• 締切済み

中島美嘉の「雪の華」が歌えない…

♪のびた人陰を 舗道に並べ 出だしの低音部で撃沈です。 語尾の低音で息も続かず、 声になりません。 例えば、松田聖子さんは高音が 魅力の人ですが、彼女の 「渚のバルコニー」の ♪右手に缶コーラの部分に近い 歌いずらさなのです。 聖子さん自身も、ここは、 かすれるような感じに なっていますが。 元々、私の声が高く、低音の歌は 平原綾香さんのもそうですが、 無理です。 どうやったら、低音がでますか? 高音やファルセットは得意です。 それとも自分の音域と相談して 合う曲を歌うべきなのでしょうか? プロの歌手の人でも、中島さんの低音は 歌いきれないみたいな人はいますか? なんでも歌える事と歌のうまさは本来 別なのでしょうか? でも、歌いたい… 音域っていうのは、体のどこと関係あるの ですかね?広い人がうらやましい。

みんなの回答

noname#70071
noname#70071
回答No.8

私と全く逆パターンですね^^; ♪のびた人陰を 舗道に並べ 私は出だしがばっちり歌えます。 ですが、 ♪今年、最初の雪の華を 2人寄り添って あたりから声がでません・・・。 カラオケってリモコンで音の高さを調節できますよね^^私は高い声が出なくなったら 調節をよくやります。リモコンが手放せません笑 今日は中島美嘉さんのコンサートに行ってきました。 美嘉さんみたいに歌えたらいいですよね^^

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.7

子供の頃から歌が好きで、いつも歌っていた人とか、とにかくたくさん歌う人はやはりカラオケもうまいんだと思います。 そういう人は発声のコツみたいのをつかんでいるので、たまにしか歌わない人よりもうまくできます。 楽器の練習と一緒ですね。 腹式呼吸は、歌の基本になります。 是非練習してみてください。 ソプラノがバスになるのは無理としても、歌いまくっていると音域も広がってくるのではないでしょうか。 「何でも歌えることと歌がうまいこと」ですが、違うと私は思っています。 声が出るとかリズムや音程が正確だというだけでは、歌がうまいことにはなりませんから。 ただし、「何でも歌える→歌がうまい」は成り立たないが、その逆の「歌がうまい→何でも歌える」は成り立つのではないでしょうか。 余談ですが、中島さんの「雪の華」、いい歌なのに、あの音程が始終ずれまくってるのを聞いてると、修正したくなる衝動に駆られてしまいますね^^; う~む☆

beachgoer74
質問者

お礼

声って不思議ですよね。 たとえば、女子アナなどが 特番などで歌を披露するのを 時々見ますが、正直、音痴な 人が多いですよね。 皆さん、普段のニュース読みは いい声なのに… 内田恭子に至っては、なんで??? ってぐらいひどいしw あれは、本気でやってるらしいのですが… アナウンサーの発声練習って、ボイストレーニング と違って、変な癖でもついてしまうのですかね? 滑舌が良すぎると、歌手としてはどうなんだろう。

回答No.6

低い声の練習をするなら、なるべく力を抜いてだら~っとした感じで声を出す練習がイイみたいです ため息とかで"はぁ…"って感じの低くてダル~イ声を出した時がその人の下限付近の音って聞いた事があります(笑 そんな感んじで力を抜いて声を出す感じです 舌の付け根(?)で喉仏をムリヤリ押し下げて低音を出そうとすると喉壊しちゃいますよ…マジで。。 とにかく力まずにやるのがコツらしいです

beachgoer74
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。 舌や唇の使い方って本当に大事みたいですね。 モノマネ上手な人って、そういうのが 得意なんでしょうね。

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.5

私も声は高い方です。低くて出ないのならキーを素直に 上げるかそのまま歌うかしかないですよね。 大抵はそのまま歌いますが・・・男性歌手の歌なんて聴けたモノじゃありません(笑) でもカラオケって歌いたい曲を楽しく歌えたら良いと思うんです。 たとえヘタだって逆に高い声がでなくったって。。。 上手く歌いたいと思うなら自分にあった曲を見つければ良いと思います。 友達に声の低い人がいます。女性歌手の歌ならキーを2つ3つ下げて歌いますが感心するほど上手かったです。 上手く歌うのは原曲キーで歌うのと違うと思いますよ。 聴いている側としてもあんまり無理してるより歌いやすく歌ってるほうが上手く感じます。 低い声を出すときのどを開いてみる(口を閉じて舌を下げた時ののどの感じ)とけっこう出易いと思います。

beachgoer74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹筋が弱いのか、吐く息が弱くて、 語尾でいつも声がかすれたり 裏返ったりします。 最後の2行をやってみたのですが、 難しいですね。

回答No.4

素直にキー上げる 低音の出る出ないは先天的なモノによるところが大きくボイトレしてもあまり効果がないらしいです(多少なら伸ばせるらしい…) カラオケに限って言えばデフォがキー下げになってってそのまま歌って低く過ぎって言うオチはないでしょうね!? 女の子だからオク下って事はよっぽどないと思うし。。

beachgoer74
質問者

お礼

原キーで歌えない、自分が許せないんです。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

男ですが、女性でも共通なので。 低い声をでるには2つの要因があります。 1.のどが十分にあいている  気管の入口付近とでもいうか、のどの付け根というか、そこら辺から内側にむかって十分に開くようにして息を出します。  できるだけ力をぬいて、ハァーッってしたときに、たくさん息がでますよね?その息に声を載せてみてください。低い声になっていませんか?  そうそう、十分に口は広く開けましょう。  くちびるをあけるのではなく、あごをひろげて。 2.腹式呼吸  からだの力は抜いて、でも十分に腹式呼吸で歌います。  女性は腹式呼吸がだしにくいのですが、声をだすとおなかが広がるか変わらないのが胸式呼吸、声を出すときに、おなかで肺を押すようにして(イメージね)一緒におなかがへっこんでいくのが腹式呼吸です(って不正確な表現だなぁ)。

beachgoer74
質問者

お礼

とても具体的な解説、ありがとうございました。 やはり、私の体の使い方が悪いのだと思います。 複式呼吸って、おなかを引っ込めるるように 肺を押すんですね。今まで、あまり意識も しなかったことなので。それに腹筋がないの で、かなりの重労働な感じで、相当筋力が ないのだと思います。ちょっと内蔵下垂 で、肺も下がってる感じなので、語尾に かけての低音が息切れ状態になるのだと 思います。 中島さんは、よく貞子のように前かがみで 歌ってますが、一番歌いやすい格好なのかも しれませんね。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

趣味でコーラスをしています。 若いときはソプラノで、そののちなぜかアルトになり現在はメゾソプラノです。(謎) カラオケも好きでたまに行きます。 「雪の華」は最近私のレパートリーに入った曲です。(笑) 確かに出だしは低いですね。ジュピターも難しいです。 私は専門家ではないので自分の感じからしか言えませんが 例えば松田聖子だと声は胸から上で出している感じ。 のどを細くして頭で響いている気がします。 質問者さんが松田聖子の方が歌いやすいといわれるならばこのような歌い方をされているからだと思います。 対して、低音を出すには舌を押し下げのどの奥を広く開けて発声する必要があると思います。 低い声であくびをするように。 声は鼻にかけて体の重心は下になります。 ・・・こういう風に思うんですが。 最初は声が充分には出ないかもしれませんが やっているうちにだんだんと出るようになるとおもいます。 あんまりやるとのどが痛くなるかもしれませんので無理をしないでやってみてください

beachgoer74
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かに、私の歌い方は 頭蓋骨に響いている感じがします。 その、舌を押し下げてっていう 感覚が、今やってみたのですが、 とても難しいです。 ちょっと、吐きそうな感じなので(w 口は大きめにした方がやりやすそうですが、 歌手の方って、そんなに口を開けて歌ってる という感じでもないので、どうなんでしょうか? 逆に、和田アキ子さんとかは、 重心が下なのでしょうか? ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

「雪の華」の一番始めの「の」という文字の音階と、「渚のバルコニー」の「な」の文字の音階は違います。 雪の華の方が低いです。 もともと人によっては、高い音が得意な事もありますし、かなり歌い方によっても違うと思うのですが、こればかりは自己練習しかないかな。 ピアノや音があるものが、実際にあるのでしたら、それで発生練習をすることをお勧めしますが、お使いの機械がウインドウズであれば、フリーでキーボードから音を出せるものもありますよ。 そちらでやってみてはどうでしょうか?

beachgoer74
質問者

補足

>「雪の華」の一番始めの「の」という文字の音階と、 >「渚のバルコニー」の「な」の文字の音階は違いま ちょっと質問の意図が伝わっていないような… そこの部分は歌えるんです。 私は、まったく楽器はできませんが、 そういうソフトもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中島美嘉のどこが好き?

    質問のとおりです。中島美嘉のどこが好きですか? 中島美嘉は好きじゃないけど歌は好きっていうのでもOKです。 できれば若い人の意見も聞きたいし、オバサン・オジサンの意見はもっと聞きたいです!! あと、中島美嘉の怖いメイク(目の周り真っ黒メイク)は好きですか?もし嫌いならなぜファンなのですか?好きならどうしてすきなんですか? ちなみに私は美嘉ファンです。けど真っ黒化粧は大嫌いです。雪の華や桜色舞うころのナチュラルな中島美嘉が好きです。 やっぱ楽曲に恵まれて更に声がその歌にあっていてそれにみんな惹かれるってことになるんでしょうか?

  • 中島美嘉の歌唱力

    僕は中島美嘉のテレビやライブではなく(最近まであまり興味がなかったため)CDしか聞いたことありませんが、声域が広く声も魅力的でビブラートも綺麗で感情も伝わってきて素晴らしいとおもいます。 そこでネットでいくらググっても歌唱力が悪いだの音が上にズレてるだの一般人の上手い人と同レベルだのと褒め言葉があまりありません。 なぜですか。 それと音域コムなどでみても声域は広いほうだと思いますが、どうなのでしょうか。 耳が悪くなる以前の評価でお願いします。

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • 話し声は高くても高音は出ないんです

    私は話し声が高いとよく言われます。 しかし、歌を歌うのはあまり得意ではなく、音域がとても狭いです。 低音は全然出ないし、高音もそこまで出るわけではありません。 よく女子は「きゃーっ」と叫びますが、あのような高い声も出せません。 なのでいつも歌の話のときなどに、 「私高い声出ないから」と言うのですが、 みんなには「声高いじゃん!」と言われてしまいます。 普通は話し声が高ければ、高音も出るものなのでしょうか? また、話し声が高くても がんばれば低音は出せるようになりますか?

  • 平原綾香さんのジュピターについて

    平原綾香さんのジュピターについて質問があります。 サビのところで高音と低音の部分がありますが、ご本人は どちらを歌っていらっしゃるのでしょうか。 以前にも同じ質問がこちらにあったようなのですが、そこには 高音とありました。ですが、私にはどうしても低音を歌っているように 聞こえるので、他の方のご意見をお聞きしたいです。 それと、カラオケで歌う場合はどちらを歌ったほうが良いのでしょうか。 歌ったことのある方、聞いたことのある方、お願い致します。

  • 音痴

    音域が狭いです。 高音はでないこともないけど、地声では限界があります。低音もあまり大きな声が出ません。 どうしても広い音域で歌おうとして、鼻にかかったようになってる声だといわれました。 高音も低音も、鼻声じゃなく地声で、それでいて大きな声で歌いたいんですが、何か良い方法はないですかね。

  • ある程度までの高音を出せるようになりたい!

    男性合唱に入って、一生懸命頑張っているものです。 私は音域が狭く、以前は中央のハから下のドの間でしか声が出ませんでした。しかも中央のドは言うに及ば、シも、しんどい状況でした。 現在は下のミまで延びましたが上は、相変わらずで、中央のド以上はファルセットでしか出せません。 ところがそのファルセットもソまでで限界が来てしまい、それ以上は声になりません。 ものの本には低音は生理的限界があるが高音には限界がないと書いています。 声の出し方が悪いと思うのですがどうしたら出せるのか困っています。 指導者は中央のドあたりでファルセットにするな、出ないからと声を張り上げすぎるな、と言いますが・・・ どなたか、こんな経験をお持ちで改善できた方はいませんでしょうか?

  • 歌唱力についてです。

    こんばんは。 今日友達と女性歌手の中で誰が一番歌が上手か 音域があるかで意見が分かれました。 吉田美和さん、平原綾香さん、MISIAさん。 この3人の名前が挙がったのですが 結局は好みの問題もあるので決めることは出来ませんでした。 私はMISIA以外は聞いたことがあります。 正直2人とも上手いと思います。 後のMISIAの声ですが、よく音域はものすごいとか ライブがCDと同じ声とか言う評判は聞いたことが あるのですが、本当なのでしょうか? 質問が混乱していますがみなさんの意見を 聞かせてください。

  • 歌いやすい歌

    こんにちは カラオケで歌う歌に迷っています。 44歳の女性です。 音域が狭く、高音も低音もうまく出せません。 どんな歌なら、歌いやすいでしょう? お暇なときに教えてください。

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう