• ベストアンサー

お薦めのドキュメンタリー映画を教えてください。

最近ドキュメンタリー映画にはまってます。 貴方のドキュメンタリー映画でお薦めの映画が ありましたら、何本でも構いませんから教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

「運命を分けたザイル」 6400mの冬山で一人が滑落し骨折します。そして宙吊りになった仲間を吹雪の中、必死に引っ張り続けますが、もう限界だと感じて泣く泣くザイルを切断して仲間を落下させてしまいます。悲痛な気持ちで一人下山するのですが、落下した仲間は奇跡的にクレパスの棚に引っかかって生存していました。 事実の映画化です。再現シーンはドキュメンタリーではありませんが、本人たちが出演しナレーションしています。ドキュメンタリーと言っても問題無い内容の映画です。 http://zairu.asmik-ace.co.jp/ 「牛の鈴音」 韓国の田舎で農業をしている老人。機械化の波が押し寄せていますが、30年働き続けた牛を手放そうとはしません。ただ年老いた老人と牛を淡々と追い続けているだけですが、日本人が失った何かを思い起こさせてくれる映画です。 http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/ 「いのちの食べかた」 われわれが普段何気なく口にしている食べ物について考えさせられる映画です。 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 「HAYABUSA Back to The Earth」 惑星探査機はやぶさの打ち上げから帰還までを描いた映画です。 http://www.live-net.co.jp/live/hhd/index.htm 「宇宙(そら)へ」 これは観ていないのですが、宇宙開発の歴史を描いています。 http://bd-dvd.sonypictures.jp/sorae/ 「ザ・ムーン」 月探査を描いた映画だと思ったら違いました。アポロの乗員へのインタビューばかりで、映像的には特に見るべきシーンは有りませんでした。 http://themoon.asmik-ace.co.jp/ 最後の2つ以外はお勧めです。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして、誠にすみませんでした。 いろいろな映画をご紹介していただきありがとう ございました。 ちょっと調べてから面白そうな映画を観てみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

小川プロの、「ニッポン国 古屋敷村」、国産のドキュメンタリー映画としては金字塔の一つだと思う。ただ、ビデオは無いはずナノで、ドキュメンタリーの映画祭などで上映があったら、是非。もっとも、3時間半という上映時間がネックになってなかなか上映できないらしい。 これ以外の小川紳介作品も機会があれば見ておいた方が良いと思います。 「コヤニスカッティ」、ドキュメンタリーと言うより、エッセイ映画と言った方が良いかもしれない ジャック・イブ・クストーの海中ドキュメンタリー群、代表作は「沈黙の世界」、1960年代まではこういうのが夏休みなどに商業館で劇場公開され、満員になった時代だったんですよ。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 日本映画にもいろいろなドキュメンタリー映画があるのですね。 機会がありましたら、是非観てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「洋画」のカテなので『ミリキタニの猫‏』。 日本を知っていればこそ面白さが伝わってきますし、それに、映画としての構成が抜群です。センスのいい映画ですよ。最初から911を狙ったのではなく、あらゆる部分で偶然に偶然が重なっている感じもよく、テーマも多岐にわたります。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 「ミリキタニの猫」ですか? 題名がとても意味深ですね。 ちょっと興味をそそられましたので、是非観てみたいと 思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

古いけど「宇宙からの帰還」 映像は本物の映像で構成されてます。公開当時短期間で終わった。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 本物の映像とは、ちょっと興味が湧いたので、 観てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

マイケル・ムーア監督の作品は観ておくべきです! 『アホでマヌケなアメリカ白人』 『ボウリング・フォー・コロンバイン』 『華氏911』 『シッコ』

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 マイケル・ムーア監督の作品はまだ1作も観たことが ないので、今回は観てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 洋画ですと「The Fog Of War」は良かったですよ。 あと、テレビのドキュメンタリーでもよければ、 NHKの「映像の世紀」シリーズが良かったですね、保存版として全巻買ってしまいました。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 「The Fog Of War」は以前から観たいと思っていたので 是非今回は観てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めドキュメンタリー映画

    先般、遅ればせながら「華氏911」を観ました。 ドキュメンタリー映画としての評価は別として「普通に面白かった」です。 (完全なプロパガンダ映画でしたが・・・) あまり、ドキュメンタリー映画を観ない私に皆さんのお勧めのドキュメンタリー映画を 教えてください。 (よりリアルに感じたいので邦画中心にお勧めいただけるとありがたいです。) 今まで観たドキュメンタリー映画は邦画中心で 「原一男」・「小川紳介」・「河瀬直美」等の有名どころです。 洋画では「マイケル・ムーア」や W・ヴェンダース「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」程度です。

  • おすすめのドキュメンタリー映画教えて下さい

    第二次世界大戦ものとかが特に好きです。 他にもドキュメンタリータッチな映画であれば何でもいいので教えて下さい。

  • ドキュメンタリー映画を探しています

    ドキュメンタリー映画を探しています。 例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。 社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。 因みに自分は笑える方が好きです。 ご存知の映画を教えてください。

  • お好きなドキュメンタリー映画を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなドキュメンタリー映画を教えてください。 私は「ステップ・イントゥ・リキッド」「WATARIDORI」「アース」等です。

  • 都内でドキュメンタリー映画を扱っている映画館

    都内で、ドキュメンタリー系の作品を広く扱っている映画館とかありますか?ポレポレ東中野みたいなのと同系の映画館が理想です。

  • 面白いドキュメンタリー映画

    面白いドキュメンタリー映画を教えてください。 邦画、洋画を問いません。 ただ、次の作品はすでに観たことがあるので、除外ということでお願いします。 『ゆきゆきて神軍』とその監督のほかの作品。 マイケル・ムーア監督の作品。

  • タイなどのマニアックなドキュメンタリー映画を見る方法

    こんにちは。 タイが好きで、興味があるのですが、 タイのドキュメンタリー映画などのメジャーじゃない 映画を見る方法はないでしょうか? 偶然近くの映画館で上映されるのをまつしかない? そんな映画ばかりを紹介したサイトなどあれば教えてください。 おねがいします。 最近ではYesterday Today Tomorrow/昨日 今日 そして明日へ…」イノセンス」なんか見てみたいです。

  • ドキュメンタリー映画?かな?

    随分昔・・・私がまだ中学生だった頃、友人達と数人で「怖い映画」を見よう会をした時に見た映画なんですが、タイトルがわかりません。 ホラーというよりも、ドキュメンタリーに近い映画ですが、「これ、本当に作ってないの?」と思えるような衝撃的な映像が見えてきました。 幽霊とか、悪霊とか、殺人鬼とかそういうのではないんです。 国はおそらくUSA。若い男女数人で、まだ未発見の人種が住むという 森(ジャングルみたいな密林)に入ります。まだこんな原始的な人達が いるのか、というくらい、ほとんど裸。男の人達も隠すところも隠していないので、モザイクがかかっているくらいでした。そこを、探検しに行った一人がビデオにおさめているのですが、近くでその原始人?を見たいと動いた瞬間に一人女性が連れ去られ、原始人の男数名にレイプをされます。そこもばっちり映像にうつっているのです。こんな所うつしていいの?といいたくなるくらいでした。結局その女性は原始的な方法でその後目の前で殺され、バラバラにされてしまったのですが、一部始終を撮ったビデオを持ち帰った一人だけが、生き残り、そのビデオは封印された・・・・という内容なのですが、他の映画で密林が出てくるとその時の描写が思い出され気持ち悪くなります。でも、あれって、本当にドキュメンタリー映画だったのでしょうか。そうだとしたら、本当にあった話って事?未だにすっきりしません。まぁ、もうあんな映画はいずれにせよ、今の世の中封印されていると思いますが・・・。同じような映画を見た方、いらっしゃいますか?

  • フランス映画のドキュメンタリーを探しています。

    1998年から2000年の間に日本でも公開された仏映画のドキュメンタリーでとある精神科病棟のことを綴った映画のタイトルを教えて下さい。確か朝日新聞のコラムで紹介された小規模な公開映画だった気がします。未だ観たことがないのでどういう映画とか何も分からないので少ない情報ですが何卒宜しくお願いします。

  • ドキュメンタリー・実話邦画

    邦画で、ドキュメンタリー、ノンフィクション、実話に基づく映画を さがしています。 おすすめがあればおおしえください。