• ベストアンサー

このままではいつかは離婚になると言われ...

結婚3年目の20代後半の女です。 主人とは大学で出会い付き合い始めてからは8年くらいになります。今は旦那の仕事の都合で旦那の実家からも私の実家からも離れたところに住んでいます。旦那は長男で私は次女なのですが私の実家は子供が女の子しかいなく、長女も結婚で実家とは違うところにいってしまいます。 私としては自分の親のことも心配なのですが、旦那は「自分は長男でいつかは家を継がなくては」といいます。旦那の家は農家ですが今は義父が一人でやっていてもう閉めるそうです。なので継ぐわけではないので何を一体継ぐのか分からないんです。旦那の母親は「戻ってきて面倒をみて」って言いますが、今は両親二人とも元気です。それに面倒をみてと言いますが仕事はどうすればいいのでしょう。今の仕事を辞めて地元で就職という事しょうか。車のローンや旦那の奨学金の支払いなどを考えると今より給料が下がると私は困ります。旦那の実家は田舎なので私の働き口があるかどうか不安だし、旦那の知り合いしかいない土地に行ってうまく出来るかどうかも不安だったのでそれを旦那に言った所「人間としての器が小さい」と言われてしまいました。「お前がそう思っているのなら、いつかは揉めて離婚になってしまうから別居して少し考えたい」と言われました。 でも「お前といると楽しいしいなくなるとつらい」とも言われ、私自身一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。読みにくく分かりにくい文章ですみません。どなたかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

故郷を離れて就職している農家の長男と結婚した女性の悩みですね。 結婚する時は若いから、将来のこととかあまり考えないですよね。それに義理の両親もまだ老人というほどの年齢ではないでしょうから、あなたとしてもまだピンと来ないと思います。 義父は農業を辞めるということですが、ご主人に戻って継いで欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。専業農業ではなくても、休日だけとか、大半は人に頼んでやってもらい手伝うだけとか、いろんな方法であとを継ぐ息子さんは多いと思います。 一部の近郊農家や特定な作物を作る大規模な農家以外、そもそも農業だけの収入で暮らしている人はあまりないのではないでしょうか。 義父母はそういう生活を望んでいるのでは? そうだとすると、 1)ご主人は今の仕事はやめて、故郷で新たに探す。 (給料は下がるかもしれないが、生活費は安くなるはずなので暮らしがくるしくなることはないと考えます。) 2)あなたは故郷の近くでパートでもするか、義父母や近所の手伝いで小遣い銭程度の稼ぎか、労働力として期待される。当然跡継ぎの子供を生むことは期待される。 3)親戚づきあい、お墓のお守が待っている。 いずれにせよ、農家の長男の嫁としての暮らしが待っています。 でもあなたが、そういう生活に飛び込むのに躊躇するのは、ちっとも不思議ではなく、「器が小さい」と非難されるような筋合いのものではないと思います。 そうとうの覚悟が必要です。 そういうことを何も考えないで結婚したとすれば、あなたのご主人の責任は大きいです。騙されたと言っても言い過ぎではないでしょう。そんな重要なことは、結婚する前にちゃんと話して合意しておくべきものだからです。 いまこういう状況で、ハイハイとUターンする人は少ないのではないでしょうか。田舎の人は帰ってきて欲しがりますが、あなたの人生は義父母のために捧げなければならないものではないです。ハッキリ言って時代遅れです。 帰郷するにしても、同居しない選択もあります。 義父母があなたたちの方に越してくる選択もあります。 元気なうちは今のまま、という選択もあるでしょう。 ご主人の言い分を一方的に呑むのではなく、あなたはあなたの言い分をきちんと主張し、対等な立場でよく話し合って合意に至るしかないと思います。

wrsato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! dashiさんの仰る通り、自分の意思を明確にして話し合うしかないんですよね。 >お墓のお守が待っている。 なるほど...。私の実家がお墓を守ると言う意味ではあまり縁の無い家だったもので…。(父方祖父が養子に何度か出されたり、複雑だった為)お盆などにお参りに行くお墓が無かったんです。でも通常はありますよね…。 私ももう少し考えて前向きに進んで行きたいです!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

田舎出身です。 実際の農家の生活ぶりですが・・・ 平日は姑が畑&田んぼやって、土日に息子&嫁が、一気に機会で田植え・稲刈り脱穀、する感じでした。 普段嫁さんは、電子部品パート・縫製工場・パチンコ屋のトイレ掃除、公務員って感じでした。 会計事務所、会社で事務やってる人もいる事はいます。 ただ、中小企業しかないんで、事務員はサンポール片手にトイレ掃除が当たり前に有ります。 自信がある方は、生保会社限定で面接受けてみては?そしたらまあ、綺麗なビルに出勤自体が出来ると思います。 簡単に具体的に言って、車の運転が下手な方は、生きていけないです。雪道運転で子や祖母さんの送り迎えが有りますし。田舎出身の男性は、殿様扱いで育ってますから、詐欺師みたいなもんでいい加減ですし、根性ない人ばっかです。有る奴は、絶対都落ちしないでがんばってるしね・・・ 映画館なんかないですし・・・ブランド品は売ってないし・・・どうですか? 車のローンが有るから、旅には行けないし。 参考にしてみて下さい。

wrsato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根性ない人ばっかりだとは思いませんが、今私の旦那は根性を無くしている事は確かです。実際「結婚と言う責任から逃れたい」なんて事もいってましたし…。 車がないとやはりキツイですよね…。耳の痛い話です。車の運転は法律上はできる立場ですが実際は…。 縁があって結婚した人なので頑張って行きたいと思ってはいるので話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私も主人の会社の都合で、実家と離れたところで暮らしています。 「あなたにとって、家を継ぐとはどういうことなの?」 と聞くのが一番かもしれません。 話の流れをみていると、wrsatoさんはわからないから不安であって、それは「器が小さい」とかではないと思うんですよ。 二人でひとつなのですし、先々のことを知らないのは、奥さんにとって失礼だと思います。 まだ伝えきれいないことを知れば、旦那さんも話してくれると思いますよ。 女性は現実的ですし、先々のことを考えてしまうと困るのは当然です。 あまり問い詰める感じでなくて、優しい感じで聞いてあげるのがいいと思います。 旦那さんもwrsatoさんのことは大切ですし、でも実家のことも気になっていて、複雑だと思います。 wrsatoさんもご両親のことが心配なのですし、お互いの譲れない部分はしっかり話したほうがいいと思います。 wrsatoさんのご両親への気持ちもきちんと伝えましょう。次女だって女性だけじゃ心配ですものね。 ただ、焦らないことが重要です。 旦那さんも混乱しているように思います。 様子を見て、話す時間を作りましょう。 ただ、焦らないことが重要です。 器が小さいなんて思いませんよ。

wrsato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 情けない事に「家を継ぐ」という事が彼にとってどういう事なのかまだ一度も聞いたことがありませんでした。なんとなく「長男だからなのかな…。」なんて考えていました。彼にも深い考えがあるのかもしれないし、きちんと聞いてみます!! 私は結構矢継ぎ早に言葉を出してしまう事があるのでmayuclubさんの仰るように問い詰めるのではなく優しく聞いてみます!! ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離婚時の親権について

    今、離婚について話し合いをしています。一番の問題は子どもの親権についてです。子どもは長男が中2、長女が小6、次女が小2で、お互いに親権は自分が持ちたいと思っています。 私が親権をとれますか? *離婚理由は性格の不一致です。 *次女は旦那が甘やかすのでいいと言ってるみたいです。 *長女は私と一緒にいたいと言っています。 *長男は旦那がいいと言っています。

  • 嫁か婿か

    いつも参考にさせてもらっています。 私は20代の女性で、2年お付き合いした彼と結婚の話がでています。 私は3人姉妹の次女(長女と次女の私は実家在住、三女は大学1年生で一人暮らし)で、彼は2人兄弟の長男(長男の彼は実家在住、次男は婿に入ったがうまくいかず実家の土地を借りて家を建て、暮らしている)です。 私の姉は長女であるために、昔から婿をもらえと周りから言われ嫌気がさしているのか、今付き合っている彼の家へ嫁にいくといっています。 ただ、姉にはまだ結婚話はでていないようです。 そして私の妹は都会の大学へ通っておりおそらくこちらへは帰ってきません。 そこで、私は実家に残り親の面倒をみたり農家であることからそちらも できる限り頑張りたいと思っています。ただ、彼は長男。婿に来る気も さらさらないようです。 私も嫁にいける状況なら行きます。実家にいるほうが楽だろうけど、けして行きたくないとゆうわけではないので・・・。ただ、誰もいなくなるであろう実家が心配でならないのです。 両家の親にはまだ結婚の話はしていません。 やはり当人同士で話し合っても話はまとまりにくいから、両親に相談した方がいいのか、それとも両家でもめるのを避けるため当人同士で話し合い結論をだした方がいいのか・・・ 悩んでいます。人生の先輩方のアドバイスをお待ちしています。

  • 次女夫婦との同居で長女とトラブルです。意見をお聞かせください。

    60代の女性です。主人は離婚していません。子供は38、37,36歳女ばかりです。 末の子が10年前に一番先に結婚し、今は家を購入して近くに住んでいます。 次ぎに長女が8年前結婚し、地元とは離れた場所に住んでいます。 地元に戻ってくる事はないと思います。 最後に次女が地元の一人息子と7年前に結婚しました。 私のうちはとても小さい家です。 しかし、次女のつとめが私の家に近いことと、次女の旦那の家は お舅、姑がいるということと、交通の便がよくないので、 次女が結婚したのが10月ですが、その時に私の独断で同居を許しました。 しかし、それは地元に住んでいる末の子は知っていましたが、長女は知らず 一番最初にトラブルになったのが、次女の結婚したその翌年のGWで 帰省すると連絡があったときに 次女夫婦が住んでいるので泊まる場所がないと行ったことが発端でした。 ”何故、私に黙って勝手に住んでいるの?”とすごい剣幕でおこりました。そして、次女も次女の旦那も含めて、普通そういうのって兄弟に 知らせるとかするべきじゃないの?っていってきました。 次女の旦那はいずれ家ないし、実家に戻るつもりであり だからこそ、いまだに住所は私の家には移していません。 次女は私の住所にあり、住所登録では別居という形です。 また私もいずれ一人で住めるようなケアセンターに入居するなどし 子供に面倒をみてもらおうとは今のところは考えていません。 この住まいに関してもいずれは3人で話あって処分してもよいと 思っています。 長女は地元にいないので状況がわからない部分もあるのですが、 私も次女夫婦も一時的なものという感じでいました。 長女には小さな子供がいるので、次女が住んでからは帰省の度に、長女の祖父(痴呆があり入院中)が住んでいた長男名義の住宅を 家を使わせてもらっていましたが、今年からはその家を 売却する事になり使用出来なくなってしまい、実家に戻っても 泊まるところがない旨を伝えたらやはり面白くないようです。 そこでみなさんに質問ですが、 親が一人の子供夫婦と同居を許可した事に対して、 他の子供はそんなに怒るものなのでしょうか。 実家に戻る戻らないよりも、親の独断で同居の話を許可してしまう事に ついてみなさんはどう思いますか? また、長女がその事について次女夫婦と以前トラブルになってから 長女、次女夫婦の仲は険悪で、長女が地元に帰ってきても会いに こようともしなくなってしまっています。 どうしたらよいでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚した旦那に

    ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • これって逃避

    実家は貧乏で・・別に戦後に生きてないです 雨漏り 給食費払えない アルバイト代も家に収めてたし次女と 協力して・・次女もいっしょと思ってました 父親も借金だらけ 嫁に出た長女も借金だらけお金の要求 凄くお金かかってました 私は逃げ出したかったけど 次女は父親 長女のこと嫌ってても絶対離れないのを見て 次女ががんばるんだったら協力し合おうと思ってました 二人でアパート借りて 生活費折半して 親の面倒見ようと思ってました でもアパートに住もうといっても 私の言う事全然聞いてくれない 怒るし 凄く疲れました あの時は2人で協力しないとできない とおもってましたが 今なら1人でも父親の面倒見れそうです 結婚はしんどいばかり 結婚しようと言われても 断ってました でも旦那なら協力してくれるだろうと思った でもずっと次女の事はサポートしようと思ってました 決してすてたわけではない ただあいてがすごくかたくなで どうしようとおもってるのかわからなかったのです 今でも次女の気持分かりきれてないです そんな話の前提での質問です このコーナーの質問に 座禅を組んで 痛いとおもわず 自分が痛いとかんじているかんじている と思うとありました 私は昔 全然寒さ暑さかんじなかったんですね 確かに寒い 暑いとはわかるんですが でもそれにただ絶えてると言うだけで それを思いたくない  思い出したくない かんじたくない  忘れたい というものです よく人に寒いかっこしてるね 寒くないん?  ときかれてはじめて気がつくので ううん寒いと言います 何でぬくいかっこせんのん ていわれますが そのままはなしをそらしてしまいます 結婚しても しばらくは言われた 今は旦那より厚着です これは痛みに耐えるというより これは逃避でしょうか 私は逃避してたんでしょうか

  • 農家本家の三女です。

    私は21歳妊娠8ヶ月の妊婦です。結婚して、実家のある田舎から東京寄りに越してきました。旦那は年上で、すでに新居もあります。 私の家は農家で本家です。姉が2人いて私は三人姉妹の末っ子です。姉とは7歳、5歳、離れています。私が中学1年の時に長女に子供ができ、20歳上の公務員と結婚しました。姉はその時19歳。小さい頃から長女に憧れていた私は姉を取られたような気持ちで少し寂しかったのを覚えています。4年後に2人目ができました。 私の親は子供が出来たのだから仕方がないと言って結婚には反対しませんでした。実家は土地が広いので同じ敷地に私の親が全額出して家を建てました。もちろん家を建てる際に、資金を多少出すようにと言ったのですが当時40手間のバツなしにもかかわらず貯金がないとのことで私の親が全額払いました。百姓は継がないときっぱり言われたようです。私の親は継いで欲しかったみたいですが、やる気のない者に言っても仕方ない、公務員なら安定しているし安心だ。と思い承諾しました。 長女が2人目を産んだ頃から、長女の性格が変わりました。金遣いの荒さが増し、子供の面倒は母に頼りっぱなし、お弁当すら子供には作らず、夜中は遊びに出かける。とゆう生活をし始めました。それが3年程続きました。 私はその当時学生で実家に居たので、親の話や姉の話を聞いたりしていました。私の19歳の誕生日の日、仕事から帰って誕生日会を楽しみにしていました。帰ると電気は付けておらず真っ暗。家族に聞くと長女夫婦が離婚すると言っている。私は姉が心配になり、話を聞きに行きなんとか収まりました。そんな不安定な生活が続き、今年。私は結婚し、地元を離れました。実家からは1時間ちょいの距離です。私が実家を離れて少したってから、姉が思いもよらぬ事をしました。県北にある旅館で住み込みの中居さんをやる。子供たちはもちろん実家です。夫と子供たちを置いてわざわざ2時間以上かかる県北に働きに行くと、そして面接も済ませあとは書類を書くだけ。その時、また離婚の話がでました。私の親は仕事に行くのは許しました。でも、離婚は待てと。子供たちは小さいから。でも私には親が許した事が理解できませんでした。一応姉は跡取りです。地元での町内会や、学校の理事もやっていたのに私には関係ないと言うように無関心。結局姉は九月から単身赴任とゆう形で実家にはいません。 私は里帰り出産をするため、毎月実家に帰っていました。妊娠8ヶ月になり、健診が二週間刻みになり、帰る事も多くなりました。その際毎回母にメールをするのですが、返信には姉夫婦に大きな進展あり。と。次の日行くと、離婚したとのこと。しかも子供はいらない。夫に親権をあげると言うのです。実家では大騒ぎです。いずれの跡取りの孫を無くしてしまいましたから。 そこで私は旦那に相談しました。私の旦那は結婚する前から実家の農家を意欲的に手伝い両親とも信頼関係が築けています。私の旦那は姉の夫とは違い、体育系なので力仕事である農家をよく手伝ってくれます。ちなみに私の姉(次女)も、結婚して子供がいます。実家と10分程度しか離れていません。そして次女の旦那も動くのは苦手で次女の方がよく手伝ってくれています。私の旦那はもし、お父さんが継いで欲しいと言うならば俺はやる。そう言っています。私は八割くらい賛成です。正直なところ、不安はあります。1番は農家です。もちろん継いだら私も農家はやらねばなりません。母を見てきた私ですがとても辛そうだし、休みもありません。早い時は6時からやり、全盛期は夜11時頃まで仕事をする事もあります。今の旦那の稼ぎは多くはありませんが、娯楽もできるし、毎月のローンも払いそれでも笑って暮らせるので私は安定していると思います。でも、実家に行くには覚悟が必要です。ローンの返済もあるし、こちらでの生活だってあります。毎日その事ばかり気になって頭が痛いです。 親に話したらそうしてくれたらありがたい。との事。でも行くにはそれなりの条件もあります。私は長女には二度と会いたくありません。私たち家族がこれ程悩んでいるのに当本人は無神経なLINEをしたりしてきます。そして、私たち夫婦が考えている事に怒っているそうです。私が長女なんだから私が継ぐんだ。なんで三女にやらせるんだ。と言ったそうです。全て中途半端な姉に本家の跡取りが務まるとは思えません。欲なんでしょうね。もし、両親が死んだら遺産は?などど。うちの遺産は農業、家系を継いだ者にほとんど行きます。だから、姉にはいきません。追伸ですが、次女の旦那は低収入で結婚の際に住む場所がないと言うので私の親が中古一軒家をあげました。それでも二千万くらいしたらしいです。私たち夫婦は自分たちの力で家を建て、毎月ローンを払っています。だから、次女夫婦にも跡取りは任せられないと親も思っています。 話が長くなりましたが、どうすれば良いのかわかりません。今は周りに知り合いもいないし、親しい友達にも話せません。親にはこの不安な気持ちを言えません。可哀想で。旦那は行動派ですがあまり慰めなどはしてくれないので、悩みを聞いてくれる人がいないのです。結論は私たち家族で話し合いし、おいおい決めます。 ですがそれまでの気力が抜けてしまいそうです。このままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思うし。明確な答えはいりません、話を聞いて欲しいだけなんです。 意味の分からない文ですみません。

  • 離婚について

    先月、旦那のDVを受け警察に被害届を出し逮捕してもらいました。過去にもDVは何度かありました。私は家計を支えるため旦那に子供を預けキャバクラでバイトしていました。 帰りが遅くなる度に浮気だと疑われ暴力を受けていました。そして家庭が壊れたのは全部お前のせいだと言われてきました。 私は浮気などしていません。 私には4歳と1歳の子供がいます。長女は私の連れ子で次女は今の旦那との間に出来た子です。 旦那は次女を溺愛しています。 旦那は次女の親権を譲る気はないようです。 私も譲る気はありません。 調停でも話がまとまらないと思うのですが裁判となると経済面でとても不安です。

  • このような理由で離婚は、ありえませんか?

    私は兼業農家の長男の嫁です。 結婚当初は、二世帯住宅を希望されていましたが、旦那と話し合い、義両親に自分たちの意見をぶつけ、納得してもらい、今は車で10分のところに住んでいます。 結婚してから、すぐに離婚したいと思いはじめて、ずるずる3年もたってしまいました。何故なかなか離婚出来なかったのかというと、実親の反対もありましたし、私が旦那を嫌いではないからです。愛情があるからです。 でも「離婚してしまいたい」という願望の波が、周期的に襲ってきます。 今ピークで、もう限界かと感じています。 離婚したい理由は・・・ (1)義親が嫌い。どうしても好きになれない。  何故嫌いかと言うと、口が悪い。「おめぇ」や、呼び捨てで私のことを呼ぶ。  こちらの地方では、親しい仲だとこういう呼び名で呼んだりするので、義親は私に親しみを示しているのはわかっています。でも、実親にもそんな呼び方をされたことがないので、呼ばれるたびに拒否反応が起こります。 (2)義実家の雰囲気が自分の実家と違いすぎる。  私は住宅が密集している団地育ちで、家柄や風習などとは無縁でやってきた。旦那実家は、兼業農家をやっている田舎なので、長男教で、長男の嫁には命令口調が普通だと思っている。旦那実家の近所の人は干渉好きで、嫌な意味での田舎の雰囲気。 (3)実親はどちらかというと、遠慮がち。義親はずうずうしく、あつかましい。せっかくの休日に、自分たちと遊ぼうとか訳分からない誘いをしてくる。たまの休みに若い二人でゆっくりしているんだから気を使う、ということが出来ない。考えない。常に自分中心。 (4)義親は旦那と旦那妹を甘やかしすぎ。育ってきた環境で、旦那は怒られるという事がほとんどなく育てられている。旦那妹は、30前にしてニートなのに、親がお金を出して遊んで暮らしている。  姑は、旦那と旦那妹には頭が上がらないのに、私には上から目線。 それも我慢が出来ない。腹が立ちます。 (5)義親のどちらかが亡くなったら、義妹が嫁に行っていたら、私たち夫婦は同居をしないといけないかもしれない。下手したら、嫁に行かない妹の世話まで押し付けられそう。それが嫌です。 以上、(3)と(4)に関しては、旦那が注意をしてくれて、沈静化したのですが、やはり長男の嫁で、しかも兼業農家の田舎の人と結婚したことを、心のどこかでいつも後悔していました。 この前友人が結婚したのですが、次男の嫁でしかも自分の実家の近くに住んでいていつもご飯を実親に作ってもらっている・・・等を聞いて、 「ああ、自分は何で、長男なんかと結婚してしまったんだ。大失敗だ。」 と思いはじめ、離婚したくなっています。 これってワガママでしょうか。

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚できるでしょうか?

    妹について御相談があります。妹夫婦には、長女12歳、長男11歳の子供がいます。妹が7年前、乳がんを患い、旦那に面倒を見てもらった負い目があります。その頃仕事も辞めたか?リストラかわかりませんが、生活費を入れず今に至っています。旦那の実家が近くにあるので、お金の援助をしてもらって、何か月かに1度生活費を渡していたようです。妹も援助を嫌い、働いてもらうように何度も話をしました。しかし、話は一ぽう的で布団をかぶっているか、トイレに逃げ込んで、 話になりません。働く意欲がありません。旦那51歳、妹42歳です。 両方の両親が来て、話をしても逃げてしまいます。 裁判になると思いまが、 相手が話しに応じて離婚に同意してくれるか、それが問題です。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう