• ベストアンサー

大原とTAC

こんにちわ、 現在日商簿記2級までもってます。 今年1級を目指してるのですが、独学では難しそうなので、どちらか学校に行きたいと考えております。 大原とTACを現在検討中なのですが、悩んでいます。実際に行かれた事がある方などいらっしゃいましたら、学校の特徴など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

こんにちは、大原卒で日商1級取らせていただきました! TACって?東京アカデミー?でも、熱心な先生と学校の山勘が、ないと1級は難しいですよね!1級はあるていど、運もないと合格しにくいですよね!多分、合格率を競いますのでそんなに、お互い悪くはないのではないのでしょうか?だったら、近くの学校か月謝の安いほうとか? 1級の先にはなにがまってるのですか?税理士、会計士、 岡本史郎さんが書いた「会社にお金が残らない本当の理由」って本があるんです!読んじゃったら、なるほどね! ごめんなさい、変な事かいて、頑張ってください・

doremi175s
質問者

お礼

大原に決めました! お返事ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

TACも大原も、講師陣も豊富で事務方のバックアップも しっかりしています。講義以外のフォローはさすが大手と いった感じですので、どちらにするか、は実際学校に行ったり説明会に参加してフィーリングの合いそうな方を 選択すれば良いと思います。 同じ大原やTACでも、後者により雰囲気が若干異なる事も ありますので、実際ご自身の目で見てくる事をお勧めします。

doremi175s
質問者

お礼

先日学校に行ってみて、教材や授業の感じをみてきました。大原に決めました。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

大栄税理士学院・大原簿記専門学校・TAC全部いったものです。日商1級の講座を大栄で受講したのです が3級の簿記の原理を完全に理解していないと授業についていけません。 大栄は全部詰め込みで、大原・TACは重要な点をピックアップして、マイナーな部分をカットする傾向が あると私は思います。 ちなみに、もし経理関係の仕事につきたいのであれ ば、会計事務所などは実務経験要という所が多いので 要注意です。

doremi175s
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます★

関連するQ&A

  • TACと大原どっちがいいのでしょうか?

    今年簿記論を受験します(独学)。来年に向けてどの学校にしようか悩んでます。働きながら受講します。 そこで色々検討したなかで、TACと大原で悩んでいます。どちらの学校もパンフレットをもらったり電話で質問をしたりもしてみた結果どちらの学校も気に入ってます。ただ残念な事に住んでる県が田舎なので県内に学校がありません・・・・だから通信教育での受講になります。ちなみにTACであれば年内完結・上級直結コースのWebコースで大原なら一般コースのWebの予定です。もし、私と同じように学校選びで悩まれた方・もしくはどちらかの学校の経験者の方がいらっしゃいましたらどちらの学校がよろしいのか?実際受講してみての感想等のコメントをお願いしたいと思います。宜しくお願いします

  • TACと大原 どちらがよいですか?

    もし、チャンスがあれば・・今年の・・・なければ次回の税理士試験を受けようと、働きながら行ける専門学校を探しています。 そこで色々検討したなかで、TACと大原で悩んでいます。 もし、私と同じ体験をしたかたがいらっしゃいましたらどちらの学校がよろしいのか? コメントをお願いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 大原とTACの雰囲気について(TAC・大原進学された方へ)

    先ほどTACについて過去の質問を見てきました。 ある回答者の方から(TAC進学経験者) 大原とTACの雰囲気が少し異なっていて,大原はみんな仲良しの学校で,TACは一部の勉強仲間を除いて,まわりはみんなライバルという感じです。 と書かれておりました。 私は大原通っておりました。(簿記講座) それで確かに広いし綺麗な学校と印象受けました。(学校できて間もない頃だからだと思いますけど。) ある事情があって途中辞めましたけど^^; 値段がすごく高かった(/_;) 本題の質問はTACは本当にまわりはみんなライバルという感じでしょうか? 余談:TACって株式会社なんですね。(学校法人かと思った)

  • 日商簿記の勉強 TACか大原かで迷っています

     7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。  そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。  お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

  • TACと大原どっちが良いのかな?

    簿記2、3級を取りたいと思って色んな学校のHP見てきました。(関西中心) それで色々と調べた結果TACと大原(以下学校)この2件候補上げました。 そこで皆さんに質問します。 1、学校の良いところ、悪い所を教えてください。 2、初心者にとても優しく、丁寧で教えて頂けていますか? 3、質問、相談みたいなものはやっておりますでしょうか? では皆さんからの意見をお待ちしております。

  • 簿記1級DVD通信 TACか大原か

    ただいま2月の簿記2級へ向けて勉強しているものです。 今年就職活動が始まるので6月の試験で1級を取りたいと思っています。 そこでDVD通信で勉強をしたいと思っていますがTACにするべきか大原にするべきか悩んでいます。 3級と2級はTACのDVD通信で勉強しました。TACの合格テキストはそこそこ気に入っているのですが、大原は簿記1級の合格者が多いのとカリキュラム数がTACより多いのでどっちにしようか悩んでいます。 TACの的中答練と大原の直前答練がどれだけ本番で命中するかも含めてアドバイスをぜひよろしくお願い申し上げます。

  • 大原 TACについて。

    大原 TACについて。 社労士を学習しようと思い大原とTACで迷っています(関西圏おそらく梅田)。 実際に通われた方、授業内容や雰囲気はどんな感じなのでしょうか? また、自習室の込み具合・食事を取るスペースはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級を再受験したい(大原orTAC)

    4年ほど前に大原簿記専門学校で日商簿記2級を取得しました。 今、転職を考えており資格として再度受験をしたいと考えています。(4年も経つと法律も変わり、簿記の内容も変わっていると思うので・・・) 今は働いており専門学校には通学できないので通信教育で勉強をしたいと思っています。こちらの過去の質問を見ると通信教育は大原かTACが良いと多く書かれています。TACの方が分かりやすいとありましたが、やはり過去に大原で簿記を習ったら大原の教材で学んだほうが良いでしょうか? 大原あるいはTACの通信教育を受けた方、どのような内容だったか、分かりやすかったかなど詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • tacか大原の通学(DVD)って通学校固定ですか?

    日商簿記1級の取得を考えている学生です。 tacか大原にしようと思っているのですが、まだ決めてません。 そこで質問なのですが、通学してDVDを見るコースがありますよね? あれって申し込んだところでしか見れないのですか? 例えば、学校の授業がある期間は、学校から近い東京や水道橋で受講して、 長期休暇のときは、家から近い横浜校で受講したりすることは可能ですか? 後、これは少し気になったのでついでに質問したいのですが、 大原は学生が多くて、tacは社会人が多いって聞いたんですけど本当ですか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

    私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。 1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか? 2、テキストはどんな感じなんでしょうか? イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが? 3、大原について良かった事悪かった事教えてください。 大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう