OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日商簿記の勉強 TACか大原かで迷っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150573
  • 閲覧数888
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

 7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。
 そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。
 お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

その大原で講師をしております(商業簿記、会計学のみ)。

 大原でもTACでも、ビデオよりは通学のほうが、質問がすぐにできるのでいいと思います。独学は厳しいと思います。

 おそらく来年四月以降の受験になると思いますが、いくつか変わったものや、新しく入ってきたものがあります(例えば「有価証券評価益」なんてものがでてくるようになってしまいました)。ですからむしろ、復習はしなくて良いと思います。ただでさえ2級の範囲ではあるけれども、1級では範囲にならないものがありますし。

 ちなみに1級では総合的な問題が必ず出題される傾向にあります。ですのでもし復習されるのであれば、損益計算書や貸借対照表を中心にすべきでしょう。がんばってください。
お礼コメント
masakaji

お礼率 96% (26/27)

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。
独学で復習をはじめました。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-02-25 22:45:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

大原簿記へ通学。
お礼コメント
masakaji

お礼率 96% (26/27)

間抜けな話ですが、会社の近くは、大栄でした。現在TACのテキストで2復習をしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:42:20


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

 大原簿記でしょう。テキストの作り方をみれば、だいたい専門学校の授業内容がわかります。

 私も いくつかの学校の 無料体験授業に出席して決めました。

 余計なことですが、2級に合格していれば 復習しなくても 1級の授業は理解できます。1級の勉強を受けているうちに自然に思い出します。

 専門学校に通うのであれば、他のテキストは必要ありません。必要なときは、先生から指示があります。
 
お礼コメント
masakaji

お礼率 96% (26/27)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:43:47