• ベストアンサー

国庫金借り入れ方法

起業するに当たり国庫金から借り入れをしたいと思います。具体的な方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民生活金融公庫の場合、相談センターに電話をすれば教えてもらえます。 参考urlをご覧ください。 その前に事業計画などを作っておきましょう。 なお、お近くの商工会議所へ行くと、起業や公的な融資についての相談が出来ます。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/main.html
sun000shine
質問者

お礼

kyaezawa様 早速の御回答有り難うございました。 なにぶん無知な分野でしたので非常に助かりました。 重ねてお礼申し上げます。             sun000shine

関連するQ&A

  • 国庫からの借入金について

    私の友人の弟が起業をしたいということで相談を受けました。 その弟さんは、土地を購入して店舗を建てるつもりらしいのですが、資本が全くなく、国庫からの借り入れを期待しているそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、以下の条件で概ねどれくらいの国庫からの貸付を受けられると考えられますでしょうか? ・年齢22歳 ・新規企業(就業経験のない職種だが、FC加盟店) ・自己資本、貯金は無し ・父親が実家で有限会社を経営 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 国庫借入(フレンチレストラン)

    はじめまして、24歳料理人です。 高校から料理の仕事をしています。19の時にフランスに修業に1年間いきました。 神戸や東京で今まで修行してきました。 文章力苦手なんですみません。 東京から実家に戻ってきて、レストランを開こうと動いています。 親が集合住宅を建てる予定でその一部にレストランの場所を確保してくれる予定でレストランを開こうとしています。 家賃は親に確実に払う約束です。しかし保証金はなしです。 私は、修行などで全く貯蓄がありません。事業を始めるのには、約2100万かかる計算になりました。  レストランの内装は、共同住宅の費用に少しは含めれるそうです。 お店の面積は約30坪ぐらいです。    集合住宅の費用から500万は父親から裏金として頂ける事になりますが、これは、(法的問題はあるのでしょうか?)返す必要はありません。 母親からは、1000万を無利息で貸してもらう事になりました。 600万を国庫から借りたいのですが、レストランのオープンは来年の3月の予定です。現時点で通帳には、20万くらいしかなく、積立の生命保険は300万近くあります。これ以外は資産はありません。 国庫からの借入は出来るだけ早く借りたいのですが、借入資格の自己資金の半分がなく悩んでいます。 急に通帳に父親からの500万が入金されたら贈与税とかばれるのでしょうか? 国庫からは、1年以上の通帳の記入を確認されるとか聞いた事があります。 どうすれば、うまく借入できますか? 生命保険は、国庫に対して自己資金の見せ金になりますか? よろしくお願いします。  

  • 国庫補助と国庫負担

     国庫負担金と国庫補助金は厳密は違うものだと認識しているのですが かなりあいまいな使われ方をしているように感じます。  ある本に「定率国庫負担などが国庫補助される」とあったのですが 国庫負担は国庫補助に含まれるということでいいのでしょうか? 「国庫補助金として負担」などの表現もあったような気がするのですが 本やWEBで調べるほど混乱して困っています。 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 国庫補助負担金と国庫支出金

    小泉改革の重要なテーマのひとつに三位一体の改革がありますよね。 その内容で国庫補助負担金の削減とうものがあります。 この国庫補助負担金とは国庫支出金のことなのでしょうか?もし違うものだとしたら、どんな違いがあるのでしょうか? わかるかたおりましたらお教えください。

  • 国庫負担

    国民年金の保険料で足りない部分を国庫負担しているのに何で国民年金免除・一部免除してる人を国庫負担分として納めたことにするのですか?お金が足りないから国庫負担してるのにもっと負担が増えますよね?

  • 国庫負担について

    年金保険料控除を受けている人は年金を受給する時に国庫負担分を貰えるみたいですが、保険料を支払って受給する人のための国庫負担なのになぜ控除を受けている人が国庫負担分を貰えるのですか?

  • 国庫納付金の具体的な使い道は?

    国庫納付金の具体的な使い道をおしえてください。 例えば、巡回検診バスとか巡回献血バスなどには 「宝くじ号」とか、競輪の収益で作られました、ということが書いてあったりします。 中央競馬の国庫納付金は具体的にどのような事に使われていますか? 橋や道路のそばに この建物は中央競馬の収益で作られました という立て札が立っているものはあるでしょうか?

  • 銀行と信用協会と国庫の利用について

    事業を始めるための融資についてアドバイスをお願いします。 私自身少しでも金利の安いところからの融資をと思い、とりあえず銀行に相談したところ、その銀行経由で信用協会の審査を受けることになりました。その結果、仮ですが信用協会より融資を受けられる事を伝えられました。内容は相談先の銀行が融資額の20%、信用協会が80%の比率でした。信用協会は金利が安いですが、銀行はやはり高いので銀行の20%を少しでも減らすべく国庫の融資も受けたいと銀行に相談しました。その際に銀行さんより、出来れば国庫からの融資は考えず、銀行と信用協会の2社で考えたほうが良いのではと・・・担保などの関係もありますし、国庫も含めた融資となると現段階の状況と話が変わってきますので・・とのことでした。私自身勉強不足で申し訳ないのですが、事業が失敗した際の担保比率かなぐらいしか分かりませんでした。その他、金利が安いからと言って融資先を複数にしてしまうと手数料などで負担増となってしまう恐れについても聞きましたが・・・でした。  以上のような現状で、銀行、信用協会、国庫の3社からの借り入れについてはやはり銀行さんが言われるように2社にしたほうがよいのでしょうか?出来れば信用協会と国庫の2社で借り入れを希望したいのですが、銀行経由で信用協会と国庫の2社というのは非常識なのでしょうか?  私なりに調べたいと思いますので、皆さまからのアドバイスもどうか よろしくお願いします。

  • 相続されない財産が国庫に入るまではどうなりますか

    相続人がいないとか相続放棄されたものは、最終的には国庫 に入ると思いますが 1・・誰も何も手続きしなくても国庫に入るのですか。 2・・国庫に入るまでの管理は誰の義務ですか。 3・・特に不動産では草木が繁茂して荒れ放題になるでしょう    が、近隣に迷惑がかかります。枯れ草や家が放火などで    燃える恐れもありますね。地震で隣家に倒れることもある    でしょう。国庫に入るまでに近隣に迷惑をかけた場合、損    害賠償は誰がするのですか。2と関連しますが…、

  • 補助金と国庫補助金

    1.新聞で大きく出ている補助金とは、 国庫補助金のことですか? 2.義務教育の補助金と新聞で出てたんですが、 これは国庫負担金とは別なんですか? 別のHPで国庫負担金の枠内に 義務教育職員の給与等、生活保護費などと あったので混乱してます。 よく分からず聞いているので変な事言ってたら すいません!