• ベストアンサー

一度別れた人と

3年間付き合った人がいました。 最初は彼から言われ付き合いが始まったのですが、電話もメールもほとんどなく、職場恋愛だったせいか街中を2人で歩くのも拒否され、週末会うことも面倒がられました。クリスマスやお正月も2人で過ごしたことはほとんどありません。 どんどん彼がそっけなくなっていくことに耐えられなくて何度も喧嘩もしたし、もっと歩み寄りたいと言ったこともありましたが結局私が我慢することが多くて最後は私から別れを言いました。お互いを理解し合うことも、彼を信じることもできなくなっていました。 3年付き合ったら結婚という約束もしていましたが、自分ばかりが一緒になりたい気持ちでいる気がして悲しくなったことを覚えています。 最後のあたりは彼とのセックスどころか彼に触れたいと思うこともできなくなっていました。彼と別れてこれでよかったんだと思っていました。 だけど、別れてもう1年近くたとうとしていますが いまになって、何度も私のところにきてやり直そうと言ってくれた彼を少しは信じられる気持ちになりました。 私が別れを告げてから2ヶ月たった頃から、何度となくヨリを戻そうと連絡があり、彼が真剣に私とのことを考えてくれていることがわかったからです。 何度もごめんなさいと言う私に、それでも気持ちを伝えようとしてくれました。 やりなおすことができてお互い幸せになれるのならヨリを戻してもいいかなって。とはいえ、本当に戻っていいのか迷ってもいます。 寂しくて気持ちがすれ違ってばかりで、彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も、あなたと同じような感じで元彼と別れました。 数ヵ月後、同じように復縁を望むような事を何度か言われましたが、 私も、新しい彼氏が居たせいもあるかもしれませんが、その別れた彼とセックスという事が考えられず、恋愛感情をよみがえらせるのは無理だと、強く実感していました。 もし、あなたに、もう一度やり直せるかもしれないという気持ちが少しでもあったり、 今好きな人が居ないとかであれば、もう一度付き合ってみてもいいかもしれません。 ヨリを戻してまた別れる事になって彼を傷つけてしまう不安があるなら、 ヨリを戻す前に、今の正直なあなたの気持ち、うまくいくのか不安な事、もう一度前のような気持ちに戻れるかどうか解らない事などを、事前に伝え、その気持ちを彼が理解した上で付き合いたいと言ってくれるのなら、後々別れる事になってしまっても、仕方ないのではないでしょうか。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が不安に思っていることもすべて話をしてみようかと思います。 今度こそもしヨリを戻すなら、ちゃんと分かり合える相手なんだって思えるようでいたいですし。 不安もすべて受け止めてもらえるんだとわかれば、心を開いて相手に向き合えるかもしれないし 彼に触れたいと思えるかもしれないですよね。。 彼への信頼を取り戻すことができるようなら戻ることも考えてもいいかもしれないと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

koinekotanさん、こんにちは。 社内恋愛の彼と、うまくいかずに一度は別れてしまったんですね。 でも最近、彼がやり直したいと言ってきてくれて、気持ちが揺れているんですね。 >彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 ということですが、かれに触れたくない、セックスもしたくない、と思ってしまったのは 気持ちがすれ違って、お互い限界にきていた過去のときですよね。 今は、彼の求愛に、どうしようか・・・と迷っている自分がいるんですね。 >もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。 でも、お互い傷ついた経験があるから、どうしたら傷つかないようにしたらいいか 分かるようになった、ともいえると思います。 後は、あなたの心がどれだけ彼を求めているか、だと思います。 求められたから・・・・じゃなく。 よく分からないのでしたら、戻ってみてもいいと思います。 そして、それでもダメだったら、そのときは傷つけあってしまうと思うけど 納得がいくと思います。 私も本当に時間をかけて、一つの恋愛を終わらせたことがありました。 自分の気持ちが分からなかったので、別れて戻ったりもしました。 時間はかかったけど、納得できました。 ゆっくり考えてくださいね。 頑張ってください。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 後は、あなたの心がどれだけ彼を求めているか、だと思います。 > 求められたから・・・・じゃなく。 そうでうよね。 ほんと、そう思います。一番大事なことですよね。。 回答いただけてうれしかったです。心に響きました。 そしてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• wasabeem
回答No.5

私は一度結婚をしました。 離婚して1年も経たないうちに、元ダンナから 「もう一度結婚したい」 って言われたんです。 だから、曖昧な関係でしたが、付き合ってるみたいな関係になりました。 彼は「今までの事は反省するから!!悪いところは直すから!!」って言ってましたが 結局変わらなかったです。 人間ってのは、そう簡単に直すことはできないんだな~って思いました。 実際自分の悪い所だってなかなか直せないし・・・ 結局彼とは3ヶ月前に別れました。 2回も同じ人と別れて感じたのは、2回目のほうが立ち直りが大変ってことでした。 同じ事で傷つけられて、バカにされた気分です。 自分に強い気持ちがあるなら、一度戻って様子を見るのもいいと思いますが、 人間なんて簡単に変われないって事は言っておきますね( ´∀`)

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人はなかなか変わらないということですね。私も、そう思っています。 それなのに、彼を信じたい気持ちもあって、自分のことがなんだかよくわからなくなったみたいです。 wasabeemさんのお話も参考にしながらもうちょっと考えたいと思っています。 みなさんの意見を聞くことができて私も少し冷静になれたと思いますし、とても参考になっています。 ほんとうにありがとうございました。

• wan-chan
回答No.4

どちらが良いかはわかりませんが、 私なら戻りませんし、 戻らないほうが良いと思います。 同じことの繰り返しだと思います。 恋愛においてだけは、 一度壊れたものはダメだと私は思っています。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じことを繰り返すのは嫌ですね。。私も。 つらいのはもう嫌です。 ただ、私の中で彼を信じたいような気持ちが出て、迷ってしまっていました。 私も、今彼につらい思いをさせてしまっているような気がして、あせって答えをださなくてはと思っていました。 私が彼に触れられないことでお互いまた傷つくなら、戻らないほうがいいですよね。 アドバイスを参考にさせていただいて、あせらずに結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#20257
noname#20257
回答No.3

結論から言うと戻らないほうが良いと思います。結局戻っても同じ人なら同じことを繰り返す可能性が大きいからです。またあなたが傷つけて別れるかもしれないことを恐れているなら その可能性は大きいと思います。  もし戻れるとしたら お互いが他の人とつきあってみて やはりこの人じゃなければだめだと思ったときだと思います。お互いいろんな人を見ることが大事だと思います。 いったん別れて時間が経過すれば 付き合っていた人の良さや他にも素敵な人がいるということにきづくかもしれませんよ。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちがよくわからなくなっていたので、アドバイスをもらえてよかったと思っています。 「戻るならこの人じゃなければだめだと思ったとき」 という言葉が私の気持ちにとても響きました。 ほんとにそう思います。そうですよね。。 あせらないで、ゆっくり時間をかけて結論を出してもいいのかなと思うことができました。 ありがとうございました。

noname#9055
noname#9055
回答No.2

私も#1さん同様 セックスできなくなってしまったら生理的に受け付けないという事だと思います。 何か利点があって(結婚とか)付き合っても最初は我慢してセックスできたとしてそれが一生って耐えられますか? きっと3年のうちに自分の尊厳が傷つけられて 心がずたずたになってたのに頑張ってしまって 正直な体に出てきたのではないですか? 御自身でよく考えてくださいね。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、頑張っちゃってたと思います。私。 でも、3年間付き合っていられたのはそれなりに楽しいこともあったからで、、 なんて思って、自分の気持ちがわからなくなっていました。 もう少し冷静になって、ゆっくり考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

セックス出来ないって生理的に嫌って事です。 再交際してあげる必要性はないと思います。

koinekotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 最初はそう思っていくら言われてもヨリを戻すつもりはありませんでした。 傷つけるようなひどいことを言って彼に早く忘れてほしいとも言いました。 だけどそれでも気持ちを伝えようとする彼を見ていて自分の気持ちがわからなくなってしまって。。 でも、そうですよね。 生理的にもうだめならこのまま戻らないほうがいいのかもって思います。 ありがとうございました。