• ベストアンサー

これって逃避

実家は貧乏で・・別に戦後に生きてないです 雨漏り 給食費払えない アルバイト代も家に収めてたし次女と 協力して・・次女もいっしょと思ってました 父親も借金だらけ 嫁に出た長女も借金だらけお金の要求 凄くお金かかってました 私は逃げ出したかったけど 次女は父親 長女のこと嫌ってても絶対離れないのを見て 次女ががんばるんだったら協力し合おうと思ってました 二人でアパート借りて 生活費折半して 親の面倒見ようと思ってました でもアパートに住もうといっても 私の言う事全然聞いてくれない 怒るし 凄く疲れました あの時は2人で協力しないとできない とおもってましたが 今なら1人でも父親の面倒見れそうです 結婚はしんどいばかり 結婚しようと言われても 断ってました でも旦那なら協力してくれるだろうと思った でもずっと次女の事はサポートしようと思ってました 決してすてたわけではない ただあいてがすごくかたくなで どうしようとおもってるのかわからなかったのです 今でも次女の気持分かりきれてないです そんな話の前提での質問です このコーナーの質問に 座禅を組んで 痛いとおもわず 自分が痛いとかんじているかんじている と思うとありました 私は昔 全然寒さ暑さかんじなかったんですね 確かに寒い 暑いとはわかるんですが でもそれにただ絶えてると言うだけで それを思いたくない  思い出したくない かんじたくない  忘れたい というものです よく人に寒いかっこしてるね 寒くないん?  ときかれてはじめて気がつくので ううん寒いと言います 何でぬくいかっこせんのん ていわれますが そのままはなしをそらしてしまいます 結婚しても しばらくは言われた 今は旦那より厚着です これは痛みに耐えるというより これは逃避でしょうか 私は逃避してたんでしょうか

noname#8210
noname#8210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.3

おはようございます。 今、やっとnaokonkonさんは素直な気持ち、それが少しずつでも出せるようになったのではないでしょうか。 裏を生きて表に返る、逃避だったかと問われれば、逃避だったかもわかりませんが、それもあなたにとって必要不可欠だったのではありませんか? 世の中すべて無駄なことはひとつもないんです、 幸い、人は、嫌なこと、悪いと思われることを消していく力を備え持っていますから、それが今、自然に発露してきているのだと思います。 苦労や、辛抱も、じっと耐えてこられたことも、ゆくゆくはその人の「(人)徳」となって返ってくるのでは・・? 喜怒哀楽は自然な感情で、感性を磨き、人間性豊かな人を創り上げるんじゃないかなと思います。 あなたの歩んでこられた境遇も、プロセスとして、これからのあなたの人生にけっしてマイナスではなく、プラスに自分の糧として変えていくことができるのではないでしょうか。 >「寒くないの?」と問われて >「ううん、寒いよ」と応える。 ・・・とても素直で可愛くて、自然じゃないでしょうか。 自分がどう生きれば一番ラクなのか、肩の力を抜いて、自然体のまま、「自分」というものをしっかり持って、これからは前へ歩んでいって頂きたいと思います。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございました。 実を言うと、やっぱり一人で生きるのが楽です。 協力し合ってと思ってると、結局、利用されるのでしょうか。 私の友達のように,相手を利用するぐらいのつもりでいると幸せになれるのでしょうか。 私の結婚した、友達を見てるとそれをかんじました。

その他の回答 (2)

noname#8357
noname#8357
回答No.2

自分自身に優しくなったのではないでしょうか.

noname#8210
質問者

お礼

返信有難うございます。 ごめんなさい。 文章が、直せなかったです。 意味がわからないかた、ほっといてくださって結構です。 また質問したいときは、わかりやすく、相手の事を 考えて入れたいです。 なんとなく、意味がわかるよー!!と言うかた、 入れてください。

• ayu0512
回答No.1

こんにちわ。 タイトルを見て回答しようと思い全文を読ませて頂きましたが・・・。 他の方がきちんとした回答をされるようであれば私個人の読解能力の問題なのだろうと思います。 ただ、私にとっては非常に判読困難でした。 まず、質問者さんの立場はどこでしょう? 最初の部分では長女さんですか? それとも三女さんとか、長女・次女・父を第三者的な見方で見ている立場の方なのでしょうか? 次に、引用部分に誤字・脱字はありませんか? 質問者さんがお書きになったものでは、意味を掴みかねました・・・ごめんなさい。 最後に、句読点をなるべく点けた方がいいと思います。 短い文章なら判りますが、長文部分になるとどこで切ればいいのか漠然としてしまいました。 回答を求めて質問なさるのであれば、まず上記の点を改善なさってからの方が 的確な回答を得られると思いますし、回答をして下さる方々への最低限の配慮なのではと思います。 お詫びが最後になりましたが、回答ではなくてごめんなさい。

noname#8210
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 実は、800文字以上で入らなかったので 無理に途中を削除したのでますますおかしくなったのでしょう いつも改行、改行で、句読点を入れてないものですから。 それと漢字もおかしかったですよね。失礼しました 三女です 名前のとこをクリックしていただけると その他の情報が、入っているかと思います 文章は、訂正できれば、訂正してみようと思います。 またよろしくお願いします。