OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人は何オクターブまで出せますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115853
  • 閲覧数1871
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

歌手は3オクターブまで出して歌うと言いますが、それ以上出す事も出来るのでしょうか。また耳に聞こえる音を何ヘルツとか言いますが、オクターブで表現すると
何オクターブになるのでしょうか、孫に聞かれて困っています、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

再度登場。
ですから7オクターブはあり得ません、デタラメな間違った記述です、絶対に出ません。
自分でやってみて下さい、分ります(笑)(プロアマ問わず女の方が音域は狭いのです)。


プロの声楽家のバス(男の低音部)の稀な最低音がヘ音記号加線2本のド)めったに使いません)。

同じくソプラノ(女の高音部)の非常に稀なスーパーハイトーンがト音記号加線3本のソ(まず使いません、通常高くてもその下のドくらいまで~このドというのは普通の楽曲でよく聞かれるハイトーンの更に1オクターブ上です)。


ド~ソまで4オクターブ半です(音域の違う男女4人合わせて、しかも一流のプロの声楽家でも稀な音域)。

しかしそれはまぁ、音楽的にという意味なので、どんな音色でも良いから出せれば良い・・と考えても男女合わせてぜいぜい5オクターブ弱です。

一人で4オクターブ出せる人は非常に稀です。

ちなみに普通の楽曲で聞かれる音域は1オクターブから1オクターブ半、広くて2オクターブです。

3オクターブというのは、どんな音でも良いから出そうと思えば男ならたいていの人は出ます。
お礼コメント
mieeko

お礼率 63% (7/11)

何度もすみませんでした。
自信を持って教えてあげられます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 06:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

人間の耳に聞こえる音は 20Hz から 20kHz らしいです。
1 オクターブ上がると周波数は 2 倍になります。
20kHz は 20Hz の1000倍です。
1000 は だいたい 2 の 10 乗なので、
人間に聞こえる音の広さは、約 10 オクターブではないでしょうか。
お礼コメント
mieeko

お礼率 63% (7/11)

早速の回答ありがとうございます。
10オクターブも聞こえるのですね、50を越えても聞こえているのかな(笑)
投稿日時 - 2001-08-08 20:59:24


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

かのマライア・キャリーは7オクターブとか8オクターブで歌っていたそうです。
何ヘルツか数字は忘れましたが、犬笛と同じぐらいの音域だそうです。
さすがにそこまでいくと人間には聞き取ることができないとか。マライア本人はわかっていたのか?謎ですね。
お礼コメント
mieeko

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 21:01:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

誤解があるといけないので
>7オクターブとか8オクターブ
そう書かれてる記述もありましたが間違いです。

人間では絶対に有り得ないですね、男性でどんなに広くてもせいぜい4オクターブですが、通常3オクターブも使うことはまずないです。

ちなみにピアノでも約7オクターブです。
お礼コメント
mieeko

お礼率 63% (7/11)

専門家にお答えいただき、感謝いたします。孫には4オクターブと明日にでも答えられます、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 21:08:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

もうこんな時刻では、お読みになっていないような気がしますが、補足させてください。

声域は、やはり広い方が便利、いろんな曲を歌うことができます。私も若かりし頃は何とか声域を広げようと、努力してまいりましたが、限界もありましたし、あることに気づいてからは、以前ほどこだわらなくなりました。

それは、「使える声」、「声色」です。

どんなに声域が広くても、高音が、ただの金切り声のようにしか聞こえなかったとしたら、聴く人は、気分よく聴くことはできないでしょう。マライアが7オクターブと言うのはよく聞く話ですが、マライア本人にとっては、それはセールスポイントであると同時に、自らを縛る鎖でしょう。
 曲を純粋に味わってもらうよりも、「へえ、こんなに高い声が出るんだねえ。」と、珍しいものでも見るような耳で聴かれてしまう。

一方、あまり報道されることはありませんが、松田聖子さんの場合、声域は1オクターブと半分あるかどうかです。

怒る人もいるかもしれませんが、私が聴く限り、マライアも松田聖子も、同じぐらい、立派な歌手です。声域は単なる道具。やはり大切なのは、表現力ですね。
補足コメント
mieeko

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。
私は、孫に 4? 7?どちらを答えたら良いのでしょうか?
今、真夜中の2時で下の子のトイレで起きました、帰るのは今日の夜です、出来ましたら、それまでにお答えを、お願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 02:04:25