賃貸アパートの契約内容変更について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの契約内容を変更する際の手続きや費用について教えてください。
  • 契約者が変わる場合や同居人の増減による契約変更にはどのような手続きが必要ですか?
  • 大家さんへの挨拶や連絡事項も教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの契約内容変更

初めて質問します。 うちの長女が大学3年の時に長男が大学1年ということもあり、今の2DKのアパートを長女の契約で借りました。保証人は父親です。 契約時には長男も同居ということで届け出ました。 2年経ち、長女は社会人になりましたが、住んでいるアパートからすぐの所で引っ越す必要がなくなりました。 しかし、来年二女が大学に進学する予定で、できればそのアパートに住んでもらう予定なのですが、 同居人が増えた場合、不動産屋さんに届け出るのでしょうか?その時契約の変更ということでお金が必要でしょうか? 仮に長女が一人引っ越した場合、契約者が長男か二女になりますが、その場合の契約の変更はどうなるのでしょうか? ちなみに大家さんは近くに住んでいるので、二女が入居した場合は挨拶はするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 同居人が増えた場合、不動産屋さんに届け出るのでしょうか?  はい。『不動産屋さん』から大家に承諾の可否の連絡は来ますが、ご姉妹ですから、それまでにトラブル等がなければ、文句を言う大家はそういないでしょう。 > その時契約の変更ということでお金が必要でしょうか?  ご姉妹で『保証人』さんも変わらないのですが、一応『契約書』を書き換える大家もいます。その場合手数料がかかります。しかし、『家賃一ヶ月分』取る不動産屋さんは少ないでしょう。 > 仮に長女が一人引っ越した場合、契約者が長男か二女になりますが、その場合の契約の変更はどうなるのでしょうか?  こちらは、間違えなく『契約書』を作り直さねばなりません。これもそれまでの経過次第です。  ちなみに、私の所ではそれまで住んでいらしたお姉さんの所に大学で上京される弟さんが同居することになりましたが、何のトラブルもなかったので、ものぐさ大家は全てそのままで、弟さんの名前だけお聞きして、承諾だけで済ませました。本当はイカンのでしょうね。

yukeerimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お世話になっている大家さんにいい印象を与えるというのも大切なんですね。 家賃の滞納とかは一切ないので事情を話し、その上で手続きを進めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

一言不動産屋に伝えておくことが良いと思いますよ。 後々問題が起きたとしても、言ってあれば問題ないと思います。 そして大家さんに挨拶ですが、それは良いと思います。ちゃんと挨拶をしておけば、あそこの人は常識もあり親切にしようと考えるはずです。やはり挨拶は当たり前の行為です。 最近は、挨拶の出来ない若者が増えています。良い事だと思います。

yukeerimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと、挨拶・不動産屋さんへの届けをしたいと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 1.長女の名義、2.保証人は父親、3.長男同居 >同居人が増えた場合、不動産屋さんに届け出るのでしょうか? 同居人が増えた場合ではなく、増える前に必ず届け出てください。 同居人の変更、増減による契約変更は、大家の判断です。 もしも大家が反対した場合、同居することはできません。勝手に変更をすれば契約違反です。 >仮に長女が一人引っ越した場合、契約者が長男か二女になりますが、その場合の契約の変更はどうなるのでしょうか? 契約を一度解除して、あらためて長男か二女の名義で契約をするか、そのまま名義のみ変更をするかも大家の判断次第です。 僕が大家なら、それまでの長女さん、長男さんの生活状況を考慮して決めます。 もしも騒音などの問題があれば契約変更には合意しませんし、許容範囲であれば変更に合意します。 変更の届けを出すだけでは変更はできず、貸主と借主の互いの「合意」が必須です。

yukeerimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんは大変いい方なので、二女が引っ越す前に一度相談したいと思います。 その上で不動産屋さんに手続きしたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸契約中の「同居人は不可」

    彼が、来月から新しいアパートに入居します。 契約時点では1人暮らしの予定で、契約書に「同居人は不可」とある1DKを契約しました。その後婚約し、結婚後に私もそのアパートへ入居したいと考えています。 この場合、法律的に私は入居できないのでしょうか。

  • アパートの賃貸契約について

    1月に娘のアパートを京都に行って決めてきました。 昨日、契約証書が届いたのですが、特約事項として下記のようなものがありました。 一、解約月の賃料は日割り計算をしないものとする 一、契約解除は二ヶ月前とする 一、解約月は25日までに退去する 一、家賃は甲の指定する口座引落とするのもとする 1月にアパートを探しに行ったときはこのような話はなく、今回のこの特約にとまどっております。 2歳下に妹がおり県外の大学に進むのなら姉と同じ京都の大学に進み姉と同居をしてもらう予定です。その場合今のアパートでは無理が有るため引越しをするつもりなのですが、この特約がすべて引っかかってきます。 妹の国公立の試験も終わらない間に契約の話をし、アパートを25日に出て新しいアパートの日割り家賃を払い、なおかつ今のアパートの家賃を1ヶ月分払わないといけない・・・・ このまま契約をするにはあんまりです。 どうすればいいでしょうか?

  • アパートの契約内容について

    2012年に大学入学し2014年4月から大学近くのアパートに一人暮らしを しています。 入居して契約内容と異なるかもしれず疑問があるので質問させて頂きます。 契約内容でアパート全体は動物禁止の項目があったのですが 入居してみると隣の部屋から動物の鳴き声が聞こえてきます。 昼間や雨の日になると、飼主さんは出かけてあり頻繁に鳴き声が聞こえうるさいです。 そこで うるさい事と動物禁止のはずでは?と 管理不動産に連絡してみると 大家さんの知り合いで... と言う回答が毎回です! 自分が契約する時以前から動物禁止じゃない部屋があるにも関わらず アパートは動物禁止というのは変な気がしてたまりません むしろ契約違反なのではないかな?と思うのですが どうなんでしょうか?

  • 賃貸アパートの名義変更について

    賃貸アパートの名義変更について 去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。 その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。 不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。 あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか? 2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。 大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか? 彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。 不動産やに交渉ってできるのでしょうか? いい回答、よろしくお願いいたします。

  • アパートの賃貸契約について

    アパートの賃貸契約は初めてなのでお尋ねします。 妹がアパマンショップを介して契約をする予定です。 家賃はかなり格安です。 自分の必要書類の他に、連帯保証人の「印鑑証明書」を持参して管理会社に契約を行くように言われたそうです。 連帯保証人は長女がなりますが、契約日に立ち合うことはできません。 その場合 (1)連帯保証人は契約書も見ずに「印鑑証明書」を提出しなければならないものでしょうか。 (2)一般の賃貸契約で「印鑑証明書」は請求されるものでしょうか。 (3)一般の契約の流れはどのようなものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 正式なアパート賃貸契約のキャンセルの費用

    長女の大学の進学先(遠隔の地方)が推薦で決まって、不動産屋さんに頼んでいたら、卒業見込みの学生が来年3月に退去する予定で、一つ部屋が空く予定だと連絡がありました。遠隔なので見に行く余裕はありませんが、電話で聞いたところでは、条件に合うようでした。 手付をと言いましたら、希望者が多いので、正式な契約でないとダメだと言われました。その大学は、特殊な地にあるので、アパートが少なく、競争率が極めて高いのです。 今、正式な契約をしても、家賃を払うのは、その卒業見込みの学生が退去する来年4月からで済みます。 この場合、もし今、正式に賃貸契約をしたとして、その後、他にもっと良いアパートが見つかって、最終的にそちらを選んだときは、今の正式に賃貸契約をしたアパートに関して私が支払う必要があるキャンセル料その他の費用(権利金、敷金などの関係)は、どのようなものになるでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。

  • 賃貸アパートの“名義変更”と“更新問題”について(長文です)

    恥ずかしながら困っています。今のアパートには6年居住、2回の更新をしてきました。 当初、現在と違う方と借りた部屋で  名義人=昔の彼・同居人=私・保証人=私の親 の形で契約。 現在はその彼とは別れ別の方をお付き合い。 部屋は私一人で住んでいます。 更新時期が来て 「名義人を同居人であった私に変更して欲しい」とのお願いをして、 新契約ではなく「名義人変更と更新」という形でお願いしました。 実質、内縁関係で6年は私が住んでいた居住権は認められると思ったのです。 賃料もしっかり支払っています。 が、大家さんは「そこのアパートはファミリー世帯向けの部屋なので誰か同居人がいれば・・・」という話を提示 現在の彼に今後の同居を承諾してもらい、  名義人=私 同居人=彼(自営) 保証人=私の親 で再審査したところ 彼が“自営”であることから審査が通らないと言われました。 この場合「彼の信用」というのは関係ないと思います。 大家さんの他物件でヤ○ザ風の人が絡んだらしく「めんどくさい思いはしたくないから普通は審査の通る人でも了承しない大家ではある」と不動産屋さんは言います。 その為、6件入るアパートですが現在も2室は2年近く入っていません。 不動産屋いわく大家が固いので紹介しにくいとか・・・ 私が退室するほうが大家・不動産屋・私にとってもデメリットであるのは明らかなな筈なのに・・・。 この件は私の方が無理な請求をしているのでしょうか? もし、居住権を請求し今後も居住をもとめるような内容証明を送った場合権利を認められるものなのか? 更新期日はとっくに過ぎています。 不動産屋さんは「認められない代わりに、退室はでは猶予を見ます」と言ってますが・・・。 他にも居住し続けられる方法がもしあれば、アドバイスお願い致しますm( _ _;)m

  • アパートオーナー変更による契約書について

    はじめまして。penta5と申します。 不動産関係に疎い私に、どなたか教えていただきたく思います。 私は現在築10年ほどのアパートに住んでおります。 先日アパートのオーナーが変更になったことにより、不動産屋も変更になり、新しい契約書が送られてきました。 電話で問い合わせてみたところ、契約の内容に変更は無く、契約書も以前のものに準じたものであるとのことでした。 契約書が送られてきたので読んでみたところ、「通常損耗であっても襖・クロスの張替え等を負担する」との記述がありました。 私なりにインターネット等で調べてみたところ、一般的に通常損耗については大家さんの負担するべきものである、とのことですが、契約書に特別な記載があったときには例外であるようです。 以前の契約書には退去時の修繕について、以下の記述がありました。 ・退去の際のクロスの汚損等が認められる場合の張替えは乙の費用負担で行う。 ・退去時、畳・襖・壁・床・天井・クロスの張替え、清掃等にかかる費用は敷金を充当させ、足りない場合は、その不足分を支払う。 以上の2項目の記載があった場合、「通常損耗を修繕する」という新しい契約書に同意しなければならないのでしょうか? ご教授お願いいたします。