• 締切済み

離婚した旦那に

ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.11

仕事嫌いなご主人との生活にケジメをつけられたのですから、ご主人との関係もケジメをつけた対応をされるべきです。いくら子供さんが会いたい、とおっしゃっても、今は会えないのでガマンして・・・。あなたがもっと大きくなったらいつでも会えるのでそれまでガマンしてね。と、おっしゃるべきです。 5歳の子供さんだと、大人の5倍位のスピードで将来に向かって(観念が)進み成長しますので、大人のようにいつまでもお父さんにこだわりません。子供さんに、パパに会いたいと言われれば辛い気持ちになるでしょうが、ここはひとつ、あなたのご両親がおっしゃる事が的を得ている対応策である。と、理解されて日々の現実の生活を充実したものにされるべきだと考えます。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 私の気持ちが安定していないから、娘にまで、きちんと話をしてあげれてないのかも知れません…。 私がしっかりしなくてはいけませんよね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

転職を繰り返す男性なら、イクメンにしたほうが良いかも知れません、社会との付き合い理解(コミニケーションも含み)が苦手とか、家の事に専従して、スレ主さんが仕事に出るとか、転職癖で離婚まで行きますか?  この方の傾向です、それを承知で結婚して居るなら、この結婚は何かを思いますよ。  子どもが懐くとは、家庭的な男性とも思うが・・・・  昔から男性は仕事、女性は家事と言う定義は、時代遅れの考えとも思います。  会わせて子どもが嬉しそうにするなら、親です何の問題ですか?  行き来出来る環境は残す、これからの離婚形態は、親子間交流です。  単独親権で物申さで、共同親権的に、子どもの事など相談すげきです、単独親権が子どもを私物化する法定代理人に陥るです。  子どもは貴方の従属物でも無いし、親父さんの私物でも無いです。  1人間として生を受けて存在です、離婚はしても、親子間交流は存続させる課題です。  稼がない男が悪いでは無い、合わない社会に無理強いをさせる事の方が問題視すべきでは無いですか?

sanahina
質問者

お礼

もちろん、男は働いて、女は家庭を守るとゆう考えはありません。 私も上の娘が1歳から、下の娘が産まれるまで、パートに出ており、家族が円満になるならと思い、私は働くの嫌いじゃないし、社員で働くから、主夫になってみたらどうか?と何度か提案もしてきました。ですが、それは無理と言われ、元旦那は、仕事はせず、家にいる時は、ほとんど携帯ゲームかYouTubeを見ていて、あまり子供をかまう事はしませんでした。私が出かける時には、一緒に行ってくれたりはしており、外にいると娘を抱っこしてくれましたが、少し疲れると、降りないと、どこにも連れてかないと脅し、娘を無理矢理おろしてました。 娘をお風呂にも私が頼まないと入れてくれず、しかも、黙って入りに行って娘がそれに気付き追いかけて入りに行く感じで…。 娘を所有物だと思っていないからこそ、悩んでおります。 ありがとうございました。

• chandinko
回答No.9

そのお父さん、気分よく、子供達と会って、楽しく過ごせるか(父として、大人の知恵があるか?) が問題です。 例え一度会ったとしても、父親の気まぐれで、会ったり会わなかったりしたら、生半可に子供が傷つきます。 あなたが母親として、彼の人間性を判断し、良くないと考えたら会わせないほうがいいけど でも、一度は会わせてみて、子供の反応を見てみるのもいいと思います。 その会ってる時間が、子供にとって、満足するものならいいんだから。 あくまで、子供のメンタル面を重視です。 そして、父親の態度次第です。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 今は、きっと元旦那も自分の事でいっぱいいっぱいで、父親として可愛がってくれる事は期待できなさそうです…。 会って、娘が傷付くのもみたくないですし、逆に我慢させて、苦しませるのも…と思い悩んでおります。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.8

離婚した際に面会権の取り決めは、なぜされてなかったのでしょうか? 個人的には、お子さんが会いたいなら認めてあげた方が良いと思いますよ。 面会してもし嫌なお父さんだと分かれば会いたがらなくなるでしょうし。 子供は、大人が思う以上に大人を良く見てますよ。 あなたの親御さんにしたらそりゃ、合わせたくないのが普通の感情ですが、面会権は、子供が望んだ場合には、認めて上げる方がいいと思います。

sanahina
質問者

お礼

面会は、どうするの?と元旦那に話をしても黙ったままで、離婚する前に少し旦那と娘が会う時があったんですが、その時に娘がひどくひきつった顔をしたんです。それを見て両親も私も会わない方が良いのじゃないかと思い、元旦那にも伝えました。 その結果会わない事になったのですが、つい先日、娘から、会いたいと言われたんです…。 娘が会いたいならとも思い悩んでしまいまして、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• shesheshe
回答No.7

私は面会推奨派なのですが…。 でもこれには、条件があって、父親も会いたがっていること、継続して会う覚悟があることなのですね。 お子さんがもっと大きければ、父親の性格など理解して自分から見切りをつけるでしょうが、 小さいうちは、次いつ会えるかと心痛めることにはならないかしら? どうしようもない父親でも、子供だけは可愛がるなら会わせる価値はありますが、 お子さんにも愛情が薄いようですので、今会わせるのは考えたほうがいいのでは? ただ、ある程度の年齢になったときに、会ってみたいと思うかもしれません。 そのときに、母親に気兼ねして言えない環境は作らないほうがいいと思います。

sanahina
質問者

お礼

そうなんですよね。 娘が大きくなった時に、パパに会いたいと言う事を私に言えない環境にはしたくなくて…。 父親は父親ですから…。 その条件には当てはまるかどうか…。 元旦那は、今現在は、自分の事しか考えていないようで、会いたいとも会いたくないとも言いません。 どうしたら良いのか…。 ありがとうございました。

• tk4mzt2
回答No.6

ご両親のご意見が正論です。ご両親を頼り、その助言に従うことが最善と思われます。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 私も、両親と同じ気持ちだったんですが、娘からパパに会いたいと言われてしまった事で、どうしたら良いか分からなくなってしまって…。 皆さんのご意見をお聞きし、今、私自身も、離婚したばかりで、気持ちが不安定なのかもと思いました。これじゃダメですね…。 しっかりしなくては。 ありがとうございました。

• bxd88442
回答No.5

離婚をした以上  会わない方が・・・・・・  娘。  父親の存在は大きいです。  再婚するなら娘のことを  大事にする・・・・・・  実家で育てるのも。  父母の存在の大きさ。  娘への。  会ったところで・・・・・・  変わらない。  パパの慰めに。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね…。 娘に、パパ会いたいと言われてしまう事で、まだ5歳でも、ちゃんと気持ちを優先してあげた方が良いのか…と悩んでしまいまして…。 この先、一生引きずる事なので、相当悩んでおります。 元旦那が元旦那なので…。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

一緒に生活していて 子供に対して冷たく接していた父親が 暫く会わず 優しく接する事は 出来ないと思います。 元旦那様が 子供に逢いたい、とか 申し訳ない事をした と感じていたら  何かしら 証を 日頃から見せていると思います。 例えば 養育費の支払い だったり 子供の誕生日のプレゼントを送る とか。 仮に貴方の居住が分からなかったとしても 貴方の実家は知っているわけですから  届けようと思えば 届けられるはずです。 5歳ですし、、、周囲を見れば パパとママがいて当然ですから  パパ像が出来ているのではないかな? 貴方が子供にフォローしていた通りに 素直に そう思っているから。。。 上の子に会わせれば 当然 数年経てば 兄弟間で話になって 下のお子さんも会いたいと言い出しますよ。 親としても 上の子は離婚後にあったけど 下の子は会ってない と言う思いを抱くのは 不本意だしね。。。 同じ様に育てたいと思うから 上の子があったのなら 下の子も、、、って思っちゃうでしょ? でも その時に 元旦那に 受け入れる器が持ち合わせているか って事も考えなくてはならないです。 もしかしたら 再婚しているかもしれませんしね。 もっと荒れていて 就労さえしてないかもしれないし。。。 貴方が書いている 今の優しいパパのまま は 貴方が勝手に作り上げた 理想のパパ像です。 現実は 子供が近寄っても冷たくあしらう、怒鳴るわけですから。 勝手に作り上げたパパ像に 会わせたら 子供はもっと可哀想です。 疲れているから仕方ないよ。 は もう通用しないですからね。

sanahina
質問者

お礼

そうなんです。 私が作った、優しいパパなので、その思いのままで、会わせない方が良いかなとも思っています。 今現在は、自分の事しか考えていませんし、会ってもきっと、苦しむなら会わせない方が良いのかと…。 下の娘が産まれた時も、どちらかと言うと、下の娘ばかり、かまっており、上の娘は、喋れる分、扱いが分からないのか、面倒なのか、きつくあたっていました…。 逆に言うと、上の娘も3歳ぐらいまでは、けっこう自分から、かまってくれていたので…。 ありがとうございました。

回答No.3

会わせない方がいいと思います。 娘さんはパパを慕っているのでかわいそうな気もしますが 元旦那さんはあまり親子の情愛が無いというか、娘さん達を可愛がってない感じがします。 例えば離婚はしたいけど、娘はかわいい月に1度でも絶対会いたいみたいな子煩悩なパパなら 娘さんの希望通り会わせてあげたらいいけど、元旦那さんはどうなんでしょう?

sanahina
質問者

お礼

子供達への愛情は…。 子供達に会いたいとも会いたくないとも言いませんが、子煩悩な父親ではありませんでした。 結婚していた時も私が頼むとやってくれていた感じで、愛情表現は苦手な方だと受け止めていました…。 そこがひっかかっております。 ありがとうございました。

回答No.2

娘も会いたがって元旦那さんも会いたいのであれば会わせてあげたらいいと思います☆

sanahina
質問者

お礼

元旦那は、現在、自分の事しか考えておらず、子供達に会いたいとは言いません…。 ただ、娘が会いたいと言っているだけで、娘の気持ちを考え、どうしたら良いかと悩んでまして…。 ありがとうございました。