• ベストアンサー

「好き」と「嫌い」

私だけじゃないと思いますが、人間みな、好きとか嫌いっていう感情がありますよね。(人・物・いろんな事すべてにおいて) どうしてでしょうか? また、どうやって決まるんでしょうか?

  • hadaly
  • お礼率96% (111/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私はこう考えます。人は皆自分の頭の中にひとつの世界を作っています。普通はこの世界というのは外側の世界と区別されません。例えば東京といえばひとつしかないと思っています。ところが東京へ行こうといったときあるひとは東京駅のことを考え、ある人は上の駅のことを考えある人は新宿駅のことを考えます。駅でなくてもいいのですがとにかく人夫々です。一人の人がひとつずつ自分の世界を、箱庭の様にして持っています。好き嫌いというのは自分の頭の中の世界が平和であることに役に立つか立たないかだと思います。だから東京は好きだという人は東京がその人の世界の中にあったほうがその人が安心できるし、逆に東京なんか嫌いだという人は東京があるとその人の世界が不安定になってしまうわけです。これだけならよいのですが東京はひとつだと思っている人の間で好きか嫌いかでけんかが起きる場合です。  だから好き嫌いがどうして決まるかといえば、それは頭の中の世界が安定するかしないかで決まると思います。好き嫌いを自分の世界を基準によって他の人に強制するのは原則としてあまりやらないほうがよいということではないでしょうか。他の人の好き嫌いを押し付けられた人は自分の頭の中をまるで土足で歩き回られるように感じると思うからです。

hadaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間は頭の中に、自分の世界をもっていて、それが個性なんですね。そして、その個性あるがゆえに、好きや嫌いといった、感情がでてくるんですね。 ちょっと、頭の中が整理されてきました。

その他の回答 (4)

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.5

一個人の「嫌い」についての考えですが、 「好き・嫌い」は「楽・苦」「良・悪」でもあり、 自分と合わない人を「嫌い」・ニンジンを「嫌い」と決めることで、「楽」を得ているのだと思います。 「悪」だと、認識することで「楽」になるからです。

hadaly
質問者

お礼

「好き・嫌い」は、感情というより、認識の方法のひとつというわけですね。 考えさせられます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

基本は「敵か? 味方か?」だと思います。 ここから全てが発展していると思います。 人間も動物ですから、ここが基本だと思います。 例えば、音楽でも今の自分にとって心地良いものであれば、「味方」のジャンルに入るので「好き」となり、どんなに名曲といわれているものでも、心境にそぐわなければ「嫌い」のジャンルに別けられます。 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の例えどおり、嫌いな音楽の場合は、その演奏者に対しても良い印象を持たなくなってしまうんです。 しかし永遠に嫌いというわけでもなく、新たな心境に至れば、好きになることもあるし、逆に好きだったのに嫌いになる場合もあるんです。 しかし、あくまでも、好き嫌いの判断の上での変化であるという部分が普遍なんです。 実際に脳の中に「扁桃体」というのがあって、ここが好き嫌いの判断をしています。 ここを切り取ってしまった猿は、天敵の蛇さえをも恐れなくなってしまい、逃げることもしなくなるので、噛まれてしまうんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki2.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_3.html

hadaly
質問者

お礼

「好き嫌い」などの感情は、人間にそなわった機能の一部、体の一部なのですね。 いろんな人の意見を参考にさせていただくと、自分の内面と、外側の社会と、どう、折り合いをつけていくかが、問題のようです。 精進しなきゃ!ってかんじですね!

回答No.3

「好き」「嫌い」っていうのは「快感」と関係があるのでしょうね。たべものは味覚の快感だろうし、美術や車のデザインなどの好き嫌いは視覚上の快感。音楽はビートやメロディの聴覚上の快感でしょう。 しかし、人の好き嫌いはちょっと複雑なんじゃないでしょうかね。普通の「いい人」と「やな人」ならまだわかりやすいですが(精神的に不快感を与えられる人は嫌いとか)、恋愛の好き嫌いなんて、「つめたい人が好き」なんて人もいますから、こういうのはマゾ的な快感と関係があるのでしょうかね?やさしい人よりつめたい人の方がいいというのは私はなぜだかわかりません。性ってのはとっても非日常的なものなので常識では計り知れないものがありますからね。でも、「つめたい人がいい」って言ってる本人も実は本当にそうかどうかはわからないですよね。自分でも自分の事ってわからない。本当はその人の顔が好きなのにたまたまその人のキャラクターがつめたい人だったから「自分はきっとつめたい人が好きなんだろう」と勝手に思い込んでるのかもしれません。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」「あばたもえくぼ」といいます。一旦好きになるとその人の欠点まで好きになったりする。これなどは「催眠」の世界ですよね。 という事で「性」に関する事と「催眠」の効果については好き・嫌いはちょっと理屈では説明できない部分じゃないかと思います。

hadaly
質問者

お礼

「好き嫌い」は、快感と関係が深いんですか‥ うーん、難しくなってきました。 催眠などで、作為的に好き嫌いを変えることもできるんですか?! そういえば、催眠で、嫌いな食べ物を好きにさせる、みたいなテレビ番組ありましたね。

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

 専門家じゃないのでよくわかりませんが、きっと自分に対していいことがあれば「好き」。それ以外だと「嫌い」になるのではないでしょうか?本能的なものもあるかと思います。 まあ、こんな極端にわかれるわけでもないですが・・  この質問結構考えちゃいますね(笑

hadaly
質問者

お礼

一緒に悩んでくれてありがとうございます! このお正月、過去をふりかえって「好き嫌いとか、よけいな感情がなければ、人生もっと楽にこれたかも‥」なんてことを考えてしまって、こんな質問をしてしまいました。 ホントに、どうも!!

関連するQ&A

  • 嫌いな人間

    嫌いな人間を好きになる事はできますか? 会社にどうしても嫌いな人間がいます。 嫌いで話していませんが、人を嫌うのもエネルギーいります。 出来ればこんな感情は無くしてしまいたいのですが、やはり嫌いです・・・ 皆さん嫌いな人間とどうやって折り合いつけていますか?

  • 人間嫌いを治したいです。

    私は動物、植物、風景、テレビ、漫画、ゲーム、インターネット、音楽など、好きなことがいっぱいあります。ですが、なぜか生身の人間だけが嫌いです。 人間の容姿が悪いのは気になりません。自分も容姿は悪い方だと思うし、それも愛嬌のうちだと思っています。ではどこが嫌いなのかというと、人間の内面というか、感情が苦手です。 人間の感情はなぜこんなに揺れ動くのでしょうか。感情の激しい人やヒステリックな人を見ると、本気で怖くなります。動物も怒ったりすることはありますが、こんなに怖い怒り方をすることは無いですよね。 身内にそういう人がいるので、それが怖くて人間嫌いになったのかも知れません。同様に、自分の感情も理解できません。何とか理解しようとして心理学などにも頼りましたが、理屈で解明できるものではない、というのが最近の感想です。 人間の感情や内面世界ともっと向き合えれば、人間のことを好きになれると思います。ですが、苦手意識が付きまといます。何かアドバイスをお願いします。

  • 嫌なことをされて 仲が悪くなり 嫌いになった子のこ

    嫌なことをされて 仲が悪くなり 嫌いになった子のことを どうしたら普通の感情に戻せますか。仲良くなりたいとは思っていません。その人が支配するクラスになってしまいました。人間以下としか思えません。為すことすべて腹が立ちます。腹が立ちすぎてイライラしてみんなに迷惑かけている自分が嫌です。

  • 「負けず嫌い」

    将棋の藤井二冠(七段)はとても負けず嫌いだと聞きました。 「負けず嫌い」は一義的には負けることが苦痛に感じる人という意味だと思いますが、負けることが好きな人はいないので、「人間はすべての人が負けず嫌い」だと思います。この点は賛同いただけますか? さて、あとは程度の問題だと思うのですが、負けるのがとても苦痛な人は負けない(=勝つ)ように大きな努力する。そして他人より何倍も努力をしたのが藤井二冠だとは思うのですが; 負けるのが苦痛なら、「負けず嫌い」は人間にとって「悪」ではないのか? 或いは「負けず嫌い」は努力を促す本能の一つの機能=「善」なのだろうか? 己自身及び自分の子供のことで考えることがあるので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 「生理的に嫌い」って。。。?

    こんばんわ。質問させて頂きますm(_ _)m 職場で自分の中で色々あり、「この人嫌い」と感じていた人がいますが、最近「生理的に嫌いなのかな?」と感じるようになりました。 そこで「生理的に嫌い」って改めてどう嫌いなんだろう?と考えてしまいました。今まで「嫌い」という感情に「生理的に」という言葉はなかったような気がします。 生理的に嫌いだと感じた瞬間とか、どういう事が例えば生理的に受け付けないという事を言うんでしょうか? 例えば物を食べるときペチャペチャと音を立てる人は私は嫌いなんですが、それは生理的に受け付けないということではない気がします。 もし「生理的に嫌い」と思う事が思いついたら、参考までに教えて貰えませんでしょうか? なんだかしょうもない質問でスミマセン。。

  • 他人のどういうところが嫌いですか?

    ある記事によると 異性も同性も嫌いな、人間嫌いな人が増えているそうですが 他人(人間)のどういう所が嫌いですか? 全ての人が人間嫌いであるわけではないと思います。 該当する人のみ回答お願いします。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 好きだった異性を嫌いになった理由は?

    恋愛感情を持っていた異性を嫌いになった事ありますか? その理由は何でしたか? 両想い、片思い問いません。 最初から嫌いなタイプの人間を聞いているのではなく、最初は恋愛感情を持ったのに、きっかけがあって嫌いになった経験がある場合、その嫌いになったきっかけの内容を教えて下さい。

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。