• ベストアンサー

国庫からの借入金について

私の友人の弟が起業をしたいということで相談を受けました。 その弟さんは、土地を購入して店舗を建てるつもりらしいのですが、資本が全くなく、国庫からの借り入れを期待しているそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、以下の条件で概ねどれくらいの国庫からの貸付を受けられると考えられますでしょうか? ・年齢22歳 ・新規企業(就業経験のない職種だが、FC加盟店) ・自己資本、貯金は無し ・父親が実家で有限会社を経営 以上です。 よろしくお願いいたします。

• ACPC
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご自身での借り入れは無理ですね。国金等は、借り入れの条件として、自己資金、(借入額の50%)、ノウハウ、売り上げ予想、等から融資額を算定します。FC加盟なら、本部からアドバイスを受けた方がいいと思いますよ。私も以前レンタルビデオ店をやっていましたが、借り入れは大変でしたので。

ACPC
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりかなり難しいと考えておいた方がいい様ですね。 早速、報告しておきます。