• ベストアンサー

大原とTAC

こんにちわ、 現在日商簿記2級までもってます。 今年1級を目指してるのですが、独学では難しそうなので、どちらか学校に行きたいと考えております。 大原とTACを現在検討中なのですが、悩んでいます。実際に行かれた事がある方などいらっしゃいましたら、学校の特徴など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitan3
回答No.3

こんにちは、大原卒で日商1級取らせていただきました! TACって?東京アカデミー?でも、熱心な先生と学校の山勘が、ないと1級は難しいですよね!1級はあるていど、運もないと合格しにくいですよね!多分、合格率を競いますのでそんなに、お互い悪くはないのではないのでしょうか?だったら、近くの学校か月謝の安いほうとか? 1級の先にはなにがまってるのですか?税理士、会計士、 岡本史郎さんが書いた「会社にお金が残らない本当の理由」って本があるんです!読んじゃったら、なるほどね! ごめんなさい、変な事かいて、頑張ってください・

doremi175s
質問者

お礼

大原に決めました! お返事ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• bicky
回答No.2

TACも大原も、講師陣も豊富で事務方のバックアップも しっかりしています。講義以外のフォローはさすが大手と いった感じですので、どちらにするか、は実際学校に行ったり説明会に参加してフィーリングの合いそうな方を 選択すれば良いと思います。 同じ大原やTACでも、後者により雰囲気が若干異なる事も ありますので、実際ご自身の目で見てくる事をお勧めします。

doremi175s
質問者

お礼

先日学校に行ってみて、教材や授業の感じをみてきました。大原に決めました。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

• myuzans
回答No.1

大栄税理士学院・大原簿記専門学校・TAC全部いったものです。日商1級の講座を大栄で受講したのです が3級の簿記の原理を完全に理解していないと授業についていけません。 大栄は全部詰め込みで、大原・TACは重要な点をピックアップして、マイナーな部分をカットする傾向が あると私は思います。 ちなみに、もし経理関係の仕事につきたいのであれ ば、会計事務所などは実務経験要という所が多いので 要注意です。

doremi175s
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます★