな事柄が身近にあるという方はいらっしゃいませんでしょうか? 制作するにあたって条件は、 ○10分から15分の短編映画 ○東京都内、または近郊で行きやすい場所が舞台 ○学生でも取材ができるテーマ(交渉次第でも可) ○予算があまりかからなそうなテーマ ○制作期間(取材期間)が主に10月、11月でできるもの これらの条件を満たすもので、おすすめのテーマがありましたら ぜひとも教えてください。 自分が今行っている、または携わっている活動等で、テーマにしてほしいなどのご要望もありましたら大歓迎です。

  • 本業が俳優ではない人が主役・準主役の映画

    いつもいろんなジャンルの映画のことをお尋ねしております。 今回も映画の大好きな皆様よりお知恵をお貸し頂きたく質問します。 パッと思いついたのは【Shall we ダンス?】の草刈民代、 【ボディガード】のホイットニー・ヒューストン、 【おかしなおかしな石器人】のリンゴ・スター、 【追憶】などのバーブラ・ストライサンド…は歌手というよりほとんど女優かな(^^;) 【ブッシュマン】の二カウさん それを言ったら【マサイ】に出演したマサイ族の若者たちも、 その他のドキュメンタリーっぽい映画でならわんさかあるわけですが…(A^^;) ドキュメンタリーではなく、ちゃんとした脚本に則って作られた映画限定ということでお願いします。 確か、プロレスラーとかが何かで主演してませんでしたか? その他異色な職業の人が主役・準主役に抜擢された映画をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 神秘的な映画・・・・

    その世界観におもいっきり引き込まれてしまうというような映画を探しているのですが知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 どこか神秘的なようなものや、ロードオブザリングのようにファンタジーのもの、ドキュメンタリーで過去の謎に迫るみたいなのでもいいです。 ジャンルや長さ等は問いません、よろしくお願いします。