• 締切済み

この歌手、何オクターブ出ますか?

音域の広そうな歌手、 この人たち、何オクターブ出せるか知っていますか? ●元SPEEDの島袋寛子さん ●w-inds.の橘慶太さん ●平原綾香さん ●L'Arc~en~Cielのhydeさん 他にも音域の広い歌手がいたら教えてください。 それと、洋楽の女性歌手でなんと、 12オクターブまで出せる人がいると聞きました! 12ですか!? 人間ワザじゃなくないですか!? それともデマ? 真偽のほどが知りたいです。

noname#92947
noname#92947

みんなの回答

noname#71376
noname#71376
回答No.2

hydeさんは裏声も含めると、おそらく3オクターブ~4オクターブだと思います。 他に音域の広い歌手は、エアロスミスのスティーヴン・タイラー、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズ、B'zの稲葉浩志さんではないでしょうか。

回答No.1

12オクターヴはたぶんデマ。 Mariah Careyが7オクターヴというキャッチコピーで日本で売り出された頃、実際には5オクターヴ程度だったということです (5オクターヴでも相当に広い) 声域が最も広い女性はたぶんこの人で、約8オクターヴ。 ジョージア・ブラウン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C%E6%89%8B) 男性だとたぶん、オーストラリア人男性歌手、アダム・ロペスさん。 B♭1から上はC#8までの約6オクターヴ、とのこと。