• ベストアンサー

これって逃避

実家は貧乏で・・別に戦後に生きてないです 雨漏り 給食費払えない アルバイト代も家に収めてたし次女と 協力して・・次女もいっしょと思ってました 父親も借金だらけ 嫁に出た長女も借金だらけお金の要求 凄くお金かかってました 私は逃げ出したかったけど 次女は父親 長女のこと嫌ってても絶対離れないのを見て 次女ががんばるんだったら協力し合おうと思ってました 二人でアパート借りて 生活費折半して 親の面倒見ようと思ってました でもアパートに住もうといっても 私の言う事全然聞いてくれない 怒るし 凄く疲れました あの時は2人で協力しないとできない とおもってましたが 今なら1人でも父親の面倒見れそうです 結婚はしんどいばかり 結婚しようと言われても 断ってました でも旦那なら協力してくれるだろうと思った でもずっと次女の事はサポートしようと思ってました 決してすてたわけではない ただあいてがすごくかたくなで どうしようとおもってるのかわからなかったのです 今でも次女の気持分かりきれてないです そんな話の前提での質問です このコーナーの質問に 座禅を組んで 痛いとおもわず 自分が痛いとかんじているかんじている と思うとありました 私は昔 全然寒さ暑さかんじなかったんですね 確かに寒い 暑いとはわかるんですが でもそれにただ絶えてると言うだけで それを思いたくない  思い出したくない かんじたくない  忘れたい というものです よく人に寒いかっこしてるね 寒くないん?  ときかれてはじめて気がつくので ううん寒いと言います 何でぬくいかっこせんのん ていわれますが そのままはなしをそらしてしまいます 結婚しても しばらくは言われた 今は旦那より厚着です これは痛みに耐えるというより これは逃避でしょうか 私は逃避してたんでしょうか

noname#8210
noname#8210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 今、やっとnaokonkonさんは素直な気持ち、それが少しずつでも出せるようになったのではないでしょうか。 裏を生きて表に返る、逃避だったかと問われれば、逃避だったかもわかりませんが、それもあなたにとって必要不可欠だったのではありませんか? 世の中すべて無駄なことはひとつもないんです、 幸い、人は、嫌なこと、悪いと思われることを消していく力を備え持っていますから、それが今、自然に発露してきているのだと思います。 苦労や、辛抱も、じっと耐えてこられたことも、ゆくゆくはその人の「(人)徳」となって返ってくるのでは・・? 喜怒哀楽は自然な感情で、感性を磨き、人間性豊かな人を創り上げるんじゃないかなと思います。 あなたの歩んでこられた境遇も、プロセスとして、これからのあなたの人生にけっしてマイナスではなく、プラスに自分の糧として変えていくことができるのではないでしょうか。 >「寒くないの?」と問われて >「ううん、寒いよ」と応える。 ・・・とても素直で可愛くて、自然じゃないでしょうか。 自分がどう生きれば一番ラクなのか、肩の力を抜いて、自然体のまま、「自分」というものをしっかり持って、これからは前へ歩んでいって頂きたいと思います。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございました。 実を言うと、やっぱり一人で生きるのが楽です。 協力し合ってと思ってると、結局、利用されるのでしょうか。 私の友達のように,相手を利用するぐらいのつもりでいると幸せになれるのでしょうか。 私の結婚した、友達を見てるとそれをかんじました。

その他の回答 (2)

noname#8357
noname#8357
回答No.2

自分自身に優しくなったのではないでしょうか.

noname#8210
質問者

お礼

返信有難うございます。 ごめんなさい。 文章が、直せなかったです。 意味がわからないかた、ほっといてくださって結構です。 また質問したいときは、わかりやすく、相手の事を 考えて入れたいです。 なんとなく、意味がわかるよー!!と言うかた、 入れてください。

  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

こんにちわ。 タイトルを見て回答しようと思い全文を読ませて頂きましたが・・・。 他の方がきちんとした回答をされるようであれば私個人の読解能力の問題なのだろうと思います。 ただ、私にとっては非常に判読困難でした。 まず、質問者さんの立場はどこでしょう? 最初の部分では長女さんですか? それとも三女さんとか、長女・次女・父を第三者的な見方で見ている立場の方なのでしょうか? 次に、引用部分に誤字・脱字はありませんか? 質問者さんがお書きになったものでは、意味を掴みかねました・・・ごめんなさい。 最後に、句読点をなるべく点けた方がいいと思います。 短い文章なら判りますが、長文部分になるとどこで切ればいいのか漠然としてしまいました。 回答を求めて質問なさるのであれば、まず上記の点を改善なさってからの方が 的確な回答を得られると思いますし、回答をして下さる方々への最低限の配慮なのではと思います。 お詫びが最後になりましたが、回答ではなくてごめんなさい。

noname#8210
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 実は、800文字以上で入らなかったので 無理に途中を削除したのでますますおかしくなったのでしょう いつも改行、改行で、句読点を入れてないものですから。 それと漢字もおかしかったですよね。失礼しました 三女です 名前のとこをクリックしていただけると その他の情報が、入っているかと思います 文章は、訂正できれば、訂正してみようと思います。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 祖母の面倒をみることにおける問題について

    祖母の面倒を誰がみるか、 費用はどうするか?で 姉妹で争っています。 (裁判ではなく、まだ喧嘩している状態) 祖母は私の母親の母親にあたります。 祖母:やや痴呆気味(介護レベルはまだ低い) 祖父:10年以上前に他界 長女:先日他界 次女:去年他界(別の件で喧嘩中だった、密葬で誰も呼ばれず) 三女:私の母親、父親の母親を介護中(老人ホーム) 四女:東北に住んでいる 祖母は長女の家に住んでいました。 (この家を建てるときにお金もだしている) 長女のだんなは10年以上前に他界。 この家には、長女・祖母・長女の娘(31歳独身)の 3人暮らし。 長女がなくなったため、 長女の娘は、祖母と一緒に住む権利はない、 お金も一切出さない。 長女の遺産も一切渡さないとのことでした。 私の母親は三女です。 長女・次女が亡くなっているため、 祖母の面倒をみるのは、 三女・四女になるのでしょうか? 私の家では父親の母親が痴呆で老人ホームにはいっており、もうひとり面倒をみる余裕はありません。 四女の家は、3人子供がおり高校生・大学生です。 この場合、長女・次女側からお金はいただけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 厄介なコトが起こる前に…。

    はじめまして、 厄介なコトが起こりそうなので、起こる前に対策を立てようと 考えているのですが…。知識が無いもので、お力をお貸しください。 生前、祖父が運営していた会社がありました。 祖父の死後は、次女の旦那が継ぐことになりましたが…。 その男は大量の借金をしており、財産を投資して返し会社も倒産しました。 祖父と祖母の下には、長女、次女、三女といるのですが、 相続をどう分け合ったかは長女、三女には知らされていません。 跡取りの次女とその旦那が祖母を養っています。 しかしこの事件以降、離婚をしたとのことですが (していないかもというコトが判明) 会社があった土地にマンションを建てました。 資金源は謎ですが、長女と三女は「分け前があって良いはず」と言っているので 財産か相続から出したかと思います…。 その数年後、今度は次女がおかしくなり仕事も辞め、 贅沢するようになり借金を作り夜な夜な遊び歩くようになりました。 借金があるとは聞きますが、いくらかは謎です。 祖母も養いもせず、家事すらせずに豪遊しています。 そして、別れたはずの旦那ともまた会って豪遊しているようです。 祖母も、長女も次女も何も知らないままだし、 怖くて真相を知ろうと動くこともしません。 そこで質問なのですが、 次女や旦那が豪遊してできた借金や、マンションの借金があるとして、 払えきれなくなるとします。 その借金を、長女や三女が払っていくコトになることは有り得ますか? 長女や三女は、相続やマンションによる恩恵は受けていません。 勝手に次女が進めてやったことだと聞いています。 また、その長女や三女の家族にも被害が及ぶことはありますか?? もちろん次女にも子供がいます。 私は長女の子の長男なのですが、 数年間、この話を聞いていてすごく不安で仕方ないです。 是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議で困っています

    先日、父が亡くなり遺産分割協議を開始したのですが、話がまとまらず困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 相続者は母、長男(自分)、長女、次女。 遺産としては自宅、アパート、田畑、預貯金、アパート建築時の借金があります。財産評価額1億1千万円に借金4千万円を差し引いた残りの7千万を分割ということになりました。 法定相続分の通りに分けると、母が二分の一の3500万円として、子供一人当たり約1200万円となります。 長女は離婚していて子供が二人おりますが、お金がないということで子供二人を実家に預けて遠方で働いています。二人の子供を実家で育ててくれれば遺産は欲張らないと言っています。 問題は次女で、昨年職場を解雇されており、40歳未婚で貯金もないようです。法定相続分の1200万円について、アパートの建物(評価額1千万程度)+現金200万をもらえないとハンコを押さないと言って譲りません。 自分(長男)は跡取りとして、土地や自宅、他のアパートをもらうことになったのですが、アパート建築時の借金が4千万程残っており、次女にアパートをとられると借金返済のために入ってくるお金が減るため非常に苦しいです。 長女の子供二人の養育費もかかりますし、二人とも大学に行きたいと言っているので今後もお金がかかります。 ハンコを押してもらうためなら要求を認めざるを得ないのでしょうか・・。 調停・裁判となった場合に「分割財産3500万円だが、長女の子供二人の養育費で今後(仮に)2千万かかるとすると、残りは1500万円となる。その三分の一、500万円を現金で次女に渡す」といった判断をしてもらえるのでしょうか? 今回は現金で解決して、次女には再出発(結婚・再就職)してほしいとは思っているのですが・・ 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 長女(5歳)が次女(2歳)と遊ばない

    32歳の父親です。 長女(5歳)が次女(2歳)となかなか遊びません。 今まで私(父親)とよく遊んでいましたが、妻が3人目を妊娠したのをきっかけにそろそろ妹と遊んでほしいと思っています。 次女はまだ2歳のため言うことを聞かずまだ協調性がありません。それを長女は嫌がっていると思うのですが、親としてはそれも受け止めて「面倒を見て」ほしいのです。 大人と一緒に遊んでると、どうしても大人が子供に合わせる事になり(もちろんしつけ部分はしっかりやっているのですが)、自分の都合ばかりで遊んでしまうようになってしまいました。 親としては次女と遊ぶことでそれを直せればいいのではないかと思っています。 しかし、実際にはうまくいかず、こちらが何度も声をかけても遊ぼうとはしません。 どのようにして遊ぶようにもっていったらよいのでしょうか?

  • 訳あり。ご祝儀について

    皆様のご意見をお聞かせ頂けますか? 主人の姉(長女)の子供(甥)が結婚式すると姉(次女)から連絡がありました。 実は長女姉は主人や次女姉、サラ金に借金をしています。 細かく言うと主人に約100万次女姉に約500~800万 数十年前から度々お金を義母に借りていたと聞いています。 私と結婚する前の事なので最初は口を出しませんでした。 3年前に主人と結婚した時、義母と次女姉の3人で住んでいたのを 籍を入れる年の3月に長女姉が義母を引取ってくれ、その時に義母のもしもの為の 貯めた約300万と主人、次女姉が義母の為にと30万を渡していました。 しかし10月に義母が他界。葬儀の手続きを終え集まった皆が帰った後 長女姉に渡した全てのお金を借金返済に使ったと次女姉からTelがありました。 兄妹が集まった時は何も言わず葬儀代はあると思っていたので愕然としました。 お金がないから葬儀代を払えないと言い主人が次女姉と払うと言うので 私と大喧嘩です。納得いきません。 私のところは子供はいませんし作る予定もないですが その分老後の蓄えと頑張っています。 結局、長女姉を含め兄妹5人と割る型にしました。 主人、次女姉の借金も月々1万でも良いから返して欲しいといったらサラ金の借金返済と生活があるできない。旦那がもうすぐ退職だから退職金で返すと約束しました。…しかし 去年、退職しましたが2人に20万づつしか返せないと次女姉から連絡がありました。 その後、義母のお墓参りで会った際、私が初めて直接話(言い合い)し後日50万返済。 長女姉が借金した理由は子供(甥)の大学資金だそうです。それだけじゃない気もしますが。 その甥が卒業した翌年子供ができ籍をいれ今年結婚式をするから出れるかと次女姉から連絡。 私が許せないのは 甥も義母に100万借りているのに他界したからか何も言ってこない。 長女姉は借金をして返せないと言ってるのにパチンコを今でもしている。 元々、旦那さんのではあるが持ち家(固定資産)があるのに返済できないという。 借金の話が済んでいないのに式をあげる。 上記で分かる様に連絡は全て次女姉です。 私からみて反省しているとは全く思えません。 本当に反省しているのなら月々百円でも千円でも貯めて返そうという誠意がみえるはず。 …すみません。話がそれてますが ご祝儀を渡すのですが正直、上記の理由から出したくありません。 去年私の母が他界したので式に私はでないつもりです(出たくない) しかしどんな理由でも主人には甥ですので…。 皆様でしたらご祝儀いくら包みますか? もし夫婦で出席した場合は? 長文になり申し訳ございませんでした。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの契約内容変更

    初めて質問します。 うちの長女が大学3年の時に長男が大学1年ということもあり、今の2DKのアパートを長女の契約で借りました。保証人は父親です。 契約時には長男も同居ということで届け出ました。 2年経ち、長女は社会人になりましたが、住んでいるアパートからすぐの所で引っ越す必要がなくなりました。 しかし、来年二女が大学に進学する予定で、できればそのアパートに住んでもらう予定なのですが、 同居人が増えた場合、不動産屋さんに届け出るのでしょうか?その時契約の変更ということでお金が必要でしょうか? 仮に長女が一人引っ越した場合、契約者が長男か二女になりますが、その場合の契約の変更はどうなるのでしょうか? ちなみに大家さんは近くに住んでいるので、二女が入居した場合は挨拶はするつもりです。

  • 長女が次女の結婚式に出ないと言う

    長女28才、次女25才です。長女は家に住んでいます。次女は大学卒業後、長女が嫌で家を出て2月に結婚式をします。長女は不登校も経験して、内向的です。ですが、努力家で頭もよく今は会社員として働いています。次女は小さい頃から外向的で友人も多いです。ですが、小学校の時から長女や私のお金を盗んでいました。何度注意してもやめられず、長女は今も許せないようです。それで、次女から長女にお金を送ってもらい謝罪して、結婚式に出てくれるように言ってもらいました。ですが、頑なに「絶対出ない!こんなくずのに出るわけないだろ!」の暴言を吐きます。三女21才が、「嫌だったんだね」と仲裁をしてくれましたが、頑なです。姉妹の結婚式に出ないなんてあるのでしょうか?

  • 遺産分割協議で困っています

    先日、父が亡くなり遺産分割協議を開始したのですが、話がまとまらず困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 相続者は母、長男(自分)、長女、次女。 遺産としては自宅、アパート、田畑、預貯金、アパート建築時の借金があります。財産評価額1億1千万円に借金4千万円を差し引いた残りの7千万を分割ということになりました。 法定相続分の通りに分けると、母が二分の一の3500万円として、子供一人当たり約1200万円となります。 長女は離婚していて子供が二人おりますが、お金がないということで子供二人を実家に預けて遠方で働いています。二人の子供を実家で育ててくれれば遺産は欲張らないと言っています。 問題は次女で、昨年職場を解雇されており、40歳未婚で貯金もないようです。法定相続分の1200万円について、アパートの建物(評価額1千万程度)+現金200万をもらえないとハンコを押さないと言っています。 自分(長男)は跡取りとして、土地や自宅、他のアパートをもらうことになったのですが、アパート建築時の借金が4千万程残っており、次女にアパートをとられると借金返済のために入ってくるお金が減るため非常に苦しいです。 長女の子供二人の養育費もかかりますし、二人とも大学に行きたいと言っているので今後もお金がかかります。 ハンコを押してもらうためなら要求を認めざるを得ないのでしょうか・・。 調停・裁判となった場合に「分割財産3500万円だが、長女の子供二人の養育費で今後(仮に)2千万かかるとすると、残りは1500万円となる。その三分の一、500万円を現金で次女に渡す」といった判断をしてもらえるのでしょうか? それともほかに何かいい案はないでしょうか・・ 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那と一緒に旦那の実家を出たい。

    旦那と一緒に旦那の実家を出たい。 長文失礼します。 いま妊娠20週の妊婦です。 良く、旦那と姑さんが喧嘩をします。 旦那の実家の家族構成は、 姑さん 義父(別居中) 長女(うつ病で別居) └子供二人のみ同居。 次女(結婚して別居) 長男(旦那) 私 という感じです。 私自身も姑さんと何度も喧嘩していてお互い嫌いあってます。 状況としては、昔旦那の両親が作った借金を(約200万)旦那の給料で払っています。 旦那も正社員ではないので月16万程です。 給料の内訳は 10万…姑 5万…旦那 1万…保健等 姑も私も働いてるし市営団地なので家賃も高くないです。 ですが、子供ができたのでうるさい環境(かなりストレス貯まります)よりは3人で静かに暮らしたいと思います。 実家にいるのでお金を入れるのは当然ですが、姑は旦那の給料で借金を払い自分の給料はパチンコに使っています。 そんなふうに使われるならこちらとしても払いたくないんですが、払わないと出てけって言うんですよ。 なにか穏便な解決策はありますかね… ちなみに、長女は息子二人の養育費しか入れてません。 それもどうかなーと…

  • 主人に怒り。私が無神経すぎる?

    初めまして。 私には1歳10カ月になる長女と 生後1ヶ月になる次女がいます。 主人は仕事で帰ってくるのが遅く ほぼ家事、育児は私がしています。 産後まもないので 一人でするのは大変だろうと 義母が長女の面倒をよく見てくれたり 食材など届けたりしてくれます。 次女に手がかかるぶん あまり長女にかまってやれないので 感謝しています。 週末土日は必ず長女は義実家にお世話になります。 仕事に休んで 長女の面倒を見てくれるので 私は気を使います。 主人は義母がしてくれるんやから 頼ったら良いと言いますが あまりにも義母に 頼りすぎる旦那にイライラします。 また義母も連絡もなしに 突然、自宅訪問し 長女を連れ出したりする事があり しんどくなる時があります。 あまりにもしんどくなってきたので 主人に「自分達でしないといけない事を 義母にやってもらって助かるんだけど やってもらいすぎて気を使ってしまう」と 伝えたところ 「ただ母親が嫌なだけやろ?迷惑なんやろ?長女と遊びたいし会いねん。わかったれや。そんなに嫌なら入り込んでくるなと伝えとくわ」と言われました。 そこまで言うなら二人の子どもなんやから 協力してくれよと 怒りがこみ上げ 朝から喧嘩にならりました。 私が理解不足なだけなんでしょうか?