• 締切済み

離婚した旦那に

ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.11

仕事嫌いなご主人との生活にケジメをつけられたのですから、ご主人との関係もケジメをつけた対応をされるべきです。いくら子供さんが会いたい、とおっしゃっても、今は会えないのでガマンして・・・。あなたがもっと大きくなったらいつでも会えるのでそれまでガマンしてね。と、おっしゃるべきです。 5歳の子供さんだと、大人の5倍位のスピードで将来に向かって(観念が)進み成長しますので、大人のようにいつまでもお父さんにこだわりません。子供さんに、パパに会いたいと言われれば辛い気持ちになるでしょうが、ここはひとつ、あなたのご両親がおっしゃる事が的を得ている対応策である。と、理解されて日々の現実の生活を充実したものにされるべきだと考えます。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 私の気持ちが安定していないから、娘にまで、きちんと話をしてあげれてないのかも知れません…。 私がしっかりしなくてはいけませんよね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

転職を繰り返す男性なら、イクメンにしたほうが良いかも知れません、社会との付き合い理解(コミニケーションも含み)が苦手とか、家の事に専従して、スレ主さんが仕事に出るとか、転職癖で離婚まで行きますか?  この方の傾向です、それを承知で結婚して居るなら、この結婚は何かを思いますよ。  子どもが懐くとは、家庭的な男性とも思うが・・・・  昔から男性は仕事、女性は家事と言う定義は、時代遅れの考えとも思います。  会わせて子どもが嬉しそうにするなら、親です何の問題ですか?  行き来出来る環境は残す、これからの離婚形態は、親子間交流です。  単独親権で物申さで、共同親権的に、子どもの事など相談すげきです、単独親権が子どもを私物化する法定代理人に陥るです。  子どもは貴方の従属物でも無いし、親父さんの私物でも無いです。  1人間として生を受けて存在です、離婚はしても、親子間交流は存続させる課題です。  稼がない男が悪いでは無い、合わない社会に無理強いをさせる事の方が問題視すべきでは無いですか?

sanahina
質問者

お礼

もちろん、男は働いて、女は家庭を守るとゆう考えはありません。 私も上の娘が1歳から、下の娘が産まれるまで、パートに出ており、家族が円満になるならと思い、私は働くの嫌いじゃないし、社員で働くから、主夫になってみたらどうか?と何度か提案もしてきました。ですが、それは無理と言われ、元旦那は、仕事はせず、家にいる時は、ほとんど携帯ゲームかYouTubeを見ていて、あまり子供をかまう事はしませんでした。私が出かける時には、一緒に行ってくれたりはしており、外にいると娘を抱っこしてくれましたが、少し疲れると、降りないと、どこにも連れてかないと脅し、娘を無理矢理おろしてました。 娘をお風呂にも私が頼まないと入れてくれず、しかも、黙って入りに行って娘がそれに気付き追いかけて入りに行く感じで…。 娘を所有物だと思っていないからこそ、悩んでおります。 ありがとうございました。

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.9

そのお父さん、気分よく、子供達と会って、楽しく過ごせるか(父として、大人の知恵があるか?) が問題です。 例え一度会ったとしても、父親の気まぐれで、会ったり会わなかったりしたら、生半可に子供が傷つきます。 あなたが母親として、彼の人間性を判断し、良くないと考えたら会わせないほうがいいけど でも、一度は会わせてみて、子供の反応を見てみるのもいいと思います。 その会ってる時間が、子供にとって、満足するものならいいんだから。 あくまで、子供のメンタル面を重視です。 そして、父親の態度次第です。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 今は、きっと元旦那も自分の事でいっぱいいっぱいで、父親として可愛がってくれる事は期待できなさそうです…。 会って、娘が傷付くのもみたくないですし、逆に我慢させて、苦しませるのも…と思い悩んでおります。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

離婚した際に面会権の取り決めは、なぜされてなかったのでしょうか? 個人的には、お子さんが会いたいなら認めてあげた方が良いと思いますよ。 面会してもし嫌なお父さんだと分かれば会いたがらなくなるでしょうし。 子供は、大人が思う以上に大人を良く見てますよ。 あなたの親御さんにしたらそりゃ、合わせたくないのが普通の感情ですが、面会権は、子供が望んだ場合には、認めて上げる方がいいと思います。

sanahina
質問者

お礼

面会は、どうするの?と元旦那に話をしても黙ったままで、離婚する前に少し旦那と娘が会う時があったんですが、その時に娘がひどくひきつった顔をしたんです。それを見て両親も私も会わない方が良いのじゃないかと思い、元旦那にも伝えました。 その結果会わない事になったのですが、つい先日、娘から、会いたいと言われたんです…。 娘が会いたいならとも思い悩んでしまいまして、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

私は面会推奨派なのですが…。 でもこれには、条件があって、父親も会いたがっていること、継続して会う覚悟があることなのですね。 お子さんがもっと大きければ、父親の性格など理解して自分から見切りをつけるでしょうが、 小さいうちは、次いつ会えるかと心痛めることにはならないかしら? どうしようもない父親でも、子供だけは可愛がるなら会わせる価値はありますが、 お子さんにも愛情が薄いようですので、今会わせるのは考えたほうがいいのでは? ただ、ある程度の年齢になったときに、会ってみたいと思うかもしれません。 そのときに、母親に気兼ねして言えない環境は作らないほうがいいと思います。

sanahina
質問者

お礼

そうなんですよね。 娘が大きくなった時に、パパに会いたいと言う事を私に言えない環境にはしたくなくて…。 父親は父親ですから…。 その条件には当てはまるかどうか…。 元旦那は、今現在は、自分の事しか考えていないようで、会いたいとも会いたくないとも言いません。 どうしたら良いのか…。 ありがとうございました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

ご両親のご意見が正論です。ご両親を頼り、その助言に従うことが最善と思われます。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね。 私も、両親と同じ気持ちだったんですが、娘からパパに会いたいと言われてしまった事で、どうしたら良いか分からなくなってしまって…。 皆さんのご意見をお聞きし、今、私自身も、離婚したばかりで、気持ちが不安定なのかもと思いました。これじゃダメですね…。 しっかりしなくては。 ありがとうございました。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.5

 離婚をした以上  会わない方が・・・・・・  娘。  父親の存在は大きいです。  再婚するなら娘のことを  大事にする・・・・・・  実家で育てるのも。  父母の存在の大きさ。  娘への。  会ったところで・・・・・・  変わらない。  パパの慰めに。

sanahina
質問者

お礼

そうですよね…。 娘に、パパ会いたいと言われてしまう事で、まだ5歳でも、ちゃんと気持ちを優先してあげた方が良いのか…と悩んでしまいまして…。 この先、一生引きずる事なので、相当悩んでおります。 元旦那が元旦那なので…。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

一緒に生活していて 子供に対して冷たく接していた父親が 暫く会わず 優しく接する事は 出来ないと思います。 元旦那様が 子供に逢いたい、とか 申し訳ない事をした と感じていたら  何かしら 証を 日頃から見せていると思います。 例えば 養育費の支払い だったり 子供の誕生日のプレゼントを送る とか。 仮に貴方の居住が分からなかったとしても 貴方の実家は知っているわけですから  届けようと思えば 届けられるはずです。 5歳ですし、、、周囲を見れば パパとママがいて当然ですから  パパ像が出来ているのではないかな? 貴方が子供にフォローしていた通りに 素直に そう思っているから。。。 上の子に会わせれば 当然 数年経てば 兄弟間で話になって 下のお子さんも会いたいと言い出しますよ。 親としても 上の子は離婚後にあったけど 下の子は会ってない と言う思いを抱くのは 不本意だしね。。。 同じ様に育てたいと思うから 上の子があったのなら 下の子も、、、って思っちゃうでしょ? でも その時に 元旦那に 受け入れる器が持ち合わせているか って事も考えなくてはならないです。 もしかしたら 再婚しているかもしれませんしね。 もっと荒れていて 就労さえしてないかもしれないし。。。 貴方が書いている 今の優しいパパのまま は 貴方が勝手に作り上げた 理想のパパ像です。 現実は 子供が近寄っても冷たくあしらう、怒鳴るわけですから。 勝手に作り上げたパパ像に 会わせたら 子供はもっと可哀想です。 疲れているから仕方ないよ。 は もう通用しないですからね。

sanahina
質問者

お礼

そうなんです。 私が作った、優しいパパなので、その思いのままで、会わせない方が良いかなとも思っています。 今現在は、自分の事しか考えていませんし、会ってもきっと、苦しむなら会わせない方が良いのかと…。 下の娘が産まれた時も、どちらかと言うと、下の娘ばかり、かまっており、上の娘は、喋れる分、扱いが分からないのか、面倒なのか、きつくあたっていました…。 逆に言うと、上の娘も3歳ぐらいまでは、けっこう自分から、かまってくれていたので…。 ありがとうございました。

回答No.3

会わせない方がいいと思います。 娘さんはパパを慕っているのでかわいそうな気もしますが 元旦那さんはあまり親子の情愛が無いというか、娘さん達を可愛がってない感じがします。 例えば離婚はしたいけど、娘はかわいい月に1度でも絶対会いたいみたいな子煩悩なパパなら 娘さんの希望通り会わせてあげたらいいけど、元旦那さんはどうなんでしょう?

sanahina
質問者

お礼

子供達への愛情は…。 子供達に会いたいとも会いたくないとも言いませんが、子煩悩な父親ではありませんでした。 結婚していた時も私が頼むとやってくれていた感じで、愛情表現は苦手な方だと受け止めていました…。 そこがひっかかっております。 ありがとうございました。

回答No.2

娘も会いたがって元旦那さんも会いたいのであれば会わせてあげたらいいと思います☆

sanahina
質問者

お礼

元旦那は、現在、自分の事しか考えておらず、子供達に会いたいとは言いません…。 ただ、娘が会いたいと言っているだけで、娘の気持ちを考え、どうしたら良いかと悩んでまして…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。

  • 元旦那と子供。今後の接し方に悩んでます。

    長文になりますがよろしくお願いします。 1年前に離婚しました。 原因は元旦那の浮気とそれに伴って、給料を使いこんでいたり、 車を売ったお金をごまかしたり、毎週末になると嘘を付き、 お金を持って行ったことが発覚したからです。 実際に離婚すると、今までの苦労(同居や義両親の借金問題)がなくなり、 DVぎみの旦那にも開放され、一人娘とペットに癒され。両親・友達もいて。 以外にも元夫が養育費3万円と慰謝料2万円もしっかり払ってくれ、 母子手当ても受けて、自分も働けて。順調に進んでいました。 ただ、元旦那が本当にたまにですが、また一緒に暮らす話をするときが あり、(今までに2回)話をにごしていました。 (私は離婚したから私に対して優しいのだとわかっているので、よりを 戻す意思はないです。楽しかった日もありますが、 彼の友達の話し方では他にも結婚生活で嘘はたびたびあったようです。 知らないうちに騙されている。あの生活に戻りたくはないです。) 都合のよい話ですが、このまま今のままの状態だったら、いいなぁって考えていました。 もちろん子供は、パパともう一度暮らせばいいのにといいましたが、 期待させないように、話していました。 そして、先週の土曜日に、数々の偶然が重なり、県外の小さなお店の中で、 本当に偶然に子供が元旦那を見つけました。 私にパパがいるよと行ってきて、話し掛けてきたら?と言うと、 もじもじしてパパじゃないかもしれないと・・ 女の人と一緒にいると言うのです。 私も見たのですが、多分W不倫の末、別れたはずの浮気相手だったような (確信はないのですが) 別れてるから話し掛けても大丈夫だとも思ったのですが、 あんまり気づかない振り?をしているので話し掛けれず、 結局隠れるような感じで他に行きました。 私たちが見たことはすぐに店からメールしたので、 元旦那も知っていますが連絡はありません。 パパがいるのに話し掛けられなかった娘がかわいそうです。 (車に乗るまで隠れてみていたそうです) 私は女がいても(元浮気相手でも) 養育費の5万円を出すのがどんなに大変か分かっているし、 1年間、1日遅れるだけでも電話をくれていたので、感謝しています。 彼女がいても、お互い相談し会えるような関係になりたいとも思ってるし、 彼女がいることが偶然により分かったことで、 勝手な話ですが神様が私の人生の後押しをしてくれてるとも感じましたが、店でメールをしても戻ることもなく、娘に悲しい思いをさせた事や、 まして電話にも出ず、フォローの電話もない事に怒りを感じます。 娘は帰り道に、あの女の人は誰?というメールを書きましたが、 私は送る振りをして送りませんでした。 離婚した以上は、娘の心のケアは私がしなければいけないと思ったからです。 下手に父親と接触して、傷つけたくないと思います。 父親が望んで娘と話したければ反対はしませんが、 娘の心のケアは私がしなければと思っています。 話は変わりますが、今回は新しい元旦那を見た気分です。 慰謝料を苦労して振込み、娘に電話もして、誕生日やクリスマスも 娘のリクエストどおりのプレゼントをくれて。 私によりを戻す打診までしたのに、 女と一緒の所を見られただけで、メールの返事。電話の1本も無いです。 ごちゃごちゃしてますが、 私たちの前では優しい人なのに、結局騙されてしまいます。 この元旦那にはこれからどうすればいいか、 ご意見をお願いします。 私はもう会わないほうが幸せです。中途半端に会うと情や思い出が出てしまうので。 娘には離婚の原因は浮気やお金の問題とは話していません。 父親が大好きです。 そして、私のこの文章のなかで、 私の至らない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚後子供と会う回数

    離婚する時の話し合いで、元旦那の希望では週1回は会いたいとの事で 私は多すぎるとは思いましたが、離婚して急にひとりになり寂しいだろうとも思い納得し、一年半が過ぎました。 私には彼氏がいるのですが(同居して一年)、近々結婚する事になりました。(元旦那も事情を知っています) 彼と娘の関係はとても良く、娘(七歳)が早く結婚して!と言うので彼も決意してくれたようです。 彼は娘が父親と会う事については全く文句ひとつ言いませんが、この事情を知っている友人や上司に、そんなにしょっちゅう会っているのはおかしい、と言われるようですし私の友人や親戚も、新しく父親になる人がいるのを知ったら娘の幸せを考えて身を引くのが普通ではないかと言われます。 親友の別れた旦那さんも子供に会いたいけど、新しい生活の事を考えてガマンしていると言っています。 彼が何も言わなくても、娘があんまりしょっちゅう元旦那のところに行っていると 私としても他人の子を愛して自分の子として育ててくれている彼に申し訳ない気持ちになります。 元旦那は自分が寂しいから会いたい気持ちだけで、娘の事は考えていないのでしょうか? 会う回数を月1くらいにしてほしいと話すつもりなのですが酷でしょうか? ちなみに娘はパパから電話がかかってくるし、同居している彼は土日仕事で遊んでもらえないから行く・・ といった感じで、用事があって2~3週間会えない時もケロっとしています。 娘がパパ大好きで会いたくてしょうがないとかなら回数減らすのはかわいそうだと思いますが おじいちゃんちに遊びに行くのと同じような感覚だと思います。 離婚してお子さんと離れて暮らすパパさんのご意見を是非お伺いしたいです。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 離婚を迷っています。

    結婚3年目で離婚しようか迷っています。今25才で、子供はいません。 半年前に旦那の浮気が発覚、女との関係はその時点で切れています。旦那をすごく信頼してたので裏切られたのがショックなのか、何かあるごとに「どうせ私たちの関係はその程度だった」という気持ちがでてきてしまいます。 発覚の時に離婚も考えたのですが、旦那のこと好きな気持ちがあってこれまで別れず一緒にいました。 でも、やはりずっと心の底には離婚のことがあって、このままでいいのかを考えるようになりました。 中途半端な気持ちでずっと一緒にいていいのか。 今だけを考えれば楽しいのですが、将来を考えると不安です。 今私の気持ちはとても中途半端です。 これからも一緒にやって行きたいと思う瞬間もあれば、やはり中途半端な気持ちでは一緒にいられないという気持ちもあります。 何度か、短期間の別居、同居を繰り返したので、最後の決断をしなければと思っています。これ以上ひっぱっても時間の無駄かなと思ってます。 嫌いじゃないけど離婚したかたなど、いらっしゃいましたらご意見聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚した旦那の写真

    今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 旦那のことで悩んでます。

    はじめて相談します。長文ですみません。 結婚して4年目、2歳4か月の娘が一人いる専業主婦31歳です。 旦那とは職場で知り合って結婚しました。 旦那のことは初め興味がなく、告白されても何回も断り続けてきたのですが、そんな旦那に次第に同情するようになり、最終的には「こんなに私のことを好きになってくてる人はこの世にいない」と思い、付き合って3か月でプロポーズされて結婚しました。 はじめはやさしかったのすでが、結婚して1か月で私が妊娠すると態度が急変しました。 たくさんあるので過剰書きにします。 1.結婚したら歯磨きをしなくなり、何年も磨いていない。歯磨きしたほうがいいよと私が言うと「なんでそんなに歯みがきさせたいの」と言って怒る。価値観が違うという。 2.妊娠したときつわりがひどかった私に、顔の前でおならをして、私が吐くのを見て喜ぶ。 3.つわりがひどいときになんでそんなに病弱なのといわれ、周りの人に「俺のかみさん体弱くて」 とぐちる。 4.妊婦の定期検診、出産、風邪をひいたりして病院に行くと「どんだけ金つかうの」と怒る。 5.娘の面倒、家のことを一切しない。 6.よく嘘をつき、嘘だと私が見抜くと嘘にもかかわらず「なんで信じないの」と怒る。 7.すぐ離婚すると言う。 8.公共の場で私のことを大声でバカにする。 9.怒ると何週間もシカトされる。 10.会社からタクシーでほぼ毎日帰宅していて(片道3000円ぐらい)、私がもったいないと言うと「なんでお前はお金にがめついんだ」と言われる。 11.性欲が強く、私が生理のときは口でしろと言われ、口でしかたなくするがへたくそと言われる。 12.マグロでつまらないと言われるので、私がどうしたらいいの?と聞くと、「もういい年なのになんでそんなこともわからないの」と言われる。 13.娘にアサダチした一物をみせる。 14.家族で外出したとき、雨が降ったり天気が悪くなったりすると「お前ってタイミングがいつも悪いよね」と言う。 15.私が旦那と同じ意見じゃないと怒る。 旦那は37歳で一人っ子です。先日も旦那を怒らせてしまい3週間ぐらい無視されて、自分ひとりでは抱え込めなかったのではじめて義理の母に相談しました。 すると、義母も旦那と生活していたとき、おなじような目にあっていたようですごくあやまられました。義父も頭を下げてあやまってきました。 旦那は小さいころ病弱で過保護に育ててしまったと言ってました。 義父母は相談してといいますが、旦那には何も言えないみたいで、私は話を聞いてもらうだけです。頼りにはなりません。 今日娘に「ママはパパが大嫌いだ」と言ってしまったら、娘が悲しい顔して「ママはパパ好きだよ~」と言ってきました。娘はパパのことが好きなので嫌いと言ってしまったことをとても反省しました。 パパのことが好きな娘ですが、パパの前では顔色をうかがって行動します。 相談できる友だちも何人かいるのですが、みんな自分だったら離婚するといいます。 私は娘が20歳になるまでは離婚したくないと考えています。 でも旦那とうまく付き合う方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 同じ相手と不倫を繰り返す旦那

    旦那43歳私39歳子供女の子6歳4歳と二人います。 昨年12月くらいから、旦那が元職場のシングルマザーと不倫関係になりました。 正月明けに私が携帯をのぞいてしまってそこで問い詰めてしまいました。 すると、態度が豹変し睨んだり無視したり舌打ちしたりととても冷酷な態度をとるようになりました。そして、なぜかわからないのですが別れたみたいで家に戻ってきました。 ですが、また、連絡をとるようになったみたいで関係が復活してしまいました。 その時も明らかに態度が冷たくて無視したり睨みつけたりとされたので、また復活してるのではないかと思い相手宅に行くと旦那の車が止まっており、旦那と話し合いの席をもうけました。 私のいたらなかったところをなおし、やり直したいと伝え旦那も家族の所へ戻らなくちゃいけないことはわかってる、自分勝手なことして本当にごめんといってくれやり直すことになりました。この時私はもう二度とこんなことにならないよう頑張って仕事も家事もやってきたつもりです。不倫のことは一切忘れ一からやり直そうと思ってました。 そして二週間もたたないうちに態度がおかしくなってきました。無視したり舌打ちがはじまったのです。まさか、、、、、 そのまさかが的中してました。。相手宅に車が止まってたのでまたつきあいだしたのか?というと仕事のことできてるだけといいます。関係はないといいはりました。 そして旦那は家をでていきました。しばらく距離をおこうといって。。。 おそらく彼女宅でいると思います。旦那が出て行って今日でだいたい一ヶ月です。 長女がなんとなくおかしい状況だと気づいており、毎日のようにパパに電話してとかなんで三人家族なん?指輪は?パパは指輪してるのか?など私にきいてきます。 長女の気持ちを考えると私はどうしていいのかわからなくなってます。 何回も同じ相手と復縁されたら離婚したほうがいいんじゃないかとか、、 旦那はわたしから離婚しようといってくるのをまっているようなきがします。 離婚したら思うツボなのか?とか。。 迷ってる間急いで答えをだすこともないだろうと思いますが、 同じような経験をされたかたどのようにして状況を乗り越えてきましたか? 日が解決してくれますでしょうか?このまま放っておくとどんどん旦那は相手宅にどっぷり浸かりそうです。 こんなことをされても離婚に踏み出せない情けない自分がいます。養育費をもらえたら、貧乏ではあると思いますが生活はしていけると思います。 何に執着してるのかもわからないです。。